太陽光発電のローン相談で低金利を期待したが、予想外の事態になりました

このQ&Aのポイント
  • 銀行のローンセンターに太陽光発電のローン相談をしたところ、金利1.6%のものがあると言われましたが、実際には隣県在住の人のみ適用でした。
  • 審査の用紙を貰おうとしたところ、低金利の適用条件について説明され、腹立たしさを感じました。
  • 銀行側の説明不足や対応の違いにイライラしてしまい、どう対処すべきか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行で融資の相談をしたら

太陽光発電導入にあたり、現在住宅ローンを組んでいる銀行のローンセンターに問い合わせました。(最寄りで、隣の県) 太陽光を付けたいのですが、いいローンはありますか? と電話をした所、金利1.6%のものがあると言われました。 その金利に引かれ、迷っていた太陽光導入に踏み切りました。 銀行の審査には太陽光の見積りが必要とのことで、すぐには審査に行きませんでしたが、住宅ローンの審査に通っているので、大丈夫だろうと思い、太陽光の話を進めました。(3月中に東電に申請する事もあり太陽光を先に進めました) 今日、銀行に行く用事があったので、審査の用紙を貰おうと思ったところ、金利1.6%のものは、隣県在住の人のみ適用だと言うのです。太陽光だったらリフォームローンと言うものだけみたいです。(金利は3%~4%、最大限優遇されても2.4%) そんな事聞いてないし、すっかり1.6%で融資が受けられると思っていた私は腹が立ち、ローンセンターにクレームを入れました。 低金利のものがあると聞いたから、太陽光を契約したのに…と説明したら、 ローンセンター側は、太陽光の契約の事を言われても…まずは審査をしてもらわないと、話が先に進まないし、金利については何とも言えないと対応されました。 当時電話を受けた者は、隣県在住の方だけだと説明したと言っていると言われました。 こっちは聞いてないし、その対応にも腹が立ち気持ちが収まりません。 しまいには、店頭表示は1.6でも保証料とかがかかるので、最終的にはプラス1%くらい上乗せになり、リフォームローンと変わらないと言うのです。 その話も理解できないし、余計にイライラしました。 問い合わせ時に、住宅ローンを 組んでいる事と 名前を聞かれたので、すぐに住所はわかるはずなのに!! まずは審査をしなかった私の落ち度なのか、銀行側の説明不足なのか… こんな場合どうする事も出来ないのでしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本生活センターなどで対応をきめますが、根本的に銀行というのは自分たちに利益がない話だと対応が急変するところだとおmっていたほうがいいです。 自分たちの利益しか考えてませんから・・

k211593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活センターですか。 考えてなかったです。 一度問い合わせてみます。