• 締切済み

風呂上りの痒み

15歳の男です。 最近、シャワーを浴びている途中と風呂上がりにものすごい全身の痒みを感じます。 実は、5月頃から7月の中旬までそれに苦しんでいてステロイドを塗ったらすぐ収まりました。ですが、念の為それを塗りつづけていたらにきびがあり急激に胸と顔のにきびが増えました。 それで、ステロイドは止めたのですがそれを止めてから一ヶ月近く経った頃にまたお風呂の途中と風呂上りに全身の痒みを感じます。 ついには肘の関節や足の関節にアトピーみたいなのができてしました。 背中と顔もカサカサです。 何故か、運動をしたり熱くなると背中が痒くなります。 病院に、何回か通ったのですが「たぶん、湿疹だよ」と言われステロイドしか貰いません。 顔のカサカサの所にはにきびがあるので塗れないで困ってます。 どうすればいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

皮膚蚤痒症じゃないですか? 年齢から考えて、ごしごし体を洗いすぎるのではないでしょうか? 保湿を考えられてはどうですか? 刺激の低い石鹸や日本手ぬぐいで体を洗うとか工夫が必要かも。 あとステロイド系は塗りすぎると皮膚が薄くなったり、体の抵抗力が落ちるので注意が必要です。 特殊ケースとしては髪の毛が長い女の人に多いのですが、髪の毛を洗ってそのままにすると背中にシャンプーがついたままになり それが元になり湿疹になることがあるようです。

dacs719
質問者

お礼

ごしごしは洗ってないのですが、石けんの使いすぎなのかな?? 保湿は考えてみますね。 アドバイスありがとうございます。

• bakeratta
回答No.1

尋常性乾癬じゃないかな? 皮が厚くなってカサカサになる感じかな? 「ステロイドを顔に塗っちゃいけないよ。」って言わない医者なら 変えた方が良いと思う。 総合病院とか大学病院とかで診て貰った方が良いんじゃないのかな。

dacs719
質問者

お礼

厚くなるって感じは無いですけどカサカサですね。 ご回答ありがとうございます。