• 締切済み

派遣での社会保険加入について

派遣会社を変更したため新たに社会保険に加入することになりました。以前1年半ほど別会社の派遣会社に登録していたのですが、保険制度がなかったためずっと親の国民健康保険の扶養枠に入っていました。お恥ずかしながら確定申告もしなかったため、扶養から外れることがなかったことを最近知りました。こういった点で新たに社会保険に加入する際に問題なく加入できるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃたらぜひご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nepio
回答No.4

国民健康保険については扶養は存在しません。 会社の保険(社会保険)については扶養があります。 どう違うかというと社会保険の保険料は何人扶養していても変わらないということです。国保の保険証を見てもらえれば被保険者となっており扶養とはなっていないことがわかるでしょう。これは、加入者のすべてに保険料がかけられていることで、加入人数が増えるごとに保険料が上がります。(赤ちゃんであっても)  手続き上は何の問題もありません、会社の健康保険ができれば、保険証を国保の担当課に提示すれば脱退の手続きをしてくれます。(会社の保険ができた前の月まで加入となります)  もちろん保険料も減額されます。  国民健康保険制度は住民であればすべて国民健康保険の加入者になる、ただし会社の保険等を持っている場合は適用除外となり国保に加入しなくても良いとされています。あなたが国保の加入を継続されたのはまったく問題ありません。  あなたの所得が把握されたかどうかは別問題です。

• naosan1229
回答No.3

#2です。 >社会保険加入の際に「就労してたのに保険額がなぜ低いのか」という問題にはならないのでしょうか? なりません。 社会保険の加入と税務上の問題はまったく別の話です。 そのため、問題になることはありませんので、ご安心ください。

nashak
質問者

お礼

naosan1229さん、再度早速のお返事ありがとうございます!とても安心しました。基本的知識ぐらいは社会人として身につけていくように努めたいです。本当にありがとうございました。

• naosan1229
回答No.2

まず、国民健康保険には「扶養」と言うものはありません。保険料が世帯主に請求されるため、扶養であると考えている方が多くいますが、実際は前年のあなたの収入に基づいた保険料を、世帯主に請求されていますので、親があなたの保険料を支払ってくれていただけのことになります。 ですので、収入の多少により扶養から外れると言うことはありえません。 また、これから社会保険に加入されるようですが、社会保険への加入はまったく問題ありません。 しかしながら、新しい社会保険の保険証が手元に届いたら、今まで使用していた国民健康保険証と、新たに交付された保険証、および印鑑を市区町村の国民健康保険の窓口に持参し、国民健康保険を脱退する手続きをとるようにしてください。 これをしておかないと、あなたの分の高い国民健康保険料があなたの親に請求されてしまいます。

nashak
質問者

補足

naosan1229さん、丁寧なご回答ありがとうございます。 私が無知なため理解が及ばないんですが、確定申告してないため前年の収入はないことになっているのですが派遣会社での社会保険加入の際に「就労してたのに保険額がなぜ低いのか」という問題にはならないのでしょうか?もしお手数でなければ教えていただいたら有難いです。

回答No.1

問題ないと思います。派遣の友人も同じことをしてました。 お父様に外れる旨を伝えて、あとは派遣会社の方にお任せすればいいと思います。 確定申告とは、大まかに言うと払い過ぎた税金を払い戻してもらう手続きで 健康保険は全く別物なので、心配すること無いと思いまよ。 ただいちど扶養から外れてしまうと、会社によっては戻してくれないところもあるので お仕事の期間が短かったりして都合が悪かったりする場合は、そのままの方がいいこともあると思います。

nashak
質問者

お礼

mikankankanさん、早速のご回答ありがとうございます!自分の身から出た錆ですが、不安が解消されました。一応長期契約なのでこのまま派遣会社の社会保険に加入することにします。とても参考になりました。ありがとうございます。