• ベストアンサー

60代の父に、映画のDVDソフトをプレゼントするなら、何のタイトル?

私の父は昭和13年生まれの67歳です。 父は映画が好きなので、父の日に映画のDVDソフトをプレゼントしようと考えています。 そこで、お父様が60代という方々に質問です。 お父様は、どんな映画を好まれていますか? 新旧は問いませんので、60代の好みを教えてください。 タイトル・ジャンル・出演者などなど。 #父に直接「何が好き?」と聞くと「あっ、父の日に何かくれるんやな!?」と  バレるので聞かないようにしてます(^^;  プレゼントの内容を前もって知らせたくないほうなので。 2~3本、プレゼントしようと考えており、1本は「ブルース・リー/燃えよドラゴン」に 決めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.2

こんにちは。 スティング http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00024Z41Y/249-6168875-3935536 勝利への脱出 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3983/ この2本をおすすめします☆ 特にスティングはどなたにでも良いチョイスです♪ 未見の方がうらやましい1本です!

willwork
質問者

お礼

スティングは、アカデミー作品賞を受賞した作品なんですね、初めて知りました。 私は未見なのですが、Webサイトレビューに「コミカルなドラマ」とありましたし、 燃えよドラゴンがアクションものなので、楽しく笑える作品もいいな!と思いました。 ご推薦本当に有難うございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

noname#14405
noname#14405
回答No.10

西部劇じゃないでしょうかねえ。 それもマカロニウエスタンとかアメリカンニューシネマとかでない、オーソドックスなやつ。 ジョン・ウェインとか、ジェームス・スチュワートのやつとか2000円ぐらいで沢山出てますので、大きな町のでかいDVD屋に行けば、いっぱいおいてあるんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://kakya240.hp.infoseek.co.jp/seibugeki.htm
willwork
質問者

お礼

そうですね~、やはり西部劇は外せない感じですね。 他の皆さんも西部劇をご推薦してくださってますし、60代にとっては必需品でしょうか。 ご推薦本当に有難うございました。 参考にさせていただきます。 #皆さんにご推薦いただいたタイトルは、やはり人気があるようで、ネットでショップ検索すると 完売とか取り寄せに数日かかるとか多いですね。 早く決めて購入にかからねば!

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.9

63歳になる父は、基本的に「ドカーン!!ズドーン!!バーン!!」となっている映画が大好きです。 つまりは派手なアクションものです。 メル・ギブソン出演作はけっこう好きだったかな。 あとはセガールとかブルース・ウィリスとか・・? あまりシリアスな静かなドラマものだと映画館へ行っても寝ているようです。 年齢よりもやはり好みが重要じゃないですか? テレビで放送されている映画とか見てたりする現場を見かけたこととかありませんか? あとはさりげなく「最近この映画見たけどすごい面白くってぇ~」って会話に参加させてみるとか? 最新映画情報について話してみると、好みのジャンルが分かると思います。 「プレゼント、あげる、欲しい」というキーワードを出さずに映画の話ができれば、少しはバレないで調べられると思うのですが、どうでしょうか?

willwork
質問者

お礼

うちの父も「ドカーン!!ズドーン!!バーン!!」ものが好きみたいです(笑) ブルース・ウィリス系、シュワちゃん系とか。 K-1とか良く見てるみたいです。 私は親と遠く離れて暮らしているんですよ。なので、年に数回帰省した折に話すくらいで。 父と電話で話すことは、まず無いので、電話して映画の話でもしようものなら 「なんかあったんか!?」と心配されそう(^^; 帰省するたびに、次のプレゼント用にとリサーチはしてくるんですけど(笑) アドバイス本当に有難うございました。 参考にさせていただきます。

noname#14127
noname#14127
回答No.8

『愛の嵐』 少しエロティックですが名作です。最近までDVDが再発売されずオークションなどでは倍の値段で取引されたりもしてました。父はこんなのがみれるとは!と喜んでました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007MCIR4/qid=1118049244/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-5566096-5973158  あと前の質問でのブルース・リーについてですが、下記のサイトで試聴できるので確認してください。ポイントをいただいたのですが「タラリーラー タララリーラー」という部分がどうもひっかかって気になっていました。 『ドラゴンへの道』の可能性もあるので確認おねがいします。 http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=VPCD-81348

willwork
質問者

お礼

エロティック作品、父はオクテなのか、照れ屋なのか、興味がないのか、興味のないフリをしてるのか(笑) 真意は分かりませんが、ロマンスものやエロティックものは「面白くない。」と言って見ません。 本当は、見たいのかなぁ~?(笑) ご推薦本当に有難うございました。 参考にさせていただきます。

willwork
質問者

補足

試聴サイトを教えていただき有難うございました。 私が指してた曲は、やはり「燃えよドラゴン」で正解でしたよ。ご安心ください。 私の「タラリーラー タララリーラー」が間違ってましたね。「タラリーラー ターラリーラー」が正しいですね。 「ドラゴンへの道」も試聴してみましたが、なるほど「タラリーラー タララリーラー」だと、「ドラゴンへの道」だと思っちゃいますね、自分でも思いました。(^^; 「燃えよドラゴン」のテーマ曲と「ドラゴンへの道」のテーマ曲自体が似てますよね!

noname#11954
noname#11954
回答No.7

こんにちは おススメするのは以下です。 西部劇 「真昼の決闘」 「OK牧場の決斗」 「シェーン」 「荒野の七人」 「夕陽のガンマン」* 戦争物 「史上最大の作戦」 「トラ・トラ・トラ」 「大脱走」 「戦場にかける橋」 「ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場」* 刑事物 「フレンチ・コネクション」 「ダーティーハリー」* 「マックQ」 「アンタッチャブル」(K・コスナーの方) *はクリント・イーストウッド主演 石原裕次郎 「夜霧のブルース」 「太平洋ひとりぼっち」 「俺は待ってるぜ」 「黒部の太陽」 高倉健 「八甲田山」 「幸せの黄色いハンカチ」 「野生の証明」 「鉄道員」 時代劇 「鬼平犯科帳 劇場版」 「燃えよ剣」 「柳生一族の陰謀」 「梟の城」 「眠狂四郎シリーズ」 社会派 「砂の器」 「白い巨塔」 「華麗なる一族」 「十二人の怒れる男」 「陽のあたる場所」 「ボウリング・フォー・コロンバイン」 「華氏911」 「HANABI」 その他娯楽 「アラビアのロレンス」 「八十日間世界一周」(J・チェンじゃなく古いほう) 「オールド・ルーキー」 「シービスケット」 「菊次郎の夏」 「刑務所の中」 一応、黒沢映画も考えたのですが、DVDの値段が高いので遠慮しました。また、寅さんは数が多すぎるのでパスしました。 ただ、ロマンス物を好まれるなら、全てが的はずれになってしまいますが。

willwork
質問者

お礼

たくさんのタイトルを挙げていただき有難うございます。m(_ _)m アラビアのロレンスあたり、意表をついてて良いかも! >「八十日間世界一周」(J・チェンじゃなく古いほう) 「ジャッキー・チェンじゃないほう」があるんですね、初めて知りました。 父は、ロマンスものは見ないようですので、全然的外れではないです。 参考にさせていただきます。有難うございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

零戦燃ゆ お勧めです。

willwork
質問者

お礼

アマゾンで調べてみると、なんと「早見優」が出てるんですね。 父の父は、戦死し遺骨だけの帰国だったようです。 父の日&戦争ということで、会ったことのない祖父のことを思い出しました。 ご推薦本当に有難うございました。 参考にさせていただきます。

回答No.5

 うちのおやじのお気に入りは「駅馬車」。ジョン・ウェインが出演している、昔の西部劇で、大変な名作です。自分も観ましたが、実際面白いです。DVDも出てますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HARJ/qid=1118035831/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-2850672-3481910
willwork
質問者

お礼

忘れちゃならない、西部劇! 先日帰省した折に見かけた父は、何か西部劇の映画を観ていました。 タイトルは何だったかなぁ・・・? ジョン・ウェインではなかったです。 ジョン・ウェインはカッコいいので、私も見てみたいです。 ご推薦本当に有難うございました。 参考にさせていただきます。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

●新諸国物語 笛吹童子 製作: 1954年 監督: 萩原遼 出演: 東千代之介/中村錦之助/ 大友柳太朗/月形龍之介/ 高千穂ひづる この映画をご覧になると、お父さんは自分が少年だった頃のことを懐かしく思い出されるでしょう。  

willwork
質問者

お礼

監督・出演者、私の知らない人ばかり(^^; 父が10代だった頃は、このような作品があったんですね。 新旧問わず、良い作品があるので本当に迷います。 ご推薦本当に有難うございました。 参考にさせていただきます。

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.3

60代のお父様でしたら、やっぱり古き良き映画じゃないでしょうか? ヒッチコックの「裏窓」など、懐かしくご覧になるんじゃないかと思います。 あとは、アクションもお好きのようですので、007シリーズなんていかがでしょうか? 邦画でしたら、黒澤明作品でしょう。20代のころ、「用心棒」とかご覧になったのではないでしょうか? うちの親父は60代ですが、映画はあまり観ないので、映が好きなお父様がうらやましいです。 参考までに、制作年代で作品検索できるページを参考URLに記しておきます。

参考URL:
http://community.movie.livedoor.com/isch/ar/000/ratesum/1/
willwork
質問者

お礼

007シリーズ、 いいですね! シリーズの作品が多いので、どれが良いか迷っちゃいますけど(^^; 父の20代かぁ・・・考えたこと無かったです。父にも20代があったんですよね、シミジミ。 若き日を思い出す映画も良いですね! ご推薦本当に有難うございます。 参考にさせていただきます。 #便利なサイトのご紹介も有難うございました。こんな便利なサイトがあるとは知りませんでした。

  • ariyosi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ちょっと前なら、「BigFish」が良かったです。 現像的な雰囲気もあり、その中で父と子の気難しさといたわりが感じられます。 でも好みによりますね(苦笑)

willwork
質問者

お礼

BigFish、ユアン・マクレガー出演の作品なんですね。 私は未見なのですが、親子の愛情をテーマにした作品でしょうか? 娘離れしない父なので、感動してウルウル来るかも!? ご推薦、本当に有難うございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ブルース・リーの出演する映画のタイトルについて

    ブルース・リーと言えば、「ウォアチャー!」という奇声で有名ですが その「ウォアチャー!」の入った、ブルース・リーと言えばこの曲!という曲がありますよね? ♪タラリィ~ラ~ タララリィ~ラ~♪ という曲なんですが ← これで分かりますでしょうか・・・・?(^^;;; この曲の流れる映画のタイトルは何でしたでしょうか? ブルース・リーの出演した映画全てで流れてたわけじゃないと思うんですが、 複数タイトルあるようでしたら、全て教えてほしいです。 この曲が流れるタイトルのDVDを購入したいと思ってます。

  • 父へのプレゼント

    こんにちは。 私は今、離れて暮らす父の誕生日のプレゼント選びに迷っています。 父は50代半ばで、大酒のみです。 お酒は、ネットの通販で自分好みのものを買い集めているので、私からのプレゼントは酒の肴になるようなものをなにか…と思っています。 父は食事も、ご飯などはほとんど食べず、酒とそのつまみだけ食べます。 スイーツや果物も好きですし、地方の特産品なども大好きです。何とかセレクション何位とかも大好きで、とにかく何でも食べるのです。 それでお聞きしたいのですが、出来ればネット通販で手に入るようなもので、おいしかったものや、よくお使い物に利用するおいしいもの、 そういう世代の酒飲みが貰って喜びそうなものをご存知でしたら、ぜひ教えてください!! よろしくお願いします!

  • 香港女優 ノラ・ミャオ

     20年以上前の映画女優で、ノラ・ミャオという香港の女性がいました。 私の記憶では『ドラゴンへの道』・『ドラゴン怒りの鉄拳』等、ブルース・リー主演の映画でヒロインを演じていました。 とても綺麗な女優さんでしたが、その他どんな映画に出ているのか全くわかりません。 無名時代のジャッキー・チェンと新精武門(ドラゴン怒りの鉄拳の続編)に出ていた事は、わかりますが日本未公開なので見ることはできません。  私は20年以上たっても、ノラ・ミャオの事が忘れられません。 彼女の事について何か知っている方は、是非教えて下さい。 (ブルース・リー死亡後の映画出演歴・その他どんな事でもかまいません)

  • 父へのプレゼント

    次の父の誕生日に眼鏡をプレゼントしようと思っています。少し変わったプレゼントがいいと思い自分でフレームのデザインができるところでデザインを頼もうと思っています。 サプライズで渡したいのでどのようなデザインがいいかは父には聞けません 父は50代です もし同じ50代40代ぐらいの方でしたらどのような眼鏡が欲しいでしょうか? 今のところ普通の店には無いようなものがいいと思っています。 参考になるものなどありましたら教えていただけませんか?

  • 「燃えよドラゴン」で印象に残った俳優さんの名前

    初めての利用です 宜しくお願いします ブルース・リー主演「燃えよドラゴン」に出演していた、筋肉ムキムキの中国人(香港人?)の方の名前、できれば詳細も教えていただきたいです 他の映画でも見かけたのですが、タイトルを思い出せたのはこれだけでした 記憶している顔の特徴としては、唇が厚かった、決して男前ではなかった、くらいです・・・。

  • お薦めの香港映画

    急に70年代位の香港映画が観たくなりました。 ブルース・リーやジャッキー・チェンの映画は何本か観たのですが他にどのようなものがあるのかよくわかりません。 アクションでもコメディでも構いませんのでお薦めの作品を教えて下さい。 ちなみにブルース・リーは「燃えよドラゴン」「ドラゴンへの道」ジャッキーは古いものは「酔拳シリーズ」新しいものは「ポリスストーリー」「ラッシュあわー」 なんか70年代じゃないのが混じってますが…。

  • 父の日に映画のチケットのプレゼントをしたいのですが・・・

    山形に住む映画好きの両親に、映画のチケットをプレゼントできたらと思うのですが、数本の映画の中から観たい作品を選べるような前売りチケットは無いのでしょうか? やはり、こちらが作品も選んで前売りチケットをプレゼントするしかないのでしょうか? もしそうならば何かお勧めはありますか? 母の日に何もプレゼントをしてないので、今回二人分あげたいと思ってます。 両親は50代後半です。 教えて下さい。お願いします!!

  • 父へのプレゼントについて

    初めて質問します。16歳の女子です。 今週末、私の父の誕生日があります。 そこで兄と一緒に少しずつお金を出し合って 何かプレゼントを買う事になりました。 あまり高価なものはもちろん買えないので、 日常的に使えるものなどで父に喜んでもらえるものは 何があるか、できたら40代から50代くらいの お父さん方に答えてもらえたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 父の日のプレゼントDVD

    父の日に送るDVDについて相談させてください。 毎年父の日には「世界の車窓から」DVDシリーズを2枚づつプレゼントしていたのですが、昨年でめでたく?コンプリートしてしまいました。 そこで今年からは何を送ろうかと悩んでいるのですが、適当なシリーズがまだ見つかっていません。 「こんなのがいいよ」などありましたらよろしくお願いします。 因みに以前「世界遺産」もプレゼントした事があり、世界の車窓共々非常に喜んでいました。 父親ですが、70代半ばで旅行と写真が趣味です。 ですので世界中の壮大な景色が楽しめるものなどがいいとは思うのですが何かお勧めはありますでしょうか。 毎年少しづつプレゼントすることで「元気で来年も父の日を迎えられるように!」というメッセージを込めたいので、できれば10枚程度のシリーズものだと嬉しいのですが(もちろん必須というわけではありません) 以上よろしくお願いします。

  • 父が喜ぶもの(プレゼント)

    父の誕生日にプレゼントを何にするか悩んでいます。 なにかお勧めがあればご意見お聞かせください。 ・本当に喜んでもらえるもの を希望しています。 ・50代/ゴルフ、ギター、タバコ、料理、お酒、映画、植物 こんな感じの父です。 今まであげたものは(どれもイマイチでした) ・マグカップ(あんまり喜んでなかったと思う。) ・お店で買ったケーキ(プレゼントをあげた気がしない。) ・土のついた花(仕事場で育ててくれていた。) ・大量のタバコ(「こんなにもらったらやめれないな」と苦笑していた。) ・柄のシャツ(たぶん趣味が違ったと思う。) ・カーデガン(たまに着てくれてたと思う。) ・ジッポ(ジッポは苦手だそう。) ・バラの花束(生けてくれたけど、あんまりだったと思う。) ・白いシャツ(次の日の会議に着て行ってくれた。) 気を使って喜んでくれるけど、本当に嬉しいかは疑問です。 何か他にアイデアがあれば教えてください。 予算は5万くらいまでで考えています。