• 締切済み

銀行での融資について

現在私は学生でアルバイトをしています。 現在実家暮らしではありますが生活費に困っている状況なので銀行での融資を考えています。 他者の質問、それに対する応答を読み、借りるならサラ金などの消費者金融を利用するよりも 銀行が良いとのご意見が多々見られたので、そうしようと考え 私の利用している給与振込先の銀行のHPを調べたところカードローンタイプの融資がありました。 これを利用しようと思い、細部まで情報を読んでいたのですが、困ったことに一度審査後 自宅へ審査結果通知書および契約書を郵送、本人確認書を勤務先へ郵送と記載されていました。 私の両親は融資、ローン、借金というものには非常に敏感で 幼少時代から絶対にするなとのことで話をされていました。 現在の状況では、諸事情により、アルバイトによる給与では今月乗り切れそうも無く 両親に借りようにも家計上それができそうもありません。 できることなら両親、アルバイト先に知られずに融資を受けたいと考えているのですが 現状これは無理なことなのでしょうか…。

• mrlbr
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.4

答え=お金は借りない事  若い頃の貧乏や苦労はしておくべきです。 そもそも、所得以上の浪費癖が付きはじめてるのでしょう? たぶん 今回 借りると 貴方は人生の階段を下り始めますよ

• walkingdic
回答No.3

>できるだけ知られないというのであれば、サラ金で融資を受けるのが一番 いえ、どうかな。あまり保証は出来ませんよ。 最近は気をつけているようですけど、忘れた頃にダイレクトメールを送りつけたりと、結構やりますから。 銀行と違って郵便物が来ただけでばれるというのがネックですからね。

• walkingdic
回答No.2

まず、基本的に銀行であればほぼ間違いなく何らかの書類、あるいはカードなどを自宅送付することで、間違いなく本人がそこに居住していることの確認をします。(実は郵送するのは確認の意味があります) その原則を曲げてくれて店舗出頭で渡してくれるかどうかは銀行次第です。 勤務先に送付は勤務先の確認のためと思います。ただこちらは融資のための書類ということはわからないように送付はしてくれると思います。銀行からの書類というのは色々ありますからね。 あと、もしご両親が勝手に開封することは多分無いというのであれば、封筒には融資の書類とはわからないようにしていると思います。こちらは銀行に確認すればわかります。 ご質問者が普段使う銀行なのであれば、たまに書類が来ても不思議はないと思いますけど。 ただ、ちょっと蛇足なんですけど、、、疑問が、、、 >現在実家暮らしではありますが生活費に困っている状況なので 「生活費」というのは食費、水道光熱費、居住費を指しますけど、ご両親と同居していてこれが不足というのが理解できないのですけど。。。 何の費用なのかわかりませんが、、、要するにご両親にはいえない、言いたくない出費なんですよね。きっと。

mrlbr
質問者

お礼

お礼を先に、ありがとうございます。 >>現在実家暮らしではありますが生活費に困っている状況なので >「生活費」というのは食費、水道光熱費、居住費を指しますけど、ご両親と同居していてこれが不足というのが理解できないのですけど。。。 光熱費は別としても、食費、多少ではありますが居住費という形で毎月家にお金を入れるようにしております。 私事で実家に住まわせている状況をつくってしまったものですので…。 現在の資金難を作ってしまったのは、#1の方の補足文に記載させていただいたのですが、家族に自分が融資を受けているという事実をなんとか知られたくないので、出費が正当なものであるにしろ、なるべくなら知らせず、また両親から借りるということも現状況では困難なので、質問させていただく形になりました。 やはり後々のリスク、利息の高さはありますが、できるだけ知られないというのであれば、サラ金で融資を受けるのが一番の方法ではあるのでしょうか…。

• trajaa
回答No.1

>生活費に困っている状況なので・・・ 返済は問題ないのでしょうか? >今月乗り切れそうも無く もう今月も残り3日ほどですが、銀行の審査は時間が掛かりますよ。 どういう事情で月末せっぱ詰まっているのか不明ですが まずは、両親に縋るのが先なんじゃないのかな? 理由が正当なら、何かしら知恵を出してくれるのと違いますか?

mrlbr
質問者

補足

>>生活費に困っている状況なので・・・ >返済は問題ないのでしょうか? >>今月乗り切れそうも無く >もう今月も残り3日ほどですが、銀行の審査は時間が掛かりますよ。 今月ではなく、来月末まででした。 アルバイトはしているので、返済に問題はありません。 ただ年度末行事による出費、就活による出費により現在困っている状況です。 両親には、諸事情により、成人以降の負担をかけないようにする約束をし、それは家庭の家計上でも破ることができません。 アルバイトにより、自分で光熱費除く生活費の負担はするということになっておりますので…。 蛇足文で申し訳ありません。