• ベストアンサー

リストバンドって・・・・・・・

もう夏は過ぎたけれど、今年はリスバン流行りましたよね。 私もこの夏、いくつか買ったんですけど、あれって、どういう意味があって、 みなさん付けているんですか?(スポーツ選手が付けているところもみるんですが 何か関係あるのですか?・・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 あれはもともとはスポーツ用に使われるものなんですよ。 用途としてはskonchoさんのおっしゃるとおりです。 ただ、腕にはめるとかっこいいというので、スポーツをしない人でも街の中ではめているのです。 タオル地のリストバンドなら安いですからね。 いくつも買って服装に合わせて取り替えるのも簡単。 本来の意味から外れた、単なるファッションです。 あれで汗をふく人なんて見たことないでしょう? その昔は、サーファールックがかっこいいというので サーフィンなんてしない人までボードをかついだりして「陸サーファー」と呼ばれたりしました。 まあ、ファッションというのはそういうものです。

AZURIN
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですか・・知らなかったです。 アドバイス、これからもよろしくお願いします!

その他の回答 (4)

noname#1664
noname#1664
回答No.4

こんにちは♪  リストバンドは、汗を拭くものだと私も思ってたんたんですよ。けど、本来の目的は手首のサポーターだと聞いたことがあります。

AZURIN
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんのお答えによるところ、どうやら汗を拭くだけのモノではないようです。けれども、またひとつ勉強になりました。これからもよろしくおねがいします♪

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

本来の使い方は、汗を拭くためですが、最近出回ってるのは 普通のブレスレットとかの延長みたいな物らしいですよ。 ようは、腕飾りをしたくてたまたまリスバンがちょうど良かった からそれらをファッション化して流行らせたみたいですね。。 去年から徐々に出回ってましたが、ファッションとしてするものは 汗を拭く事にはあまり向かないかもしれませんね。。 レザー物なんかもありますし・・・。

AZURIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 去年から出回ってたんですね。 私の住んでいるところは超田舎で、こんなアドバイスをしていただくと 超有り難いです。これからもよろしくお願いします!

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

 AZURINさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  僕はファッションには疎いので、本来の使用目的について書きますね。  僕の利用目的は、もっぱらテニスです。その他のスポーツでも、手でラケッ トやバットを持ったり、手で床やバーに接触する種目で活用されます。本来は 腕からの汗を手のひらに滴らないようにして、ラケット等が滑るのを防止する 目的で使用する物のようです。  しかし、卓球のように手を小さく振る種目には、あまり使われないようです ね。リスバン自体も汗を吸うと重いですし。(^_^;)   それに、リスバンで額の汗を拭けるという利用(効用)もあり、プロ野球中 継ではリスバンで汗を拭うシーンが写ったりしますね。

AZURIN
質問者

お礼

スコンチョさん、詳しい説明をありがとうございます。 でも、ファッション用につくられた、刺繍などのはいったヤツでは、 汗は拭けませんね・・・・(泣!!) ファッション用につくられたのしか持ってないんで、チョット残念です。 でも、詳しくわかったので、いいです!ありがとうございました!!

noname#3307
noname#3307
回答No.1

汗を拭くためです。 その他の使い道もあるのかな?それ以外は知りません。

AZURIN
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやら、汗を拭くだけでなく、ファッションとして、つけているみたいです。 けれども、これからも回答、よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • ラバー製のリストバンド

    雑誌(oggi)で見たのですが、イギリスで政治家、芸能人、スポーツ選手などがつけているという「ラバーでできたリストバンド」がほしくて探しています。 ★ナイキが出している黒と白のエイズ撲滅目的のもの ★貧困を救うためのホワイトバンド(http://hottokenai.jp/blog/) はわかったのですが、できれば他の色(ブルー・レッド・ピンク・・など)を探していますが、どこに売っているのかわかりません。黒と白以外の色は人種差別などそれぞれ意味があるようです。 電車の中でそれらしきものをしている人を見かけたので、日本でも販売してると思うのですが・・どなたか都内中心で扱っているところをご存じないですか?

  • 布製のリストバンド

    今夏、サッカーやバスケの選手がつけてそうなリストバンドを手首につけている人が多かった気がするのですが、どんなブランドもしくはメーカーのものが流行っていたのでしょうか。 普通にアディダスやナイキのようなスポーツブランドのバンドなのですか?それともファッションブランドものなのでしょうか。

  • 黄色のリストバンド

    8日に放送していたのメジャーリーグの試合で、選手が腕にはめていた黄色のリストバンド(選手によってはユニホームの左胸に小さな黄色のリボン)は何なのですか。ランス・アームストロングの「Live Strong」と関係があることなんでしょうか。

  • MLB 水色のリストバンドって

    この前TVでMLBの試合を見ていたら,両軍の選手, 監督,コーチ,さらに審判までもが『水色のリストバンド』 をしている試合がありました。 毎試合ではなく,たまになんですが・・・。 まるでみんなが申し合わせたようにしているあの水色の リストバンドは何か意味があるのでしょうか? 気になって仕方ありません!教えてください。

  • リストバンドは今年の夏も流行る?流行らない?

    去年かなりリストバンドしてる人を見かけましたよネ。 今年もちらほら雑誌などにも載ってるのを見かけます。 去年しそびれたので、今年流行るのならしたいと思ってます! みなさんの意見、教えて欲しいです。おねがいします!

  • ただのファンという関係から…

    私(女性)には3年程前から大ファンのスポーツ選手(男性)がいます。今年その選手に思い切ってファンレターを送ったところなんと直筆の返事の手紙が帰ってきました。うれしかった私は、その後も手紙を書き、つい先日2通目の返事をもらいました!!もうすぐその人の出場する試合があるので応援に行ってお話ししてみたいと思っているんですが、スポーツ選手とファンという遠い関係からもっと親しい関係に発展したいと思っている私をみなさんはどう思いますか??そんな夢のような話あるわけないよな…とあきらめかけたりする時もありますが…。今のご時世に手紙でやりとりなんて…とも思いますが…。こんな私ってやっぱりバカでしょうか??

  • リストバンド(プルセラ) ~LIVESTRONG,STANDUP等~

    サッカー選手はじめ、多くのスポーツ選手がつけている黄色のLIVESTRONGのリストバンドとアンリのSTANDUPSPEAKUPの黒と白のリストバンドはもう入手できないのでしょうか? ご存知のかた、是非教えていただきたいです。 LIVE~のほうは10個単位で売ってる元の英語サイトは見たんですが、1個単位では買えないのでしょうか?日本の自転車屋のどこかで買えるとかチラッと聞いたのですが、よくわからずに困っています・・・ STAND~のほうはオフィシャアルHPを見て、日本でもナイキストアで売っていると見てすぐに行って見ましたが全店売り切れと言われました・・・だいぶ遅かったようです・・・ ヤフオクで買うしかないのでしょうか? 本物か怪しいですし、募金になりませんが、デザイン的にも本当に欲しい品だと思いました。 もしバルサ優勝記念の『BARCAMPIONS』の入手方法も知っている方がいたら是非教えていただきたいです!日本では発売してないでしょうから、これこそ、まさにヤフオクで買うしかないんでしょうけど・・・

  • 義援金のリスト

    災害の援助も,「私は,そばに寄り添っています」とか,「出来る限りの事をしたいですね。」と言いながら,全く,自分で義援金を出していないスポーツ選手や,何もしていないのに,防災服を着ている議員,口ばかりのタレントがいますよね。 有名人の誰がどれだけ,義援金を出したか,どこかで,リストを作って出していないでしょうか? 教えて下さい。 お金で判断するのは,どうかと言う方もおられるでしょうが,億の契約金のスポーツ選手が,庶民や,子供達からの50円100円の募金を集めている姿を見ると,腹立たしいです。 今回は,有名人義援金リストを出して欲しいですね。 困った時,助けてくれる人が,本当のスターだと思いますから。

  • 両手にリストバンドをしてる人

     夏になると半そでを着るわけですが、どうも手首が寂しくてしょうがありません。  そして、ドラゴンボールの影響か、野球好きだからか両手にリストバンドをついついしてしまいます。黒の無地のリストバンドを両手にしているんですが、どうでしょう?。  どうやら、みんな片手にしてますよね。やっぱり、片手にするのが普通なんですかね。

  • バンドを組んでいるのですが…

    バンドを組んでいるのですが… バンドを組んでいるのですがそのうちの1人が、 このバンドの進度が遅いし皆のやる気がみられない、とのようなことをいいました 私はまじめに取り組んでいて完成していると思うのですが… 実際、結構月日は経っているのにまだ1曲もできていないし 言われても妥当だと思いますが、正直、皆できていないのです。 これからはやる気を出してやっていこう、ということになり 夏にライブにでようという話を大分前にしていたので 夏のライブを目標にして頑張ろう、といったところ、その子が まぁ、それまで私がいるかはわからないけど。 って言ったんです。どういう意味をこめてこの発言をしていったんでしょう… その子は他のメンバーよりバンドを多くかけ持ちしていて このバンドを抜けても行くあてがあるみたいなのですが 私を含め、その子が抜けると困ってしまう子もいるのです。 しかし、別に頑張って他のメンバーを探そうと思ったら探せます。 その子にとっては知ったこっちゃ無いですが 私達にしては、やる気がないと(練習しないと)抜けるよ と脅されているように聞こえます。 実際、他のバンドの話をたくさんしてくるし… 私は抜けてもいいと思いますか?? (まだ活動・ライブは1度もしたことがありません。) なんでもいいのでお言葉をください。

専門家に質問してみよう