• ベストアンサー

枯れかけている木を再生する方法はありますか?

 家の庭に20年以上植えている”おんこの木”(というのが正式名称なのかわかりませんが・・・)を移動させて植えたところ、春になって緑になるはずの葉が、気づいたら全体的に茶色になっていました。  移動させた後、根付かなかったからじゃないかと思うのですが、なんとか再生させる方法はないでしょうか?  もう葉のほとんどが茶色になっている状態です。  どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

水締めという方法水を大量に流して土と土の隙間の空気を抜いて完全に土地に馴染ませる方法なんです。ですからやったあとは水が溜まった跡が残っているはずなんです。 このオンコノキ。正式には”イチイ”といいましてオンコという言い方は北海道や東北地方での呼び名です。これを知っていることは貴方はその地域の方なんでしょうか。あいにく南関東に住んでいる自分は直接扱う機会はありません。夏の暑さに耐えられないからです。 この木について調べてみたのですが苗の状態ならば移植も可能なんですが成木になると難しいと書いてありました。20年ものというとけっこう大きいものではないですか。これは移植に耐えられなかった可能性があります。 周辺を掘ってみて根を調べてください。太い根を切ってみて断面を観察してみてください。生きているならば白くみずみずしいはずです。

orange7813
質問者

お礼

こんなにお礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした!書き込んでいただいた後、直ぐにお礼の投稿をしたつもりだったのですが、操作ミスなのかパソコンの通信関係のミスなのか、正しく投稿されていませんでした。・・・それに最近気づきました。誠に申し訳ありませんでした。 問題のオンコノキですが、根を調べたらもうカラッカラになっていたようで(私は都合で立ち会えず)、もう無理だと判断して切断してしまいました。折角のご丁寧なアドバイスを無駄にしてしまい、すみません。 あとご指摘のとおり、北海道在住のものです。「イチイ」という呼び名は知りませんでした。勉強になりました。本当にいろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

移植したときに十分な”水締め”をおこないましたか。?そうでないと土と土の間に空間ができて根が伸ばせない状態になります。 それと植えたあとに土手を作る作業の”水鉢”というものをつくるのですがどうなっていますか?。

orange7813
質問者

補足

lemanさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。 ご指摘のあった「水締め」と「水鉢」ですが、移動したときに十分かどうか定かではありませんが、水はあげたはずです。(自分で移動させていないので、あやふやですみません。) あと植えた後の土手は作っていないです。 そのまま土をかぶせて終わり・・・の状態です。 今からでもなんとかなるでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 木が枯れてしまった・・・

    とても小さな庭ですが、そこに植えていたもみじ?が枯れてしまいました。 2m位の株立ちを4年前に植えてもらったのですが、昨年の冬まえに葉が落葉しなかった (今も枝に2割程度残っています)ので、おかしいなと思っていたのですが、 4月になっても芽吹かずどうやらかれてしまったみたいです。 庭に植えた木が枯れることってあるんですか? 因みにこのもみじ?は紅葉もせず、葉は常に緑で冬前に茶色になり落葉していました。 どなたか詳しいから教えてください。宜しくお願いいたします。

  • レモンの木再生なるか?

    はじめまして。 昨年レモンの木を買い、育てていたのですが、1個だけ実をつけ、葉っぱは鳥に食べられ、その後冬を越し、未だに写真の状態です。 木は緑色なので生きているとは思いますが、葉も付かず、今後どうしてよいものか、生きているのか、どうすれば再生するのか御教示をお願いします。

  • 松の木の緑がさえません。

    松の木の葉の光沢が全くなくなってきました。 高さが4メートル以上、根元の直径が30cmほどの赤松の木があります。 私の家に植えられたのは50年ほど前のようです。その後今から20年ほど前に、今の場所に植え替えました。植え替えにも耐え、昨年までは、元気にみどりを楽しませていましたが、昨年秋頃から葉の緑色が褪せはじめ、そのうち暖かくなったら、緑もさえてくるだろうと期待していましたが、いっこうに茶色懸った緑色のままです。 名前はわかりませんが、芽とでもよぶのでしょうか、10cmほどのものはでていますが、葉の緑は一向にきれいな「松の緑」にはなってくれません。毎年暮れ、植木屋さんに来てもらって手入れをお願いしています。植木屋さんにこの春、見てもらいましたが、「?」でした。「もう少し、様子をみて。」といわれています。 松の木は、丈夫で乾燥に強いときいています。もし、虫がついているのなら、切ってしまったほうがいいのでしょうが、それもわからないので、困っています。松の木に寿命があるとしたら、どれほどのものでしょうか。 さえない茶色懸った松は、あわれです。塀越しに見える松はみずみずしさがあってこそのものだとおもうのです。 イヤな想像ですが、植木屋さんはそのままにしておきたいのではないかと思ってしまい、どうしたらいいのか困っています。 どなたか、こんな経験をお持ちの方、またはプロの方のご意見をお待ちしています。

  • 枯れた桜の木を復活させる方法はありますか?

    枯れた桜の木を復活させる方法はありますか? 雨続きで 根腐れしてしまったみたいなんです… 手のひら大の鉢に一本植えてあるのを春に購入して 今は青い葉があるはずなんですが みんな茶色になってしまいました… どうにかならないでしょうか(;0;)?

  • 木の名前が知りたいです

    この木の名前を教えて頂けませんか? 先端にこのような花の蕾?が付いていますが、まだ咲いていません。 葉は明るい緑色で柔らかいです。まだ若い木です。 たぶん常緑樹だと思います。 どれ位大きくなるのかわからないので、 庭のどこに植えたら良いか迷っています。

  • しゃらの木の葉先が枯れます。

    庭に「しゃら」の木(高さ 約2m)がありますが、古い葉の先というか周りが枯れています。殆どの葉先が枯れているように見えます。 昨年も同じ現象です。 でも、春には花が咲きました。実は落ちましたが・・・。 新葉も出ています。この葉は元気です。 水も出来るだけ与えています。 どのようにすれば、緑の葉に戻るのでしょうか。お願いします。 何か病気でしょうか。 (昨年の冬には、葉が落ちなかったのが気になります。この木は落葉樹ですよね?)

  • 木の名前を教えてください!

    木の名前を教えてください! 木は、クリスマスツリーに使われるような、よくある木(明るい緑色で、細かくて細い棒のような 葉をもつ木)で、すずらんのような形の白い花(実?)がたくさんついていました。花びらのような ものではなく、袋みたいになっていて、おしべなどが見えなかったので、実かもしれません。 散歩中にある家の庭に植わっていたのですが、とても気になっています。 ご存知の方は ぜひ教えてください。お願いします。

  • 木の名前がわかりません

    このような花の蕾?が先端に付いているのですが、まだ咲いていません。 たぶん常緑樹です。まだ若い木です。葉は明るい緑色で柔らかいです。 どの位大きくなるのかわからないので、庭の植える場所に困っています。

  • 梅の木の病気について

    大事にしたい梅の古木が元気がないなと思いながら毎日見ていました。 葉が全体的に黄緑で薄く、どんどん葉が落ちてきています。 木の幹はもともと緑色の苔のようなものがついていましたが、 今はそれに加え白いものがついています。 近くに植えているしだれ桃の木なども同じような感じで 今日見てみたらなんと白いものがぴったりと幹についていました! 庭の木が全体的にこのような感じで元気がなく、サルスベリも今年は咲きませんでした。 全く知識がなく、何か薬の散布が必要と思うのですが何をどうしたらよいのか分からず悩んでいます。 お知恵をお貸しくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 木の名前

    木の名前を知りたい。 埼玉県 家の近くの公園に、15から20m位にもなる木で一年中緑のような気がします。上の方を見た感じはブロッコリーみたいな形に見えると思いました。木の肌はやや緑っぽく白色がまじり、皮が一部垂れ下がります。皮は茶色です。葉は柳のように細長い感じがします。葉は垂れ下がってはいません。候補として調べる木の名前、種類としてはどのようなものがあげられるのでしょうか。実はなるかどうか今は記憶にございません。どうかよろしく。

専門家に質問してみよう