• ベストアンサー

庭木が片側だけ腐る・枯れる

原因がわからず困っています。みかん、月桂樹、うめ、木犀などけっこう大きな木がなぜか一晩のうちに片側だけ葉が枯れ、そのうち幹が腐り出しました。応急処置で腐ったところを削り、薬をうめこんでありますが、近所の家は平気なのになぜうちの木がこうなるのかわかりません。 家は田畑の真ん中、田舎です。農薬をまわりでたくさん撒かれる環境です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

>農薬をまわりでたくさん撒かれる環境です。 >のうち幹が腐り出しま >は平気なのになぜ より.ラウンドアップ(グリホサール系除草剤)の飛沫が飛んできてご自宅の片面だけかかった可能性画有ります。

noname#17559
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、頭痛がするほどくさい時があるので飛沫が飛んできてるんでしょうね…。ふせぎようがないので困りものです。 近所の田んぼはなにか混ぜて使っているようですし…。