• ベストアンサー

父へのプレゼント

こんにちは。 私は今、離れて暮らす父の誕生日のプレゼント選びに迷っています。 父は50代半ばで、大酒のみです。 お酒は、ネットの通販で自分好みのものを買い集めているので、私からのプレゼントは酒の肴になるようなものをなにか…と思っています。 父は食事も、ご飯などはほとんど食べず、酒とそのつまみだけ食べます。 スイーツや果物も好きですし、地方の特産品なども大好きです。何とかセレクション何位とかも大好きで、とにかく何でも食べるのです。 それでお聞きしたいのですが、出来ればネット通販で手に入るようなもので、おいしかったものや、よくお使い物に利用するおいしいもの、 そういう世代の酒飲みが貰って喜びそうなものをご存知でしたら、ぜひ教えてください!! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea999
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.3

こんにちは。 食べ物だと好みがあるので一概には言えないのですが。。。 私がお勧めするのはまんとくの『地鶏のたたき&炭焼き』です。 私も主人も焼酎好きで、ここの地鶏は最高においしいです! たたきはスライスした玉ねぎと一緒に、炭焼きは鉄板で軽く焼いて 食べると絶品です。 見た目がちょっと炭色なので、初めて見る人はビックリするようですが、 食べると炭の香ばしい味がなんとも言えないみたいです^^ 宮崎(鹿児島)地鶏は普通の地鶏と違って、ちょっと歯ごたえがあります。 プレゼントじゃなくても是非お勧めです。 ちなみに真空パックになっているので少し日持ちもしたと思います^^

参考URL:
http://www.mantoku-jp.com/sub3.htm

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

酒と料理は気候・風土に関係し、その産地で飲食するのが最も美味しいものです。 ・お父様の地で入手し難い(少ない、高くて普段は買わない)物 ・貴方のお住まいの地での特産品   などが良いのでは ネットで各地の特産品を入手しますが、現地で食べるのと比較すると随分劣ります。  次からは手配しません。 余談ですがワインをお飲みでしたらヴィンテージワインなど記念に  http://acnw.jp/ETAB/QUgG/1/VintageWine.html

xxla-laxx
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 名物など、取り寄せは味が落ちるのはおぼろげに理解していながらも、 日数に余裕がない事に焦り、ついついネットを頼ってしまうところでした…。 でも、ぴったりに届けることより、遅れてもおいしいものをあげるほうがいいですよね! 焦るあまり、見失っていて、hiroshima様のお返事で目を覚ましました。 お勧めしていただいたワインなのですが、私はワインを知らないので、ヴィンテージを購入を意識して見たのは初めてでした。 オトナのプレゼントで、渋くて素敵ですね! ただ小娘の予算をオーバーしてしまうので、将来のプレゼント候補のストックとして心に刻んでおきます! 教えていただきありがとうございました。

  • ms-30dai
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

食べ物とかでは、ないですが私はロックグラスを父に買いましたよ。 娘から貰ったからなのか愛用しているみたいです。 下のURLの所みたいな高級そうなのを買いましたが、要は気持ちかもしれません。 食べ物と違ってずっと残る物ですしね。 かなり的外れてますが、参考にしてくださいな^^

参考URL:
http://www.akiglass.net/gift%20r.html
xxla-laxx
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます! モノに執着の薄い親なので、これまでは意識して形に残る何かを避けていました。 照れくさかったと言うのもあるんですが…^^ でも、娘さんからのプレゼントを大事に使ってらっしゃるの、素敵なお父様ですね! なんだかそのお話で、私もモノを贈ってみたくなってきました。 ぜひ参考にさせていただきます、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 義理の父への「父の日」プレゼント

    結婚して初めての父の日を迎えます。 私の実家は誕生日も記念日もあっさりしているのですが、旦那の実家は色々なことに派手な感じです。 私自身プレゼント選びが下手なもので何を贈っていいのか困っています。 過去の質問を見ていたらお酒やネクタイなどが多かったのですが、義理の父はお酒も飲まないですし、ファッション系のものを喜ばれるかんじではありません。 少し変わったもので気の利いたプレゼントを贈って、喜ばれた経験があるという方の意見を聞かせてください。 ・お酒、タバコはしないです。 ・ネクタイやスーツなど着る機会はあまりありません。 ・大変グルメで、かな~り食べ物にはウルサイです。 よろしくお願いします。

  • 義父へのプレゼント

    12月に義父の誕生日があります。 今までは私の父と色違いでポロシャツを贈ったり、酒の肴を贈ったりしてきました。 ビール党の私の父は『やまうに豆腐』をすごく気に入り、「記念日は全てこれでいい!」と言うほどです。 http://www.itsukiyahonpo.co.jp/history.htm 義父もビールが大好きなので、懲りずに酒の肴を贈りたいと思っていますが、 地方の名産品で特に酒の肴になりそうなものを教えていただけますか。 ネットで購入できるものだと大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 通販で買えるお酒のおつまみ

    父の誕生日にプレゼントしようと思っています。 通販で手軽に買えて、おいしいお酒のおつまみありましたらご紹介ください。 3千円くらいで考えています。 よろしくお願いします。

  • 父の日のプレゼントは…

    もうすぐ父の日、旦那の父のプレゼントで困ってます。 ・お仕事は農家を営んでいます。 ・肉類が基本的にダメ、食べれない訳ではないらしいですが、鶏と豚は特にダメらしい。 ・菓子、果物も好んで食べない。 ・お酒はビールとウィスキーを飲むらしいが、家では滅多に飲まないらしい。とくに決まったメーカーも無し。 ・趣味はパチンコのみ 去年は悩みに悩んで、結局当日になって私の実家で飲んでるのと同じビールを1箱プレゼントしました。 (どうしていいかわからず)その後の感想も特になく、選択ミスしちゃったかな…と悩みました。 息子である旦那に聞いても、食べ物は好き嫌いが多いし、特にこれが好物っていうのも無いしねとの事。 他にも家族がいるので、皆さんで美味しく食べれる物がいいかな?と思っていたのですが、父の食べられる食べ物がよくわからなくて断念してます。 茶碗やグラス類は余るほどあるらしいし、何がなんだか…。 あまり会う事も無いので服のサイズもよくわかりません。 予算は3000~5000円位なんですが、アイディアがあればよろしくお願いいたします!

  • 父の日のプレゼント

    離れて住んでる、70を過ぎた親に父の日のプレゼントってどんなものがよろしいでしょうか? 毎年知恵を絞るのですが、なかなか良いものが思いつきません。 去年会った際は、さすがに昔ほどのエネルギーが感じられず寂しい思いをしたので、元気を出してもらおうと、栄養ドリンクを送るかと思っているのですが、何か変な気もして。 ネットで調べるとネクタイとか酒とか出てくるのですが、イマイチ、ピンと来ないです。

  • 今週、父が誕生日(笑)

    こんにちわ。 少し皆さんに聞きたいことがあって書きます。 今週の水曜日に父親の誕生日を迎えます。 あたしもバイトで稼ぐようになって、自分のお金で何かプレゼントしたいと思っています。 でも父はファッションにも興味なし、 ネクタイをするような職業ではないので、それは実用的でなし。 何がいいのか正直迷っています。 「気持ちが大切なんじゃ?」といわれても、やっぱり喜んでもらいたいじゃないですか? 父はかなりの大酒のみなので、おいしいお酒なんかいいんじゃないかと思っています。 日にちもないので手に入りやすいおいしい日本酒、焼酎あれば情報をくださいませ★ また、こんなプレゼントもあるよ!ってアイデアありましたら書き込みくださるとうれしいです。

  • 夏場でも大丈夫な差し入れ(酒のつまみ)

    夏場に差し入れをしたいと考えているのですが、 差し入れしたい相手が甘いものが得意ではなく、酒呑みなので お酒に合うおつまみ的なものを差し入れしたいと考えています。 自分があまりお酒を飲まないので、どんなものが良いか判らず ネットで検索してみると、酒のつまみとしてヒットしたものは クール便で送ってもらわなければならないものばかりです。 夏場にそれでは長時間持ち歩けないし・・・と困っております。 ・お酒のつまみになるような手軽で美味しいもの ・夏場に長時間、外で持ち歩いても大丈夫なもの 上記の条件を満たすようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父の日

    皆さんは父の日に何あげますか?小学生の頃にコップなどあげたことあるのですが、使ってくれなくて結局別の人が使ったりばっかりで使ってくれるのを見たことないので何をあげたらいいのかわかりません。10数年ぶりに何かプレゼントしようと思ってます★プレゼントしたらそのうち何かいいものもらえるかもしれないという下心大有りなんですが。(笑) ・・・で、考えた結果昔、金箔入りのお酒を「もったいないからチョビチョビ飲もう♪」と言って飲んでるの見たことあるので、お酒にしようかな?と思ってます★金箔入りのお酒ってやっぱり高いですか?ネットで買うのは面倒なので近くの酒屋に行って買おうと思ってるのですが行く前にいくら位かわかっておきたいんです★また、他にこんなお酒いいよって知ってる人いたら教えて下さい^^

  • 食事のマナー

    姑と実家は食事のいただき方に考えの違いがあります。 姑はおしゃれな方で、見た目にすごくこだわるほうです。実家に、出産後、きていただいたときも、母がおさんどんするそばから、何もいわず、料理をじっとみていて、結局、ほとんど、手をつけませんでした。 姑は、甘いもの(果物含む)が苦手で、うちでは、手をつけないそばから、和食のコースの用に、最後には果物、ケーキってだしたのですが、たばこをふかしていて何も言わず、手ももちろんつけませんでした。 母が招待した、地元の温泉で、パンを買って、息子(主人)にも与え、 2人で食べてました。これは、礼儀なんでしょうか? 逆に、姑は酒飲みです。姑のとこいっても、酒おいしく飲む為っていって 朝と昼の食事は(祖母が入院中で見舞いにいった、電車で)無く、 2時過ぎにちょと、酒をつまみとともにとり、夜、焼肉でした。 私がおいしそうにいただいたら、後で、意地汚いみたいにいわれてしまいました。一応、主人にとって、姑にもとって、その後って感じでいただいてました。が、おなかぺこぺこだったので、おいしかったのも事実です。 姑や主人の家族は大酒のみです。私の父は、下戸です、まず ご飯ときには食べたいほうで、出産の時、私の家で食事した時も、 姑は、あきらかに食事したくて、いらいらしはじめている父に、お先にどうぞとも言わず、2度目からは父はもう、先にいただきましたっていって同席しませんでした。これはどちらがどう、いけなかったでしょう。 酒飲む人と飲まない人が一緒の時には、どうすべきなんでしょうか? 姑にとっては子の嫁かもしれないけど、私は、2時までろくに飲まず、食わすだった時も一言、あんたは飲まんからいいやねっていって注文もしてくれませんでした。酒以外のものも。。 こんな親とどう今後つきあっていったらいいでしょう?

  • 山崎、白州10年の購入

    こんにちは。 再来月父が誕生日を迎えるので、酒好きな父のためにウィスキーをプレゼントしたいと思っています。 以前 何がいい?と聞いたところ、山崎か白州の10年と言われたのですが、店頭に見に行ってもネット通販を探しても見つからず。 調べてみたら、ともに終売してしまっているのですね・・・。 どうにか通販等で入手することはできないでしょうか? どうしても無理なようなら、代わるオススメのお酒など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう