OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リストバンドって・・・・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.143279
  • 閲覧数166
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

もう夏は過ぎたけれど、今年はリスバン流行りましたよね。
私もこの夏、いくつか買ったんですけど、あれって、どういう意味があって、
みなさん付けているんですか?(スポーツ選手が付けているところもみるんですが
何か関係あるのですか?・・・・)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 あれはもともとはスポーツ用に使われるものなんですよ。
用途としてはskonchoさんのおっしゃるとおりです。
ただ、腕にはめるとかっこいいというので、スポーツをしない人でも街の中ではめているのです。
タオル地のリストバンドなら安いですからね。
いくつも買って服装に合わせて取り替えるのも簡単。
本来の意味から外れた、単なるファッションです。
あれで汗をふく人なんて見たことないでしょう?
その昔は、サーファールックがかっこいいというので
サーフィンなんてしない人までボードをかついだりして「陸サーファー」と呼ばれたりしました。
まあ、ファッションというのはそういうものです。
お礼コメント
AZURIN

お礼率 53% (7/13)

ありがとうございました。

そうなんですか・・知らなかったです。

アドバイス、これからもよろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-09-30 12:56:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

汗を拭くためです。 その他の使い道もあるのかな?それ以外は知りません。 ...続きを読む
汗を拭くためです。
その他の使い道もあるのかな?それ以外は知りません。
お礼コメント
AZURIN

お礼率 53% (7/13)

ありがとうございました。

どうやら、汗を拭くだけでなく、ファッションとして、つけているみたいです。

けれども、これからも回答、よろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-09-30 19:04:52
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 AZURINさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  僕はファッションには疎いので、本来の使用目的について書きますね。  僕の利用目的は、もっぱらテニスです。その他のスポーツでも、手でラケッ トやバットを持ったり、手で床やバーに接触する種目で活用されます。本来は 腕からの汗を手のひらに滴らないようにして、ラケット等が滑るのを防止する 目的で使用する物のようです。   ...続きを読む
 AZURINさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 僕はファッションには疎いので、本来の使用目的について書きますね。

 僕の利用目的は、もっぱらテニスです。その他のスポーツでも、手でラケッ
トやバットを持ったり、手で床やバーに接触する種目で活用されます。本来は
腕からの汗を手のひらに滴らないようにして、ラケット等が滑るのを防止する
目的で使用する物のようです。

 しかし、卓球のように手を小さく振る種目には、あまり使われないようです
ね。リスバン自体も汗を吸うと重いですし。(^_^;) 

 それに、リスバンで額の汗を拭けるという利用(効用)もあり、プロ野球中
継ではリスバンで汗を拭うシーンが写ったりしますね。
お礼コメント
AZURIN

お礼率 53% (7/13)

スコンチョさん、詳しい説明をありがとうございます。

でも、ファッション用につくられた、刺繍などのはいったヤツでは、

汗は拭けませんね・・・・(泣!!)

ファッション用につくられたのしか持ってないんで、チョット残念です。

でも、詳しくわかったので、いいです!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-30 19:01:09
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

本来の使い方は、汗を拭くためですが、最近出回ってるのは 普通のブレスレットとかの延長みたいな物らしいですよ。 ようは、腕飾りをしたくてたまたまリスバンがちょうど良かった からそれらをファッション化して流行らせたみたいですね。。 去年から徐々に出回ってましたが、ファッションとしてするものは 汗を拭く事にはあまり向かないかもしれませんね。。 レザー物なんかもありますし・・・。 ...続きを読む
本来の使い方は、汗を拭くためですが、最近出回ってるのは
普通のブレスレットとかの延長みたいな物らしいですよ。
ようは、腕飾りをしたくてたまたまリスバンがちょうど良かった
からそれらをファッション化して流行らせたみたいですね。。
去年から徐々に出回ってましたが、ファッションとしてするものは
汗を拭く事にはあまり向かないかもしれませんね。。
レザー物なんかもありますし・・・。
お礼コメント
AZURIN

お礼率 53% (7/13)

ありがとうございます。

去年から出回ってたんですね。

私の住んでいるところは超田舎で、こんなアドバイスをしていただくと

超有り難いです。これからもよろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-09-30 13:08:22
  • 回答No.4

こんにちは♪  リストバンドは、汗を拭くものだと私も思ってたんたんですよ。けど、本来の目的は手首のサポーターだと聞いたことがあります。 ...続きを読む
こんにちは♪

 リストバンドは、汗を拭くものだと私も思ってたんたんですよ。けど、本来の目的は手首のサポーターだと聞いたことがあります。
お礼コメント
AZURIN

お礼率 53% (7/13)

ありがとうございます。皆さんのお答えによるところ、どうやら汗を拭くだけのモノではないようです。けれども、またひとつ勉強になりました。これからもよろしくおねがいします♪
投稿日時 - 2001-09-30 13:00:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ