• ベストアンサー

プログラマー(Web・デザイナー)を募集したい

新規事業でWebサイトを創りたいと思うのですが人材が集まりません、人材を集めるにはどのような方法が良いでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 webクリエイターです。 >人材が集まりません 人材が集まるように、何をしましたか? 祈るだけでは、タダですが誰も寄ってきません。 タダの職安に求人出しただけですか? はっきり言って、殆ど「ネット以外での情報は見ない」です。 職安も、紙媒体の求人誌とか、新聞折込とか。 結局、ネットの業界の仕事はネットで探すんですよね。 私も、この業界に入るきっかけは紙媒体でしたが、一旦webの仕事を始めると、その後の転職先を探すのはネットを利用してました。 最近、find jobと言うサイトも人気です。 以前、このサイトへ求人を出すとき、無料お試し掲載がありました。1週間ほど無料で利用できるのです。 この無料期間で納得がいったら、有料で更に求人が出来ます。 うちの会社は、この無料期間中に上手い事人が見つったので、このまま掲載終了しましたが、アクセスが凄かったです。 今も無料をやっているかどうかわかりませんが、一度サイトをご覧になってみてはいかがでしょう。 また、自社ホームページのみでの求人は、余程の大手じゃないと無理です。 あくまでも「補助的な意味合い」で用意しておくのはいいと思います。 どこかのサイトに求人を出して、「オリジナルホームページはこちら」のようにリンクを張られます。 その時に、求人希望者は殆どの人が見に行きます。 求人内容では説明しきれない内容(情報)があるかもしれないからです。また、サイトのつくり(レベル)によって「この会社たいした事ないな」と見る場合もありますので(凄くよいサイトに仕上がっていると、自分もこの会社で発揮したい!と思う事もあります)、自社HPの手は抜かない事をオススメします。 そして、「ある程度の出資は必要経費として必要」だとも覚えておいたほうがいいと思います。 いい人材が見つかるといいですね。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

• t-satoh
回答No.2

主にWEBを専門にしているSEです。  どの程度のレベルの方を求めているか解りませんが、 私なら公共職業安定所、求人誌、会社ホームページ等は、 殆ど見ません。 転職の場合、人材紹介会社からの求人のみが対象となります。 これ以外でも、派遣会社から紹介予定派遣で、 技術者を派遣して貰っても良いかと。 あとはリクナビNEXTやenジャパン等を利用してみるとか。

yamatomikasa
質問者

お礼

了解です、やってみます。

回答No.1

職種の専門性が低ければ、オフィスの前に社員募集の張り紙でもしておけば集まるでしょうが、そうもいきませんよね。  ハローワークも登録から面接まで時間がかりますし、目には目を…ということで、ホームページ等で募集しては?  Web・デザイナー職希望の人なら結構網を張っていると思うのですけど。  

yamatomikasa
質問者

お礼

ホームページでは募集を出してはいるんですけどなかなか難しいです。ハローワークも出しました。他にありますかね?