• ベストアンサー

赤ちゃんが母を選ぶ??。

たまに本などで見るのですが、生まれてくる赤ちゃんは母親を自分で選んで生まれてくるのだというのですが、本当なのでしょうか・・?。  赤ちゃんが生まれる前に何枚かの母親写真のカードを見せられ、そこから選択した記憶を持っている。と言う人もいるようですが、どうも釈然としないと言うか納得できません・・。  もしも選択できるとしたら、虐待や辛い思いをする子供なんかいないんじゃないでしょうか・・?。  経済的にしたい事ができなかったり、行きたい学校や勉強も出来ずにいる人はたくさんいますよね・・?。  よくタレントの千秋が自分を選んで赤ちゃんは生まれてきたのだとTVで言っていますが、それはTV用のコメントなのでしょうか?。それとも幸せだからそんな風に言えるのでしょうか?。  誰も辛い思いや苦労して生まれて、人生を生きたいと思ってる人はいないはずですよね?。 みなさんは赤ちゃんが母親を選んで生まれてくると言う説についてどう思われますか??。

• aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

科学的にそういったことがあるのかという質問なのか、 宗教的なことでの質問なのかどちらでしょう? 科学的にはありえないのは当然でしょう? 宗教的にそう思うのは教条として教えの範囲内で どういったことも許されるのでしょう。 オウムもそうでしたね。 でも、空中浮遊とかも、科学の最先端を学んでいたはずの人々が「信じた」のですから、胎児が母を選ぶというは「宗教科学」ではありなのでしょう。 少なくとも、生存に適した「子宮」でなければ、生育しないのは当然ですから、選んではいますね。 でも、「この子宮はダメだからあっちにしよう」が・・・可能でしょうか? さらに、望んだ妊娠でなければ、中絶することもありますね。 さらに、「母」と子宮を分離して考えると 先ごろ、40代になってから、産院で取り違えられていたことが判明した男性がニュースになっていますが、 これは、どちらの母を選んで生まれたことになるのでしょうか? この子はおばあちゃんの生まれ変わりだとか、 流産した長男の生まれ変わりだとか、イロイロ 信じるのは自由です。 だから、自分が「選ばれた母」であると自信を持てるなら そういった方法もあるということではないでしょうか? この子には、私しか母はいない、だからがんばろう・・・でしょうか? 誕生以前に「写真」などをウンヌンの話を、「真実」と信じるだけ バカらしいですね。 自分の子供でさえ保育園のお迎えに行ったときに 着替えがなくて、見覚えのない服を着ていると わが子とわかりません。 よその子がママだと思って擦り寄ってきたことも 2-3度はあります。 込み合っているような場所では皆さんに経験がありませんか?

aojiy
質問者

お礼

確かに宗教色の強い意見かも知れないですね。科学的な根拠がゼロなので・・。  千秋があまりにも断言してるのでつい感化されてしまったのかもしれません。 誕生以前の写真を見る。と言うのも何となく宗教的と言うか現実感もないし根拠もないですよね。 その子宮を選んでも、もしかしたら中絶されてしまうかも知れないですし・・。  そういえば私も幼稚園の頃に母と間違って違う子のお母さんについて行ってしまった事が・・。 すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katori
回答No.2

そういう説はあります。 (#1さんもおっしゃっていますが誰にも証明はできません) その存在する「説」によると、aojiyさんの疑問もちゃんと説明できるのですが。 「虐待する親の元に生まれる」という難しい問題集を選んで生まれて来る子供もいるということらしいです。 小学1年生レベルの魂にセンター試験を受けさせても解けないけれど、大学生レベルならば、自ら挑戦することによって、自分を磨こうとするのだ・・・という説です。 「経済的に恵まれない親」を選ぶ人は、「物質至上主義は間違っている」ことを学ぶためであったり。 自分がこの世で学びたいことを学ぶのに、 最も適した環境(=問題集)を選ぶのだそうです。 私自身がそれを信じているかどうかは、また別問題ですが、そう考えると気持ちが楽になる部分はあるなと感じています。 そういう考え方が存在しているよ、ということで、 「自信あり」にしますが、 「その考え方が正しいよ」という意味ではありませんので念のため。

aojiy
質問者

お礼

なるほど。それも一理あるかなと思います。でも”虐待する親”を選んで生まれたい子供なんかいないはずと私は思います。よく「スピリチュアルカウンセラー」って言って、親を選んで生まれてくるんだって言う話をしてますが、レベルによって。と言う基準であってもやっぱり納得できない部分が残ります・・。 「経済的に恵まれない」為に自分の才能や長所を生かせないって言う人もいるし、それが”問題集”の一つだとしたら何だか辛い思いする為に生まれてきたみたいで、”辛い事”=レベルが高い。としてもやっぱり幸せな方がいいなーと思ってしまいます。ありがとうございました。

noname#21424
noname#21424
回答No.1

今晩は。 aojiyさんの質問は私も何度か聞いたことがありますが、誰もそれを証明できるわけではありませんから、 答えは出ないと思いますが。 もし本当だとしたら、赤ちゃんは何を基準に親を選ぶというのでしょう。 この親は虐待しそうだ、この人はお金を持ってる、などを判断できるのでしょうか。 >タレントの千秋が、自分を選んで赤ちゃんは生まれてきたのだとTVで言っています ただ単にお子さんがかわいいから、というだけでの発言ではないかと推測します。千秋さんが生物学や医学に特に知識をお持ちで、明確な根拠に基づいた発言をしておられるのなら別ですが。 >赤ちゃんが母親を選んで生まれてくると言う説についてどう思われますか? 個人的には信じていません。私には子供がおりません。欲しくて欲しくていろんなことを試したり、何度も病院で検査を受けたりしましたが、結局できませんでした。 子供が親を選べる。。。これがもし本当なら、私は誰にも選んでもらえなかったんだなー、と考えてすごくへこみます。 情けないことに、紙オムツのCMを見ただけでも涙が出てしまうんです。 虐待のニュースなどを見ると、「子供がいらないなら、私にちょうだい!」と言いたくなってしまいますし、できちゃった結婚なんて、羨ましいくらいです。

aojiy
質問者

お礼

ありがとうございます。 何を基準に。と言うと難しいですよね。 私にも子供ができない友達がいて、オムツとかよく幼児向けの雑誌や妊婦さん向けの雑誌が出ていてCMしてるのでそれを見るだけでもつらいといいます、ましてタレントなんかが、そんな話をしているとちょっと聞いてられない。って言うくらい辛いみたいです。タレントなんかがそんな話題をするのは仕方ないとしてもそんなnoble-niさんや私も友達の為にもCMだけでもやめてほしいなーって思う事が多々あります。 私自身もあまり恵まれているとは言えない家庭環境なので赤ちゃんの時に選べるなら・・って思ってしまう事もあって質問しました。私もやっぱり信用できないですね。ありがとうございました。