• ベストアンサー

60代の父に、映画のDVDソフトをプレゼントするなら、何のタイトル?

私の父は昭和13年生まれの67歳です。 父は映画が好きなので、父の日に映画のDVDソフトをプレゼントしようと考えています。 そこで、お父様が60代という方々に質問です。 お父様は、どんな映画を好まれていますか? 新旧は問いませんので、60代の好みを教えてください。 タイトル・ジャンル・出演者などなど。 #父に直接「何が好き?」と聞くと「あっ、父の日に何かくれるんやな!?」と  バレるので聞かないようにしてます(^^;  プレゼントの内容を前もって知らせたくないほうなので。 2~3本、プレゼントしようと考えており、1本は「ブルース・リー/燃えよドラゴン」に 決めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiyu
回答No.2

こんにちは。 スティング http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00024Z41Y/249-6168875-3935536 勝利への脱出 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3983/ この2本をおすすめします☆ 特にスティングはどなたにでも良いチョイスです♪ 未見の方がうらやましい1本です!

willwork
質問者

お礼

スティングは、アカデミー作品賞を受賞した作品なんですね、初めて知りました。 私は未見なのですが、Webサイトレビューに「コミカルなドラマ」とありましたし、 燃えよドラゴンがアクションものなので、楽しく笑える作品もいいな!と思いました。 ご推薦本当に有難うございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

noname#14405
noname#14405
回答No.10

西部劇じゃないでしょうかねえ。 それもマカロニウエスタンとかアメリカンニューシネマとかでない、オーソドックスなやつ。 ジョン・ウェインとか、ジェームス・スチュワートのやつとか2000円ぐらいで沢山出てますので、大きな町のでかいDVD屋に行けば、いっぱいおいてあるんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://kakya240.hp.infoseek.co.jp/seibugeki.htm
willwork
質問者

お礼

そうですね~、やはり西部劇は外せない感じですね。 他の皆さんも西部劇をご推薦してくださってますし、60代にとっては必需品でしょうか。 ご推薦本当に有難うございました。 参考にさせていただきます。 #皆さんにご推薦いただいたタイトルは、やはり人気があるようで、ネットでショップ検索すると 完売とか取り寄せに数日かかるとか多いですね。 早く決めて購入にかからねば!

• LIN-chang
回答No.9

63歳になる父は、基本的に「ドカーン!!ズドーン!!バーン!!」となっている映画が大好きです。 つまりは派手なアクションものです。 メル・ギブソン出演作はけっこう好きだったかな。 あとはセガールとかブルース・ウィリスとか・・? あまりシリアスな静かなドラマものだと映画館へ行っても寝ているようです。 年齢よりもやはり好みが重要じゃないですか? テレビで放送されている映画とか見てたりする現場を見かけたこととかありませんか? あとはさりげなく「最近この映画見たけどすごい面白くってぇ~」って会話に参加させてみるとか? 最新映画情報について話してみると、好みのジャンルが分かると思います。 「プレゼント、あげる、欲しい」というキーワードを出さずに映画の話ができれば、少しはバレないで調べられると思うのですが、どうでしょうか?

willwork
質問者

お礼

うちの父も「ドカーン!!ズドーン!!バーン!!」ものが好きみたいです(笑) ブルース・ウィリス系、シュワちゃん系とか。 K-1とか良く見てるみたいです。 私は親と遠く離れて暮らしているんですよ。なので、年に数回帰省した折に話すくらいで。 父と電話で話すことは、まず無いので、電話して映画の話でもしようものなら 「なんかあったんか!?」と心配されそう(^^; 帰省するたびに、次のプレゼント用にとリサーチはしてくるんですけど(笑) アドバイス本当に有難うございました。 参考にさせていただきます。

noname#14127
noname#14127
回答No.8

『愛の嵐』 少しエロティックですが名作です。最近までDVDが再発売されずオークションなどでは倍の値段で取引されたりもしてました。父はこんなのがみれるとは!と喜んでました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007MCIR4/qid=1118049244/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-5566096-5973158  あと前の質問でのブルース・リーについてですが、下記のサイトで試聴できるので確認してください。ポイントをいただいたのですが「タラリーラー タララリーラー」という部分がどうもひっかかって気になっていました。 『ドラゴンへの道』の可能性もあるので確認おねがいします。 http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=VPCD-81348

willwork
質問者

お礼

エロティック作品、父はオクテなのか、照れ屋なのか、興味がないのか、興味のないフリをしてるのか(笑) 真意は分かりませんが、ロマンスものやエロティックものは「面白くない。」と言って見ません。 本当は、見たいのかなぁ~?(笑) ご推薦本当に有難うございました。 参考にさせていただきます。

willwork
質問者

補足

試聴サイトを教えていただき有難うございました。 私が指してた曲は、やはり「燃えよドラゴン」で正解でしたよ。ご安心ください。 私の「タラリーラー タララリーラー」が間違ってましたね。「タラリーラー ターラリーラー」が正しいですね。 「ドラゴンへの道」も試聴してみましたが、なるほど「タラリーラー タララリーラー」だと、「ドラゴンへの道」だと思っちゃいますね、自分でも思いました。(^^; 「燃えよドラゴン」のテーマ曲と「ドラゴンへの道」のテーマ曲自体が似てますよね!

noname#11954
noname#11954
回答No.7

こんにちは おススメするのは以下です。 西部劇 「真昼の決闘」 「OK牧場の決斗」 「シェーン」 「荒野の七人」 「夕陽のガンマン」* 戦争物 「史上最大の作戦」 「トラ・トラ・トラ」 「大脱走」 「戦場にかける橋」 「ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場」* 刑事物 「フレンチ・コネクション」 「ダーティーハリー」* 「マックQ」 「アンタッチャブル」(K・コスナーの方) *はクリント・イーストウッド主演 石原裕次郎 「夜霧のブルース」 「太平洋ひとりぼっち」 「俺は待ってるぜ」 「黒部の太陽」 高倉健 「八甲田山」 「幸せの黄色いハンカチ」 「野生の証明」 「鉄道員」 時代劇 「鬼平犯科帳 劇場版」 「燃えよ剣」 「柳生一族の陰謀」 「梟の城」 「眠狂四郎シリーズ」 社会派 「砂の器」 「白い巨塔」 「華麗なる一族」 「十二人の怒れる男」 「陽のあたる場所」 「ボウリング・フォー・コロンバイン」 「華氏911」 「HANABI」 その他娯楽 「アラビアのロレンス」 「八十日間世界一周」(J・チェンじゃなく古いほう) 「オールド・ルーキー」 「シービスケット」 「菊次郎の夏」 「刑務所の中」 一応、黒沢映画も考えたのですが、DVDの値段が高いので遠慮しました。また、寅さんは数が多すぎるのでパスしました。 ただ、ロマンス物を好まれるなら、全てが的はずれになってしまいますが。

willwork
質問者

お礼

たくさんのタイトルを挙げていただき有難うございます。m(_ _)m アラビアのロレンスあたり、意表をついてて良いかも! >「八十日間世界一周」(J・チェンじゃなく古いほう) 「ジャッキー・チェンじゃないほう」があるんですね、初めて知りました。 父は、ロマンスものは見ないようですので、全然的外れではないです。 参考にさせていただきます。有難うございました。

• disease
回答No.6

零戦燃ゆ お勧めです。

willwork
質問者

お礼

アマゾンで調べてみると、なんと「早見優」が出てるんですね。 父の父は、戦死し遺骨だけの帰国だったようです。 父の日&戦争ということで、会ったことのない祖父のことを思い出しました。 ご推薦本当に有難うございました。 参考にさせていただきます。

回答No.5

うちのおやじのお気に入りは「駅馬車」。ジョン・ウェインが出演している、昔の西部劇で、大変な名作です。自分も観ましたが、実際面白いです。DVDも出てますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HARJ/qid=1118035831/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-2850672-3481910
willwork
質問者

お礼

忘れちゃならない、西部劇! 先日帰省した折に見かけた父は、何か西部劇の映画を観ていました。 タイトルは何だったかなぁ・・・? ジョン・ウェインではなかったです。 ジョン・ウェインはカッコいいので、私も見てみたいです。 ご推薦本当に有難うございました。 参考にさせていただきます。

• mota_miho
回答No.4

●新諸国物語 笛吹童子 製作: 1954年 監督: 萩原遼 出演: 東千代之介/中村錦之助/ 大友柳太朗/月形龍之介/ 高千穂ひづる この映画をご覧になると、お父さんは自分が少年だった頃のことを懐かしく思い出されるでしょう。  

willwork
質問者

お礼

監督・出演者、私の知らない人ばかり(^^; 父が10代だった頃は、このような作品があったんですね。 新旧問わず、良い作品があるので本当に迷います。 ご推薦本当に有難うございました。 参考にさせていただきます。

• deepsfx
回答No.3

60代のお父様でしたら、やっぱり古き良き映画じゃないでしょうか? ヒッチコックの「裏窓」など、懐かしくご覧になるんじゃないかと思います。 あとは、アクションもお好きのようですので、007シリーズなんていかがでしょうか? 邦画でしたら、黒澤明作品でしょう。20代のころ、「用心棒」とかご覧になったのではないでしょうか? うちの親父は60代ですが、映画はあまり観ないので、映が好きなお父様がうらやましいです。 参考までに、制作年代で作品検索できるページを参考URLに記しておきます。

参考URL:
http://community.movie.livedoor.com/isch/ar/000/ratesum/1/
willwork
質問者

お礼

007シリーズ、 いいですね! シリーズの作品が多いので、どれが良いか迷っちゃいますけど(^^; 父の20代かぁ・・・考えたこと無かったです。父にも20代があったんですよね、シミジミ。 若き日を思い出す映画も良いですね! ご推薦本当に有難うございます。 参考にさせていただきます。 #便利なサイトのご紹介も有難うございました。こんな便利なサイトがあるとは知りませんでした。

• ariyosi
回答No.1

ちょっと前なら、「BigFish」が良かったです。 現像的な雰囲気もあり、その中で父と子の気難しさといたわりが感じられます。 でも好みによりますね(苦笑)

willwork
質問者

お礼

BigFish、ユアン・マクレガー出演の作品なんですね。 私は未見なのですが、親子の愛情をテーマにした作品でしょうか? 娘離れしない父なので、感動してウルウル来るかも!? ご推薦、本当に有難うございます。 参考にさせていただきます。