• ベストアンサー

紛失した免許証からの融資

1ヶ月ほど前に免許証入りの財布を紛失しました。警察にも届け、クレジットカードなどの類はすぐに事情を話し停止&再発行してもらったのですが本日某消費者金融業者から電話があり 「○○様本人ですね?契約間違いないですか?」というような電話があり???状態だったので話を聞いたところ「免許を利用して無人契約機から融資の申し込みがあった、そのための確認です、まだ融資はしていない」という内容でした。 事情を話し融資はもちろん中止ですが、今後もこういった事が予想されるのでしょうか?それとも金融業者のネットワークでその免許を利用しての融資はブラックリストのようなものに載って今後は扱われなくなるのでしょうか?実際はまだ融資前のため「詐欺罪」として扱う事はできないといわれました。また、申し込まれた携帯電話の番号も「個人情報保護・・・」で教えてもらえませんでした。 かなり心配で困っています。

noname#74687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toppin
回答No.3

警察に届出をしていれば全く心配いりません。 (消費者金融が融資をしても、契約書の筆跡が違うのですから無効です。) 審査した消費者金融の審査があまいのだと思います。 通常は顔と写真は確認をしますが解像度が悪くマスク等をしていればごまかせるのでしょうが、初めての融資ですと会社へ電話をして本人確認をしますが、当然本人は無人機の前ですから不在となります。今回は、会社も偽装したのでしょうね。 >>融資の際のチェックで過去の履歴などが簡単に調べられていたのでそういうネットワーク  調べられますが、今回は他人になりすましていますので無理ですよね。

質問者

お礼

ありがとうございました。きちんとした対応をしていればそれほど問題なさそうですね。 でも世の中ふざけた人もいるものなんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1さんのいうように、こういうことがあったという、相談なり届け出なりは大事だと思います。 そういうことがあった、相談したという、記録になりますので。 いざ、その後何かあった時の証拠になります。

質問者

お礼

ありがとうございます、近日中に警察に行ってみます。漫画の「ナニワ金融業」などで融資の際のチェックで過去の履歴などが簡単に調べられていたのでそういうネットワークがあるのかと思っていました。実際はどんな感じなのですかね。

• jimbeizame
回答No.1

それほど心配は要りません。 免許証はあくまで身元確認の手段の一つであって、紛失した免許証が悪用されたとしても、あくまであなたは被害者です。 今回のケースは詐欺罪というよりは、詐欺未遂ということに当たるんでしょうが、その金融業者が告発する気がないのであれば、昨今の情勢を考えると、ちょっと問題ですよね。 最寄の警察署に、「紛失した免許証でこれこれ行為ウサギ未遂があったようです。」と報告とこれからの相談をしてはどうでしょうか?

質問者

お礼

近日中に警察に行ってみます。漫画の「ナニワ金融業」などで融資の際のチェックで過去の履歴などが簡単に調べられていたのでそういうネットワークがあるのかと思っていました。実際はどんな感じなのですかね。