• ベストアンサー

派遣の社会保険加入・・・

現在、週4日派遣で働いています。(月収にして額面が18.5万ぐらい)更新は1ヵ月毎なのですが、すでにここの派遣で働いて3年になります。2ヶ月前まで週2日勤務だったので主人の扶養に入っていました。まだ、主人の会社の方にはこの件に関して何の連絡もしていません。派遣元には社会保険があり私は加入の対象のようですが、ここで質問です。 1.このまま加入しない場合、どうなりますか? 2.扶養を抜けて社会保険を払うメリットはありますか?   国民健康保険と比べてどうですか? 分からない事ばかりなので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

1 加入しない場合 あなたはおそらく年収130万超えるため 夫の扶養には入れず 国民年金か派遣の社会保険の二者択一になります 2 社会保険の支払い金額は 給料X 約10%ちょいだったはず つまり 給料が多ければ多いほど天引きも多くなります  ● 年金は払った分に応じた額の支給になりますので支給金額も多くなります 国民年金は一律 月額13300円です 当然社会保険の方が 年金受取額が大きくなるので 絶対 自分自身で社会保険に加入するべきです!

momo365
質問者

お礼

派遣の方で社会保険の手続きを取ることにしました。回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blueleef
回答No.2

国民年金の保険料が4月からあがりました。 今年度は1ヶ月13580円です。 だまって扶養に入っていても、調査が入ったときにばれますので、今の就労形態が続くのであれば正直に抜けたほうがいいかもしれません。 最近では市役所などで扶養を抜けろと指摘されることもあるそうです。 15年度から国保と健保の差はあまりなくなってしまいました。 財政の苦しい自治体によっては、一部、健保にあって国保にない給付などもあるようですが。

momo365
質問者

お礼

国民年金は4月から上がったのですね。。。派遣の社会保険に加入する事にしました。ご回答ありがとうございました。