• ベストアンサー

痒みを鎮めるツボや食べ物はありますか?

hiyoridoの回答

• hiyorido
回答No.2

痒み以外に顔の火照りや食欲の異常な増進がありますか? もしあれば、 曲池(きょくち) 肘を曲げて出来るしわの外端にある。 肩・(けんぐう) 肩を水平に挙げて出来る前後2箇所の窪みの内、前の方にある。 衝陽(しゅうよう) 足の第2,3趾の間で骨と骨の間にある。 足三里(あしさんり) すねの骨を上に向かってなぞり、停まるところの少し外側。ゴリゴリしたすじがあるところ。 陰陵泉(いんりょうせん) すねの内側を上になぞって、手の停まるところ。骨際にある。 これと症状が違うときは他の症状と一緒に教えて下さい。 私なんかは安産の為にと妊婦さんにも鍼灸治療しますから、鍼灸院によっては治療してくれますよ。 これは胃の熱が強いときの症状に対してのつぼです。 違っていたらあまり効果はありません。 つぼによっては子宮を収縮する働きがありますから、自分ではやたらとしない方が良いと思います。上に挙げたものには含まれません。 これ以外に局所を氷で冷やすのも効果的です。 甘いものと辛いものは基本的に食べない方が良いでしょう。

noname#1036
質問者

補足

こんにちは。鍼の先生でいらっしゃいますか? 専門的なご回答ありがとうございます。 痒み以外に顔の火照りや食欲の異常な増進はありません。 痒みの程度は、血液検査によると正常値の25倍だそうです。 症状は、顔、耳道、口腔内、手のひら、足の裏以外の全ての場所に、ニキビ大の湿疹ができています。太もも、わき腹、背中、腰は特にひどくて、ひとつひとつの湿疹が連なって盛り上がって10センチ四方くらいの大きさで肌が赤茶色に変色してしまっています。 症状らしい症状はひたすら痒いということと、熱をもっていることくらいですね。 とにかく眠れないくらい痒く、極度の睡眠不足のためか、どちらかというと食欲はないほうです。あとひとつ困っていることは、カサカサがひどくて服が触れただけで痛いことです。足首は掻き毟ったところが引きつって、くびれがなくなるほどパンパンに腫れて歩行のたびに激痛があります。 ステロイドの軟膏を塗ったり、加湿器を使っているのですがダメです。 うまく説明できなくてごめんなさい。こんな感じです。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。