• ベストアンサー

お薦めの香港映画

急に70年代位の香港映画が観たくなりました。 ブルース・リーやジャッキー・チェンの映画は何本か観たのですが他にどのようなものがあるのかよくわかりません。 アクションでもコメディでも構いませんのでお薦めの作品を教えて下さい。 ちなみにブルース・リーは「燃えよドラゴン」「ドラゴンへの道」ジャッキーは古いものは「酔拳シリーズ」新しいものは「ポリスストーリー」「ラッシュあわー」 なんか70年代じゃないのが混じってますが…。

• 33306
  • お礼率34% (14/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.1

ジャッキー・チェンは70年代後半からブレイクしました。 質問者様の挙げられた「ポリスストーリー」「ラッシュあわー」 は80年代の作品ですね。 80年代となるとジャッキーの他にチョウ・ユンファの「男たちの挽歌」シリーズが感動的でした。 ジャッキーの初期の作品で個人的に好きなのは、「少林寺木人拳」、76年の作品でジャッキーの顔も整形前です。 コメディタッチは皆無で哀愁のあるアクション作品です。 こんなジャッキーを視るのも如何ですか。 テーマ曲:ミラクル・ガイを歌っているのは、謝花義哲(現:551 Street Band)は、もんたよしのり説も囁かれましたが??? http://www.youtube.com/watch?v=KyvCYZtkpUM まあ、今のご時世、何か中国に変な抵抗感もありますが(当時の香港はまだイギリス領) 政治とアートやスポーツは別者として感動して下さい。 失礼しました。

33306
質問者

お礼

御回答下さった方々へお礼申し上げます。ありがとうございました! ジャッキーは整形してたのですか? 知りませんでした。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

70年代と言えば、大ヒットしたホイ兄弟のMr.Booシリーズを忘れてはいけないでしょう。 80年になると、「蜀山奇傳」(主演はジュディ・オング)とか、少林寺、霊幻道士のシリーズとか 87年だけど、「スタントマン何人死んだんだろう」とアクションファンの間で騒然となった超弩級アクション「天山回廊」