強風と潮でやられた木の対応

このQ&Aのポイント
  • 先日の台風で木の葉が変色してしまいました。もみじや梅など落葉するものは、すでに葉が落ちてしまっていまや枝のみです。オリーブ等落葉しない木々も茶色に変色し、一部は落葉しています。対策として尿素や窒素系の栄養を与えることで再び青々とした木に戻すことができるのでしょうか?
  • 先日の台風による強風と潮風で一夜にして木の葉が茶色に変色しました。落葉するものは既に葉が落ち枝のみとなっています。一部の落葉しない木々も茶色に変色し、一部は落葉している状態です。尿素や窒素系の栄養を与えることで再び緑の葉を戻すことができるのでしょうか?
  • 台風の強風と潮風によって木の葉が茶色に変色してしまいました。もみじや梅などの落葉する木は既に葉が落ちている状態です。一部の落葉しない木も茶色に変色し、一部は落葉しています。尿素や窒素系の栄養を与えることで再び緑の葉を戻すことが可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

強風と潮でやられた木の対応

先日の台風で木の葉が変色してしまいました。 我が家は海から2分にあります。先日の台風による強風と 潮風で一夜にして木の葉が茶色に変色してしまいました。 もみじや梅など落葉するものは、すでに葉が落ちてしまって いまや枝のみです。 紅葉を楽しむことなく枝だけの木になってしまったのは 残念ですが、それでもきっと春には新しい葉が出てくれるのではと 期待しています。 しかし、オリーブ等落葉しない木々はどうしたらいいのでしょうか? とは言ってもオリーブに限っては10割が茶色に変色し、 そのうち4割が落葉している状態です。 また強い風が吹けば残りも落ちてしまうような かろうじて枝にしがみついているような状態です。 生け垣代わりのレッドロビンもすごい強いレッドに 変色し、とうとう今日辺りから落葉を始めています。 尿素を上から散布するとか、窒素系の栄養を土に入れてあげるとか そういう方法だけで、オリーブは再び青々とした木に レッドロビンの葉が生け垣として 戻ってくれるものでしょうか? お知恵を拝借できませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

今さらですが、風が収まった時点で、ホースなどで水を葉などにしっかりかけて、 少しでも塩分を落とすのが正解でした。 塩分の付着による落葉は、生理的な反応で緊急時の避難です。 根が弱ったり、全体の体力が落ちているわけではないので、 >尿素を上から散布するとか、 この意味が解りません。 肥料分の葉面散布は、もともと危険性があります。 それは濃度が濃いすぎたり、高温で日差しの強い時には、 肥料焼けなどの障害を起こすことがあります。 言い換えれば、今回の塩害と同じようなものですから、 その上、葉が弱っている時には足しにはならないと思います。 尿素はともかく、葉面散布用の液肥は、一種の塩類です。 平成3年(1991年)の19号台風は、青森で大量にリンゴを落としたことで有名ですが、 西日本では広範囲で塩害を起こしました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%903%E5%B9%B4%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E7%AC%AC19%E5%8F%B7 以前見た感想では、多くの樹木が秋でも新芽を出して回復していました。 塩分が根や幹に多く回らなければ、回復するとは思いますが、保証はできません。

hermosa-beach
質問者

お礼

ありがとうございました。 台風が去ったその夜にはすぐにホースで水をかけました。 それは潮風が強く吹くごとに、速やかに毎回やっている作業です。 それでも今回は一晩で茶色に変色してしまったので、興ざめでした。 でも、「塩分の付着による落葉は、生理的な反応で緊急時の避難」という1文に 救われました。 ご近所の方々が尿素を1000倍?に薄めて葉面散布を試みているので、質問をしてみました。 庭師が入っているお庭では、特に今日まで何も施しはされてないようで、放っておくのが いいのかそれも素人には判断が出来ませんでした。 ありがとうございました。頭の中が整理できました。

関連するQ&A

  • 木が枯れてしまった・・・

    とても小さな庭ですが、そこに植えていたもみじ?が枯れてしまいました。 2m位の株立ちを4年前に植えてもらったのですが、昨年の冬まえに葉が落葉しなかった (今も枝に2割程度残っています)ので、おかしいなと思っていたのですが、 4月になっても芽吹かずどうやらかれてしまったみたいです。 庭に植えた木が枯れることってあるんですか? 因みにこのもみじ?は紅葉もせず、葉は常に緑で冬前に茶色になり落葉していました。 どなたか詳しいから教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 生垣 レッドロビンの葉が変色

    生垣のレッドロビンの一部の葉が黄色→茶色→黒色に変わったエリアが、あります。なんとなく範囲が広がってきている気がします。薬など必要でしょうか。また、変色した葉は取った方が良いでしょうか。教えて下さい。

  • 生垣の木の枯れの判断について

    レッドロビンを生垣に植えました(高さは1M50センチ程度です)ところ、天辺付近では沢山、緑の葉が出ているのに、真ん中や下にはほとんど、葉は出ていません。 天辺が青いということは、茎は枯れていないと思うので、出来たらこのまま、継続したいと思うのですが、、、 枯れた中間の枝からは、もう二度と出ないでしょうが、新たにこれからも、中間から下で新しい枝が出てくる可能性はあるでしょうか? もし、あるなら、継続したいのですが、、、 すいません、ご教示お願いします。 ※あと、ツゲなんですが、これは、葉が一枚もありません。 この状態は完全に数年は葉が出るということはないでしょうか? 灰色から黒のくすんだ感じの姿になっています。

  • レッドロビンの葉が出てきません

    1月にレッドロビンの生垣を植えました。 しかし、残念ながら、緑の葉は数枚程度のものや、一枚もないものもあります。 つつじなどは、もう新芽が出てきました。 このレッドロビンは大丈夫なんでしょうか?(これから、秋に向けて、葉っぱが出てくるんでしょう?) 枝を折ると、部分的には、雨水緑色をしている部分もあり、生きているのかな?とも。

  • あまり落葉しない木を探しています。

    お世話になります。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)> 私の家(マンション)のすぐまん前に新しくマンションが建ちました。 道路を挟んですぐなので向こうの部屋からの視線が気になるので、ベランダに目隠しになるような『木』を植えたいと思っています。 ただすぐ下が生活道路ですので、通行人やいつも溝を掃除してくださる管理人さんのご迷惑になるといけないので、 出来るだけあまり落葉しない木を探しています。(生物なので全く落葉しないと言うのはないと思いますが。。) 希望は横長プランター3個に2本ずつくらい植える予定で、高さ2.5m、幅5mくらいが隠せたらいいです。 完全な目隠しにならなくでなくても、サワサワと葉が茂っているだけで十分です。 今気になるのは「トネリコ」「レッドロビン」「コニファー」ですがこれらの木はいかがでしょうか・・・ お詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • ミモザについて

    1.5mほど伸びたミモザの木が、ここ何日かで茶色に変色してきました。直植えする場所が無いので鉢で育てていましたが、この夏かなり成育し、幹に対して鉢が小さいのは感じていましたが、ミモザはそれほど デリケートではないと聞いていたので、涼しくなったら鉢をサイズアップしようと思っていた矢先の変色。 葉は半分ほどなくなり、せっかく今年初めて付いた蕾も危険な状態です。 大きく2股に分かれており、一方は8割がた落葉、一方は1割ほどです。 鉢が小さいせいでしょうか?何か病気でしょうか? それとも自然落葉でしょうか?再起できますか? 最悪、元気な枝の挿し木は出来るのでしょうか?

  • ブナの木の育て方

    信州でブナの木(苗)を3本購入して、自宅(大阪)へ帰ってきました。高さ70センチ~80センチほどのブナです。 車での移動が悪かったのだと思いますが、1番背の高い1本の葉が半分近く茶色に変色してしまいました。 黒ビニールのポットに入ってて、土は水分があります。 この変色した(枯れた)葉は、どうしたら良いでしょうか? 葉だけを刈り取るのか、枝ごと切ってしまうほうが良いのかがわかりません。 それからブナは大きくなるので、庭に地植えするのは無謀ですか? よろしくお願いします。

  • 元気のないベニカナメ(レッドロビン)対策?

    元気のないベニカナメ(レッドロビン)対策? 後方に植えられていたレッドロビン(人の背丈程度)を、掘り返して垣根用に植え替えたところ、一週間たっても葉が垂れたままです。同時に植え替えた他の二本は、まったく元通りですが、一番大きかったこの一本は元気がありません。対策としては、どんなことが考えられるでしょうか?負担を減らすために、葉枝を多少切りましたが、もっと思い切ったほうがいいのでしょうか。掘り返して、浅く植えたほうがいいのでしょうか。水やりを含め、アドバイスをお願いいたします。 枯れて上部にしか葉がついていない古いベニカナメの生垣もありますが、どうすれば、また全体に葉がつくようになるのでしょうか?植木の高さをそろえようと思っても、そこを切ってしまうと葉がなくなってしまうので、それもできません。枯れている木はあきらめて、新しい苗を植えるしかないのでしょうか?このベニカナメは前出の新しいレッドロビンよりも、葉が小さくて細く、色も薄いタイプです。 宜しくお願い申し上げます。

  • レッドロビンが元気がありません・・・。

    レッドロビンが元気がありません・・・。 数ヶ月前になりますが、生垣用にレッドロビン(の仲間の、確かスカーレットパール)を植えたのですが、まるで元気がありません。 写真のように、葉にはところどころ黒い斑点ができ、全体的に色も茶色っぽくなってしまってます。 原因として思い当たることですが、土がそもそも悪かったのかなと思ってます。 植える際に、単に庭土を掘り返して埋めただけなのですが、庭土は結構硬くて茶色で、粘土っぽいのです。 他にも庭木があるのですが、あらかじめ黒土を入れたものは比較的元気ですが、元々の庭土のまま植えたものは、やはり葉の色があまりよくなくて、黒い斑点が出たりします。 何かの病気か害虫かと思って、スミチオンを散布したこともありますが、変わりませんでした。 このような状態なのですが、どうしたらよいでしょうか・・・。 いったん全部掘り返して、土を入れ替えないとダメでしょうか。 それとも、上から何か肥料などを施したりして、改善できる可能性がありますでしょうか。 最近は、いよいよ元気がなく、枝までしんなりとしてきてしまった様子。 気候がよくなってきて、よその庭のレッドロビンがキレイに繁っているのを見ると、ヘコんでしまいます。 アドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 植木の枯れの判断について

    現在、ツゲトレッドロビンを植えています。 レッドロビンの枯れの判断は何となく、自分なりに判断できました(枯れていない部分ものは、枝を切ると、明らかな薄緑色でした)。 ところが、ツゲは、切り口が薄緑ではなく、真っ白な部分が何箇所かはありました(薄緑部分の切り口は皆無です)。ほとんどの場所は、薄茶色の乾燥材木状態ですがね、、、、 ここでお聞きしたいのは、ツゲの切り口はもともと、薄緑の切り口にはならない植物なんでしょうか? もし、そうなら、このツゲの白い切り口は生きていることになりますし、、、、 あと、レッドロビンでの質問なんですが、根元付近には青い葉が出ているのみ、そこから上部9割は、枝を切ると、茶色の材木状態なんです。 この状態のレッドロビンが、9割の茶色の部分が再度、生きてくることはあるんでしょうか? ちなみに、1メートル60センチ程度の高さなんですが、天辺まで葉が出るまで、何年もかかるんでしょうか? 質問は以上でございます。 宜しく、ご教示ください。