• ベストアンサー

赤ちゃんが母を選ぶ??。

 たまに本などで見るのですが、生まれてくる赤ちゃんは母親を自分で選んで生まれてくるのだというのですが、本当なのでしょうか・・?。  赤ちゃんが生まれる前に何枚かの母親写真のカードを見せられ、そこから選択した記憶を持っている。と言う人もいるようですが、どうも釈然としないと言うか納得できません・・。  もしも選択できるとしたら、虐待や辛い思いをする子供なんかいないんじゃないでしょうか・・?。  経済的にしたい事ができなかったり、行きたい学校や勉強も出来ずにいる人はたくさんいますよね・・?。  よくタレントの千秋が自分を選んで赤ちゃんは生まれてきたのだとTVで言っていますが、それはTV用のコメントなのでしょうか?。それとも幸せだからそんな風に言えるのでしょうか?。  誰も辛い思いや苦労して生まれて、人生を生きたいと思ってる人はいないはずですよね?。 みなさんは赤ちゃんが母親を選んで生まれてくると言う説についてどう思われますか??。

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

科学的にそういったことがあるのかという質問なのか、 宗教的なことでの質問なのかどちらでしょう? 科学的にはありえないのは当然でしょう? 宗教的にそう思うのは教条として教えの範囲内で どういったことも許されるのでしょう。 オウムもそうでしたね。 でも、空中浮遊とかも、科学の最先端を学んでいたはずの人々が「信じた」のですから、胎児が母を選ぶというは「宗教科学」ではありなのでしょう。 少なくとも、生存に適した「子宮」でなければ、生育しないのは当然ですから、選んではいますね。 でも、「この子宮はダメだからあっちにしよう」が・・・可能でしょうか? さらに、望んだ妊娠でなければ、中絶することもありますね。 さらに、「母」と子宮を分離して考えると 先ごろ、40代になってから、産院で取り違えられていたことが判明した男性がニュースになっていますが、 これは、どちらの母を選んで生まれたことになるのでしょうか? この子はおばあちゃんの生まれ変わりだとか、 流産した長男の生まれ変わりだとか、イロイロ 信じるのは自由です。 だから、自分が「選ばれた母」であると自信を持てるなら そういった方法もあるということではないでしょうか? この子には、私しか母はいない、だからがんばろう・・・でしょうか? 誕生以前に「写真」などをウンヌンの話を、「真実」と信じるだけ バカらしいですね。 自分の子供でさえ保育園のお迎えに行ったときに 着替えがなくて、見覚えのない服を着ていると わが子とわかりません。 よその子がママだと思って擦り寄ってきたことも 2-3度はあります。 込み合っているような場所では皆さんに経験がありませんか?

aojiy
質問者

お礼

 確かに宗教色の強い意見かも知れないですね。科学的な根拠がゼロなので・・。  千秋があまりにも断言してるのでつい感化されてしまったのかもしれません。 誕生以前の写真を見る。と言うのも何となく宗教的と言うか現実感もないし根拠もないですよね。 その子宮を選んでも、もしかしたら中絶されてしまうかも知れないですし・・。  そういえば私も幼稚園の頃に母と間違って違う子のお母さんについて行ってしまった事が・・。 すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

そういう説はあります。 (#1さんもおっしゃっていますが誰にも証明はできません) その存在する「説」によると、aojiyさんの疑問もちゃんと説明できるのですが。 「虐待する親の元に生まれる」という難しい問題集を選んで生まれて来る子供もいるということらしいです。 小学1年生レベルの魂にセンター試験を受けさせても解けないけれど、大学生レベルならば、自ら挑戦することによって、自分を磨こうとするのだ・・・という説です。 「経済的に恵まれない親」を選ぶ人は、「物質至上主義は間違っている」ことを学ぶためであったり。 自分がこの世で学びたいことを学ぶのに、 最も適した環境(=問題集)を選ぶのだそうです。 私自身がそれを信じているかどうかは、また別問題ですが、そう考えると気持ちが楽になる部分はあるなと感じています。 そういう考え方が存在しているよ、ということで、 「自信あり」にしますが、 「その考え方が正しいよ」という意味ではありませんので念のため。

aojiy
質問者

お礼

 なるほど。それも一理あるかなと思います。でも”虐待する親”を選んで生まれたい子供なんかいないはずと私は思います。よく「スピリチュアルカウンセラー」って言って、親を選んで生まれてくるんだって言う話をしてますが、レベルによって。と言う基準であってもやっぱり納得できない部分が残ります・・。 「経済的に恵まれない」為に自分の才能や長所を生かせないって言う人もいるし、それが”問題集”の一つだとしたら何だか辛い思いする為に生まれてきたみたいで、”辛い事”=レベルが高い。としてもやっぱり幸せな方がいいなーと思ってしまいます。ありがとうございました。

noname#21424
noname#21424
回答No.1

今晩は。 aojiyさんの質問は私も何度か聞いたことがありますが、誰もそれを証明できるわけではありませんから、 答えは出ないと思いますが。 もし本当だとしたら、赤ちゃんは何を基準に親を選ぶというのでしょう。 この親は虐待しそうだ、この人はお金を持ってる、などを判断できるのでしょうか。 >タレントの千秋が、自分を選んで赤ちゃんは生まれてきたのだとTVで言っています ただ単にお子さんがかわいいから、というだけでの発言ではないかと推測します。千秋さんが生物学や医学に特に知識をお持ちで、明確な根拠に基づいた発言をしておられるのなら別ですが。 >赤ちゃんが母親を選んで生まれてくると言う説についてどう思われますか? 個人的には信じていません。私には子供がおりません。欲しくて欲しくていろんなことを試したり、何度も病院で検査を受けたりしましたが、結局できませんでした。 子供が親を選べる。。。これがもし本当なら、私は誰にも選んでもらえなかったんだなー、と考えてすごくへこみます。 情けないことに、紙オムツのCMを見ただけでも涙が出てしまうんです。 虐待のニュースなどを見ると、「子供がいらないなら、私にちょうだい!」と言いたくなってしまいますし、できちゃった結婚なんて、羨ましいくらいです。

aojiy
質問者

お礼

ありがとうございます。 何を基準に。と言うと難しいですよね。 私にも子供ができない友達がいて、オムツとかよく幼児向けの雑誌や妊婦さん向けの雑誌が出ていてCMしてるのでそれを見るだけでもつらいといいます、ましてタレントなんかが、そんな話をしているとちょっと聞いてられない。って言うくらい辛いみたいです。タレントなんかがそんな話題をするのは仕方ないとしてもそんなnoble-niさんや私も友達の為にもCMだけでもやめてほしいなーって思う事が多々あります。 私自身もあまり恵まれているとは言えない家庭環境なので赤ちゃんの時に選べるなら・・って思ってしまう事もあって質問しました。私もやっぱり信用できないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母への気持ちに悩んでいます。(長文です)

    私は現在48歳の主婦です。 自分の母親への気持ちに悩んでいます。 現在母は82歳で一人暮らしをしています。 父は、私が14歳の時に病気で亡くなり、私(一人っ子)を育ててくれました。母はあまり体が丈夫ではなく、それでも頑張ってくれてたと思います。 経済的には、かなり苦しかったけど、それはあまり苦労だと思わなかったのですが、母親の「虐待」に苦しみました。 虐待は私が幼少の頃からで、多分躾の為だったと思いますが、 棒きれのような物で、体にあざが出来る程叩かれたり、柱に縛るなどは、日常茶飯事でした。 酷い時は、まな板で叩かれ頭を切った事もあります。 虐待される中で、私は「本当はいらない子供」と自分を責め続けました 父の仕事が、船乗りでしたので、年1、2度しか帰らず、留守を守らないといけない気持ちもあったかもしれません。 父の乗ってる船が港に寄港する度に、母は小学生だった私を一人置いて 父に会いに行ってたのを覚えています。 一応親戚の人には私を見てくれるようには頼んでたとは思いますが、 親戚の人もあまり来てくれなかったので、1週間一人で過ごす事もありました。 現在私も結婚して幸せな家庭を築くことができました。 ですが、一人暮らしをしてる母を看ないといけません。 主人も婿養子になると言ってくれていて、数年前に家を建て母の部屋も 作ってくれました。 私の中で、ずっと引きずってるのです。 あの怖かった虐待・・・。 それにこの年代になってから、母にどう接して良いのかわかりません。 一人暮らしなので1週間に1度は食事を持って行く様にしてるのですが、 自分でも苦痛でなりません。 母親も日に何度も電話を掛けてくるのですが、正直出たくありません。 寂しいだろうと私も分かっています。 主人にも虐待の事は話してません。 こんな私、親不孝なのでしょうか?

  • 愛について

    自分を信じるべきですか? それとも、愛する人を信じるべきですか? わたしは人の愛し方がわからないです。 セックスでしか愛を確認してこなかったから本当の愛っていうものがどういうものなのか、わからないです。 わたしの愛する人はセックスが怖いと言います。 そんな人初めてです。 男性はみんな、セックスが全てだと思っていました。 よく話を聴いてみると、その人は小さい頃、親に肉体的にひどく虐待されていたそうです。 だから自分の遺伝子が入った物体(赤ちゃん)ができたら、自分も虐待しまうだろうと言ってくれました。 経済力がないから結婚もしないと言われました。正直わたしは好きな人との赤ちゃんが欲しいです。 結婚してその人の赤ちゃんとその人とずーっと永遠に幸せに暮らしたいです。 でも、その愛した人がそんなに深い傷を負っていたらわたしはなにができるでしょうか。 恐かったね、大丈夫だよ、わたしは結婚しなくてもいい、子供もいらない。ただあなただけが傍にさえいてくれればいい。と言えればどれだけわたしは幸せか。 わたしはそんな神ではないです。 だって愛する人と性交渉がしたいです。 赤ちゃんが欲しいです。 わたしはどうしたらいいですか? ひとりで考えていて壊れます。 よろしくお願いします。

  • 母から虐待を受けています。

    私は幼いころから母親から精神的な虐待を受けています。 人からみればそれは虐待といえるか分からないと言われるかもわかりませんが、一番悲しいと思う時は、私が困っている時や苦しんでいる時、母はとても幸せそうな顔をします。 私が何かにつまずいた時、母はきまって「あなた、私に迷惑をかけているのよ」的なことを言って、言った後とてもすっきりした顔をします。 学校で母親と指相撲をとることになった時、母は笑い転げて、私と指相撲をとるのを気持ち悪がっていました。 注意しても、母はきまって自分を正当化します。それは筋が通っているので、それ以上は何も言えずに我慢するしかありません。それに虐待していることに気付いていません。 私はいつも深く傷ついています。 母に気付いてほしい、謝ってほしいと思う私の希望は高すぎるのでしょうか? 母の心を諭すにはどのような言葉や態度をとればいいのでしょうか? それが無意味なことなら、私はこれから母とどうつきあっていけばいいのでしょうか? 経験のある方、ない方、関係なく回答くださると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 母のために生きる(自己犠牲)という選択

    お付き合いしていた方と別れました。 理由は、お互いに思い描いている家庭像に隔たりがあり、私も彼もどうしても譲れない部分があったからです。 私は彼と新たな家庭を築き、授かれるものであれば子供を産み、育てたいと思っていました。 一方彼は、自分より先に亡くなってしまうであろう母との時間を共有したい気持ちが強く、母親を第一に考えて生きていきたい気持ちが強かったのです。 彼は「僕だって、普通に結婚して家庭を持ちたい。でも、今まで育ててくれた母親を最優先しないという選択はどうしてもできない。恩返しがしたい。母を最優先しなければ後悔する。」との事で、今後の人生は母親と共に、母のために生きていくという選択をしました。 仮に今君と結婚して家庭を持ったとしても、君や子供をないがしろにしてでも母親を取るだろうとの事でした。 自分がどれだけ苦労しても、体にガタがきても、結婚も子供も諦めて母のために自分の人生を使いたい、と・・・。 彼がそれで後悔のない人生を送れるのであれば何も言うことはありません。 ただ、私にはとてもできない選択だと感じました。 私にも母親がいて、大切には思っています、ただ、ここまでの自己犠牲を払ってまで尽くしたいとも尽くされたいとも互いに思ってはいません。「自分の人生を大切に、健康に生きる。」私たち親子の間にあるのはこの一言です。彼にとっては「あまりにもドライすぎる親子関係」だそうです。 人の価値観は人それぞれ、批判する権利は誰にもありません。 ただ、彼のような選択をする方が世の中にはどれほどいるものかは気になりました。 自分や家族、友人や周囲の方で、彼のような選択をした人はおられますでしょうか? もしもいたとすれば、その方は幸せに生きているでしょうか?その選択を振り返った時に、自分の人生をどのように感じられているでしょうか? また、おられない場合でも、私の質問を読んでどのように感じられたかでも構いません。

  • 母親から赤ちゃんに虫歯箘が移る??

    赤ちゃんは母親から虫歯箘を貰っている。だから大きくなったら虫歯になるのだ。 という記事を見かけました。 なら、極端に言うと石器時代から世代を通して虫歯箘を移してきたことになりますよね。 しかし、石器時代の人には虫歯になる人はいなかったという話しも聞きました。食べ物のせいで虫歯になるそうです。 母から子に移る説 食べ物から虫歯になる説 どちらが正しいのでしょうか。

  • すぐに赤ちゃんができる人は幸せ…

    何度もこちらでお世話になっております。 結局まだ妊娠に至ってないのですが、最近このことばかり考えてしまいます。 できちゃった婚は別として、 すぐに赤ちゃんができた人の方がすぐにできない人より、どう考えても幸せな気がするのです。私は今病院に通い始めましたが、すぐ赤ちゃんができた人は病院代もかからないし…、夫婦で悩むこともないし…(赤ちゃんができても悩むことはもちろん多いですが、赤ちゃんができないと悩むことはないと思います)。 どっちが幸せとかそんな情けないこと考えている自分が嫌でしょうがないのですが、どうしても考えてしまいます。すぐに赤ちゃんができない人のいいことって何なのでしょうか? なかなか赤ちゃんが出来ない人に、赤ちゃんはお母さんを選んでる。まだ赤ちゃんを迎えられない状態。とか言いますが、ということは、私は赤ちゃんに選ばれないようなダメな人間なのかな。とかも思ってしまいます。 ねじまがった質問で大変申し訳ないですが、教えていただければと思います。

  • auの赤ちゃんにヘッドフォンをつけているCMについて

    auのCMで泣きわめく赤ちゃんに母親がヘッドフォンを つけるCMが最近流れていますが、このCMについて みなさんはどう思いますか? 赤ちゃんにヘッドフォンで音楽を聞かせるのは、 少なからず赤ちゃんに対して悪影響があると思います。 このCMを見て真似してしまう人が出ないのか、 不愉快に感じる人はいないのかな?と疑問に思い 質問しました。みなさんはどう感じましたか??

    • ベストアンサー
    • CM
  • 妊娠22週目です。

    妊娠22週目です。 私は最近18才になりました。相手はもうすぐ29才になります。 付き合う前にバツイチと子供が3人いると聞いて28才なら過去に色々あっても仕方ないと思いそこまで気にせず付き合ってました。 でも去年10月頃に妊娠が発覚しました。不安でいっぱいでしたけど嬉しい気持ちにもなりました。 自分のお腹に好きな人との赤ちゃんが出来た事が純粋に嬉しかったです。 彼氏にも伝えたら産もうと言ってくれました。 私はお父さんと2人暮らしでお父さんに伝えたらとても喜んでくれました。 お父さんに彼氏がバツイチなのを伝えてもお前が決めた事ならと応援してくれました。 相手の親にも挨拶に行って何も問題ないんですが、私は不安でいっぱいでした。 人生で今まで子供を可愛いと思った事はありません。最低とは思いますがうるさいとばっか思ってました。私は自分の赤ちゃんを可愛いと思えるのかとても不安です。 でもお腹の中の赤ちゃんには特別な感情はあります。でもとても不安です。 純粋に赤ちゃん産もうとは思えませんでした。でもおろしたくもありませんでした。 私は自分でも思うぐらいまだ子供です。こんな私がママなんかになっていいのか。 そんな事を考えだしたら、今まで気にならなかった彼氏がバツイチなのも不安になってきました。 色んな人に相談してきましたが我が子を可愛いと思えん人はいない。と言われ マタニティーブルーよ、気にしなさんなと言われました。 でも我が子を可愛いと思えん人がいないなら幼児虐待とかないと思います。 もしいないとしても幼児虐待がこの世にあるという事は可愛いと思ってもしてしまうという事ですよね、私は母親からよく叩かれてました。叩かれたあとに泣いて謝られてました。 虐待と言ったら大げさと思いますが、嫌いになりたいけど母親が大好きで泣く母親を見て私も毎日泣いてました。大好きやけど母親が怖かったです。一生懸命私を育ててくれよるのがひしひし伝わってきてました。でもなんかあったら叩かれて引きずられて、泣きながら謝られて、母親が泣くので悲しくて私も泣いての繰り返しでした。それから男作って出ていきましたけど、そんな思いを赤ちゃんにさせたくありません。でも虐待をしてしまった親は虐待をする為に赤ちゃんを産んだんじゃないと思います。私の母親も頑張ってくれてました。 私だってうるさいと思えば叩いてしまうかもしれん。どんだけ愛せても叩いてしまうかもしれんっち不安で不安で、でも誰に相談してもマタニティーブルーで終わらされました。 私の周りは、すでにママなった人がたくさんいます。 周りのママさんや妊婦さんは旦那や彼氏も赤ちゃんが初めてでお腹に話かけたりするらしいです。 私も初めてですけど、彼氏は4人目で慣れとる?か分からないですけど赤ちゃんの話題に全く関心が無いです。妊娠してから喧嘩も増え、手も上げられました。信じられませんでした。 私も悪かったのですが、妊婦に手出す彼氏が信じられませんでした。 その時赤ちゃんやっぱおろした方がいいと思ってお父さんに電話したら、赤ちゃんおろしたら親子の縁を切ると言われ、彼氏からも赤ちゃん殺すんかと言われ、どうしたらいいか分からなくなりました。検診に行くたび、動く赤ちゃん見たら私こんなに一生懸命生きてる赤ちゃん殺そうとしたのかと思ったら涙が止まりませんでした。 この前もいっぱい殴られたり、蹴られました。さすがにお腹は殴らないですけど今の私の顔はおかめ納豆みたいにぶちばれてます。私も全く悪い訳じゃないですけど手を出す彼氏と将来幸せになれるのか不安です。でも一人で育てる自信もないですし、お金もないです。子供に手出す様なら別れるしかないですが、私が片親だったので、なるべくなら赤ちゃんにはパパとママで幸せにしてあげたいです。彼氏いわく、私が妊娠してからおかしくなったらしいです。 確かに普通に付き合ってて暴力はありませんでしたし、本当に幸せでした。赤ちゃん産まれたら幸せなれるよっちいつも励まされます。 変な話私が住んでる所は男が女に手出す家庭が多くて、彼氏は悪いと思ってません。 一回お腹の近くを蹴られた時とても謝られました、赤ちゃん大丈夫か?血出てないか?とめちゃくちゃ心配されました。子供を叩くのは虐待で女を叩いたらダメだというのは男女差別らしいです。今まで女に手出す男は最低と思ってた私には理解できません。 しょっちゅう手出す訳ではないですが、私が暴れたら手出されます。 暴れる私が悪いんですが妊娠してから、よくヒステリックおこす様になって記憶が全くないという訳ではないですが、記憶にフィルターかかったみたいに鮮明に思い出せません。 殴られよる時ヒステリック出して自分の髪切って凄い事なってます。5センチぐらいしかないです。切った事実は覚えてるんですがなぜ切ったのかよく思い出せません。 スマホでいっぱい自分の足殴ってたらしいんですけど、あまり覚えてません。 でも足がめちゃくちゃ腫れて内出血しまくってます。 私頭おかしくなってしまったんでしょうか。赤ちゃん産むからには責任持って幸せにしてあげたいです。彼氏の事も大好きです。手は出しますがそれ以外は本当に頑張ってくれてます。 前向きに頑張りたいんですけど涙が止まりません。彼氏は前の奥さんとの写真も赤ちゃんとの写真も大事にとってあります。仕方ないと思っても涙が止まりません。前の奥さんと赤ちゃんの思い出を大事にする彼氏が好きです。でも辛いです。私がまだ子供やけこんな事気にするんですかね?前向きに頑張りたいです。暴力する彼氏も悪いと思いますが、いい所もいっぱい知ってるので赤ちゃんの側におって欲しいです。赤ちゃん男の子なので暴力以外は彼氏に似て欲しいです。 でも周りからは暴力する男とは別れたがいいと言われます。 私も悪い所あると言っても暴力は別問題と言われます。 私達の勝手で赤ちゃんにパパがいない生活させたくないです。 私がヒステリック出すのも彼氏のせいだと言われます。 でも彼氏は妊娠しちょるけと言います。 怖いです。次ヒステリックおこして赤ちゃん叩いてたらどうしようとかいつも思います。 妊娠中っちこんなもんなんですか?色々考えすぎて頭がボーっとします。 色々アドバイス下さい。精神的に強くなって前向きに頑張りたいです。 でも顔ぶちばれて、髪めちゃくちゃなので出来れば実家に帰ると外に出る以外の方法がいいです。 頭悪いので日本語おかしいと思いますし、長いですけどよければ前向きになれるアドバイスが欲しいです。お願いします。

  • 赤ちゃんに英会話を聞かせるのは?

    私は英語がからっきしダメで海外でコーヒー一つ頼むにも通じず苦労しました。 子供にはそんな思いはさせたくないのですが、赤ちゃんのベッドサイドに英会話のテープを流したら、話さなくても少しは将来英語に抵抗力なく入れるのでしょうか? 例えば、自分が覚えてなくても、発音に記憶があるとか・・・ 父母はもちろん日本語ですが、寝てる間は英会話とか英語の音楽にしたり・・ それとも赤ちゃんにはごっちゃ混ぜになって可哀想でしょうか?

  • つらい人生の人に、私もつらかったどうのこうの・・・

    親に虐待され(ギャンブルぐるいで暴力を振るう父親)、学校ではいじめられ・・・散々な人生を送った知人がいます。 知人は幸せな今、昔の不幸と比べてつらくてたまらないそうです。 昔どれほど不幸だったか思い知らされるそうです。 TVで自分と似た境遇の人を見ると辛すぎて泣けてしまうそうです。 その人に、質問者の私も苦労したと励ましました。 質問者の私の父親は一生働いていなくて、私は貧乏暮らしをしました。 持病が起きても治療が出来ないので大変でした。 ですが、今は、大人になって自分で自分の幸せをつかもうと楽しんでいます。 それを知人に言いました。 しかし、そういうことじゃないんだよねと言われました。 どういうことでしょうか?

専門家に質問してみよう