• 締切済み

銀行での融資について

現在私は学生でアルバイトをしています。 現在実家暮らしではありますが生活費に困っている状況なので銀行での融資を考えています。 他者の質問、それに対する応答を読み、借りるならサラ金などの消費者金融を利用するよりも 銀行が良いとのご意見が多々見られたので、そうしようと考え 私の利用している給与振込先の銀行のHPを調べたところカードローンタイプの融資がありました。 これを利用しようと思い、細部まで情報を読んでいたのですが、困ったことに一度審査後 自宅へ審査結果通知書および契約書を郵送、本人確認書を勤務先へ郵送と記載されていました。 私の両親は融資、ローン、借金というものには非常に敏感で 幼少時代から絶対にするなとのことで話をされていました。 現在の状況では、諸事情により、アルバイトによる給与では今月乗り切れそうも無く 両親に借りようにも家計上それができそうもありません。 できることなら両親、アルバイト先に知られずに融資を受けたいと考えているのですが 現状これは無理なことなのでしょうか…。

  • mrlbr
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.4

答え=お金は借りない事  若い頃の貧乏や苦労はしておくべきです。 そもそも、所得以上の浪費癖が付きはじめてるのでしょう? たぶん 今回 借りると 貴方は人生の階段を下り始めますよ

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>できるだけ知られないというのであれば、サラ金で融資を受けるのが一番 いえ、どうかな。あまり保証は出来ませんよ。 最近は気をつけているようですけど、忘れた頃にダイレクトメールを送りつけたりと、結構やりますから。 銀行と違って郵便物が来ただけでばれるというのがネックですからね。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

まず、基本的に銀行であればほぼ間違いなく何らかの書類、あるいはカードなどを自宅送付することで、間違いなく本人がそこに居住していることの確認をします。(実は郵送するのは確認の意味があります) その原則を曲げてくれて店舗出頭で渡してくれるかどうかは銀行次第です。 勤務先に送付は勤務先の確認のためと思います。ただこちらは融資のための書類ということはわからないように送付はしてくれると思います。銀行からの書類というのは色々ありますからね。 あと、もしご両親が勝手に開封することは多分無いというのであれば、封筒には融資の書類とはわからないようにしていると思います。こちらは銀行に確認すればわかります。 ご質問者が普段使う銀行なのであれば、たまに書類が来ても不思議はないと思いますけど。 ただ、ちょっと蛇足なんですけど、、、疑問が、、、 >現在実家暮らしではありますが生活費に困っている状況なので 「生活費」というのは食費、水道光熱費、居住費を指しますけど、ご両親と同居していてこれが不足というのが理解できないのですけど。。。 何の費用なのかわかりませんが、、、要するにご両親にはいえない、言いたくない出費なんですよね。きっと。

mrlbr
質問者

お礼

お礼を先に、ありがとうございます。 >>現在実家暮らしではありますが生活費に困っている状況なので >「生活費」というのは食費、水道光熱費、居住費を指しますけど、ご両親と同居していてこれが不足というのが理解できないのですけど。。。 光熱費は別としても、食費、多少ではありますが居住費という形で毎月家にお金を入れるようにしております。 私事で実家に住まわせている状況をつくってしまったものですので…。 現在の資金難を作ってしまったのは、#1の方の補足文に記載させていただいたのですが、家族に自分が融資を受けているという事実をなんとか知られたくないので、出費が正当なものであるにしろ、なるべくなら知らせず、また両親から借りるということも現状況では困難なので、質問させていただく形になりました。 やはり後々のリスク、利息の高さはありますが、できるだけ知られないというのであれば、サラ金で融資を受けるのが一番の方法ではあるのでしょうか…。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>生活費に困っている状況なので・・・ 返済は問題ないのでしょうか? >今月乗り切れそうも無く もう今月も残り3日ほどですが、銀行の審査は時間が掛かりますよ。 どういう事情で月末せっぱ詰まっているのか不明ですが まずは、両親に縋るのが先なんじゃないのかな? 理由が正当なら、何かしら知恵を出してくれるのと違いますか?

mrlbr
質問者

補足

>>生活費に困っている状況なので・・・ >返済は問題ないのでしょうか? >>今月乗り切れそうも無く >もう今月も残り3日ほどですが、銀行の審査は時間が掛かりますよ。 今月ではなく、来月末まででした。 アルバイトはしているので、返済に問題はありません。 ただ年度末行事による出費、就活による出費により現在困っている状況です。 両親には、諸事情により、成人以降の負担をかけないようにする約束をし、それは家庭の家計上でも破ることができません。 アルバイトにより、自分で光熱費除く生活費の負担はするということになっておりますので…。 蛇足文で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 破産免責者への銀行の融資について

    私は今年8月に破産免責(約300万)になりました。15年取引(給料振りこみ)してる某地方銀行に、サラ金の過払い金の約40万を9月に自分の口座に入金しました。現在の私の口座残高は、約40万です。 本日、その銀行のATMを利用すると、ローンを申し込んでいないのに、なんとATM画面に30万のローン契約が、このATMで出来ると、表示が有りボタンを押して申し込みました。 行員に尋ねると「審査に通ったので、ATMから融資できます」と 言われました。私は10年はローンは組めないと思っていたのに・・。 なんで、審査が通ったのか・・・実に、不思議な心境です。 今の銀行は、破産者にも融資するのでしょうか? どなたか、詳しいかた、教えてくださいましたら幸いです。

  • 融資について詳しい方

    夫が過去に事故を起こしました。(13年前) 現在、ブラックは明けており、他の銀行では借り入れが出来る状況になっています。 が、事故を起こした銀行へ融資の申し込みはしない方が良いでしょうか。 現在、息子が大学生で年100万程の融資を受けておりこれは来年も受けたいので、他銀行に申し込んで審査で落ち、来年度の融資の審査に影響が出ることを恐れます。 審査の厳しいローンというのはあるのでしょうか。 現在、融資を受けているのは教育ローンですが、カードローン・フリーローン等、種類が様々あります。 賢い借り方などがあればご教示いただければ幸いです。 息子は現在、2回生なのですが、1回生の際も融資を受け、問題なく返済したことから、今年度の融資は とても審査が甘かったです。(きちんと返済することで信用がつくのでしようか) 今回、融資を受けたいのは50万程度です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン融資後

    住宅ローンの審査も通り融資もされました 審査前に 銀行系カードローンのアッ○ローンに借り入れがあったため返済解約後 審査していただき 融資もされました。 そのような状況で モビットなど 銀行系のカードローンにまた新規に申し込んでも 融資後の住宅ローンには支障はないのでしょうか? 教えていただけると ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン融資と、勤務先取引銀行

    このたび住宅ローンの本審査に申し込もうと思っていますが、勤務先には住宅ローンを組むことを知られたくありません。(融資実行後、近いうちの転職を考えているためです) 勤め先のメインバンク(給与振込先でもあります)は選択肢から除外しているのですが、サブバンク(三井住友)は候補に残っています。 この場合、私が住宅ローンを組んだことが銀行経由で会社にわかるものなのでしょうか? (勤務先斡旋のローンなどを使用するわけではありません) 勿論、保険証や所得証明は提出しているわけですが。 心配しているのは、融資実行→会社がそれを認識→転職→会社から住宅ローン担当銀行に連絡→融資審査時と条件が変わったので銀行がなにか言ってくるというシナリオです。 詳しい方、どなたかご教授いただけると助かります。

  • 銀行の融資について

    先般より、息子のことについて何度かご相談をさせていただいております。 国立大学(理系)の四回生です。 大学院の進学が決まり、不登校になりました。 二か月、わたくしが休職してマンスリーマンションへ住みこみ何とか卒業が 見えてきました。 そこで、ここで大きなお金を使っております。(一年の留年分は軽く使用したと 思います) これまでも、授業料だけは融資を受けておりました。 現在も返済中ですが、他に融資があると借り入れできないケースもあるでしょうか。 進学では入学金が2月に発生すると思います。 また、銀行に融資の条件みたいな感じでカードローンを組んでほしいいと言われたのですが(最大300万円)、全ての引落が借り入れ先の信用金庫で現在、わたくしの収入がないこともありマイナス50万ほどあります。 これは、お金がないと判断されてまずいでしょうか。 銀行、信用金庫によって審査はまちまちかと思いますが、アドバイスをいただければ 幸甚です。 融資の申請は保証会社のようなところへインタ-ネットで行い、審査結果がOK であれば、信用金庫から電話がかかってきます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 銀行融資

    近々、両親の住む実家のリフォームがあり、銀行からローンを組むことになったんですが、父は働いてはいるものの年齢の関係で父だけでは融資は難しいとの事で、僕も共同返済と言う形で昨日、申し込みに行ったんですが、父はちょっと体調不良で一緒に行けず、僕だけで行ったんです。 その際、父の不在理由を聞かれて、つい「今日は体調不良で」と言ってしまったんです。 今日父が銀行に行ったところ体調の話になったそうです。 その事が理由でローン審査がダメになる事ってあるんですか?

  • リース、融資など

    この4月に有限会社を設立したのですが、設立したばかりということで社用車や道具のローンやリースの審査が通りません。いきなりキャッシュで購入もできないので、何かいい方法はありませんか?銀行などの融資にしてもなかなか通りません。保証人も両親などでは認められず、まして他人でなってくれる人もいません。今のこの状況でリース、融資を怪しいところではなく、認めてもらうにはどうしたらよいのか教えてください。お願いします。

  • 銀行の住宅ローン融資について

    現在2世帯住宅を建設中です。銀行から当然住宅ローンを借りて支払いに充てる予定です。融資の審査もOKがでている状態です。しかし、建物の登記が可能な状態になってからの融資条件で、要は最後の引渡し時での支払い分の融資を受けるのですが、銀行からの借り入れ条件で職場の勤続年数がありますが、現在転職をすぐにでもしたいのです。仕事を辞めたら融資を受けられなくなってしまうのでしょうか?

  • 銀行で融資の相談をしたら

    太陽光発電導入にあたり、現在住宅ローンを組んでいる銀行のローンセンターに問い合わせました。(最寄りで、隣の県) 太陽光を付けたいのですが、いいローンはありますか? と電話をした所、金利1.6%のものがあると言われました。 その金利に引かれ、迷っていた太陽光導入に踏み切りました。 銀行の審査には太陽光の見積りが必要とのことで、すぐには審査に行きませんでしたが、住宅ローンの審査に通っているので、大丈夫だろうと思い、太陽光の話を進めました。(3月中に東電に申請する事もあり太陽光を先に進めました) 今日、銀行に行く用事があったので、審査の用紙を貰おうと思ったところ、金利1.6%のものは、隣県在住の人のみ適用だと言うのです。太陽光だったらリフォームローンと言うものだけみたいです。(金利は3%~4%、最大限優遇されても2.4%) そんな事聞いてないし、すっかり1.6%で融資が受けられると思っていた私は腹が立ち、ローンセンターにクレームを入れました。 低金利のものがあると聞いたから、太陽光を契約したのに…と説明したら、 ローンセンター側は、太陽光の契約の事を言われても…まずは審査をしてもらわないと、話が先に進まないし、金利については何とも言えないと対応されました。 当時電話を受けた者は、隣県在住の方だけだと説明したと言っていると言われました。 こっちは聞いてないし、その対応にも腹が立ち気持ちが収まりません。 しまいには、店頭表示は1.6でも保証料とかがかかるので、最終的にはプラス1%くらい上乗せになり、リフォームローンと変わらないと言うのです。 その話も理解できないし、余計にイライラしました。 問い合わせ時に、住宅ローンを 組んでいる事と 名前を聞かれたので、すぐに住所はわかるはずなのに!! まずは審査をしなかった私の落ち度なのか、銀行側の説明不足なのか… こんな場合どうする事も出来ないのでしょうか?

  • 銀行で融資の相談をしたら

    太陽光発電導入にあたり、現在住宅ローンを組んでいる銀行のローンセンターに問い合わせました。(最寄りで、隣の県) 太陽光を付けたいのですが、いいローンはありますか? と電話をした所、金利1.6%のものがあると言われました。 その金利に引かれ、迷っていた太陽光導入に踏み切りました。 銀行の審査には太陽光の見積りが必要とのことで、すぐには審査に行きませんでしたが、住宅ローンの審査に通っているので、大丈夫だろうと思い、太陽光の話を進めました。(3月中に東電に申請する事もあり太陽光を先に進めました) 今日、銀行に行く用事があったので、審査の用紙を貰おうと思ったところ、金利1.6%のものは、隣県在住の人のみ適用だと言うのです。太陽光だったらリフォームローンと言うものだけみたいです。(金利は3%~4%、最大限優遇されても2.4%) そんな事聞いてないし、すっかり1.6%で融資が受けられると思っていた私は腹が立ち、ローンセンターにクレームを入れました。 低金利のものがあると聞いたから、太陽光を契約したのに…と説明したら、 ローンセンター側は、太陽光の契約の事を言われても…まずは審査をしてもらわないと、話が先に進まないし、金利については何とも言えないと対応されました。 当時電話を受けた者は、隣県在住の方だけだと説明したと言っていると言われました。 こっちは聞いてないし、その対応にも腹が立ち気持ちが収まりません。 しまいには、店頭表示は1.6でも保証料とかがかかるので、最終的にはプラス1%くらい上乗せになり、リフォームローンと変わらないと言うのです。 その話も理解できないし、余計にイライラしました。 問い合わせ時に、住宅ローンを 組んでいる事と 名前を聞かれたので、すぐに住所はわかるはずなのに!! まずは審査をしなかった私の落ち度なのか、銀行側の説明不足なのか… こんな場合どうする事も出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう