• ベストアンサー

木が枯れてしまった・・・

とても小さな庭ですが、そこに植えていたもみじ?が枯れてしまいました。 2m位の株立ちを4年前に植えてもらったのですが、昨年の冬まえに葉が落葉しなかった (今も枝に2割程度残っています)ので、おかしいなと思っていたのですが、 4月になっても芽吹かずどうやらかれてしまったみたいです。 庭に植えた木が枯れることってあるんですか? 因みにこのもみじ?は紅葉もせず、葉は常に緑で冬前に茶色になり落葉していました。 どなたか詳しいから教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

庭だろうが手入れが悪ければどんな樹木でも枯れてしまいます。 植えたら必ず育つ樹木は存在しません。日に日に土質は悪くなり ますし、元肥も4年では完全に栄養分は無くなっています。 また病害虫の発生が意外と多いので、定期的に葉、幹、根元等を 観察し、異常が見られれば消毒をする事も必要です。 4年前に植えて頂いたのは造園屋などの専門職の方でしょうか。 造園屋のような専門職なら土質を確認してから悪ければ土壌改良 をしたり、根腐れを起こさせないように高植えにするはずです。 専門職以外の方に植えて頂いたなら、植え方が間違っていたのか も知れません。 モミジの特性としては、日当たりが良い場所を好み水はけの良い 肥沃な土質を好みます。土質はある程度の湿度が高い方が良く 紅葉しますし、根元だけは光線が当らず乾燥しにくい場所に植え る事が基本となります。そのような環境下であるのかを改めて確認 して貰えますか。 確認をする時に根元付近を見て、木屑が落ちていないか確かめて 貰えますか。もし木屑が落ちていたら、木屑が落ちていた場所から 少し上に小さな穴が開いているはずです。この穴はカミキリムシの 幼虫が住みついています。木屑が落ちていれば、カミキリムシの幼 虫が幹の内部を食い荒らした事が原因です。早期に発見していれば 枯れる事は防げました。 主に発生する病害虫としては、カイガラムシ、アブラムシ、うどん粉病、 テッポウムシ、カミキリムシ等が発生します。 とにかく根元付近を先に確認して貰えますか。 紅葉させるためには朝夕の温度差が大きくないと紅葉はしません。 また土壌が窒素過多になると紅葉はしません。窒素過多は何もしな くても自然と窒素過多になります。5月と9月に窒素分の少ない肥料 を施す事も必要です。窒素過多とは窒素分が多くなる事を言います。 ちなみに肥料の三要素は窒素分、燐酸分、カリ分の3つです。

yoroone
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 色々と教えていただき有難うございました。 ただ木を植えればよい訳ではないのですね。 この木の植え替えをするか検討中ですが、植え替えるなら もう少し勉強してからにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

小生も二度経験しました。 どちらも可成りの成木でしたが無念。 根方に虫穴がありませんか? カミキリムシが入って枯らすことがあります。入り口は小さくても、樹木の内部で大きく成長します。 それに、雑菌も繁殖させますし。 今一つは水不足です。通水の好くない土には、楓(紅葉の正名)は馴染まないようです。

yoroone
質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 水不足はあるかもしれません。 今後は、もう少し木を大事にします。 色々と有難うございました。