OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トウネントッテ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143138
  • 閲覧数301
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

年齢を伝えるときに
「とうねんとって50歳」とか言いますよね。
あれってなんなんですか?
本当は40歳?は?俺ってもしかしてバカ?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「当年とって」

「当年」は「今年」の意味。
昔は誕生日に関係なく皆そろって正月に歳を重ねていたので、「今年」で通じたのです。
「とって」は「年をとる」の「とる」。
だから「当年とって50歳」と言うときは、満年齢ではなく数えであってほしいですね。
(数えなので満の48か48である場合もある)
お礼コメント
noname#3226

トウネンてのは十年じゃ無かったんですね。
勘違いしてました。はは、、。

sesameさんには以前にも回答を頂いた覚えがありましたので、
ユーザ情報を拝見しましたら、全部で2500回以上回答してるんですね!
博学なんですねー!感心しました。
またヨロシクお願いします。
投稿日時 - 2001-09-29 17:49:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (14/67)

はじめまして、不良中年です。 最近はあまりこういう言い方はしないですね。 つまり『当年(歳を)取って』と言うことで、今年の誕生日が来たらと言う事です。 実際の歳を若く言おうとする最近の風潮では、あまり使いませんよね。(^o^;) ...続きを読む
はじめまして、不良中年です。
最近はあまりこういう言い方はしないですね。
つまり『当年(歳を)取って』と言うことで、今年の誕生日が来たらと言う事です。
実際の歳を若く言おうとする最近の風潮では、あまり使いませんよね。(^o^;)
お礼コメント
noname#3226

言葉も風化してしまうんですね。
僕も行く末は不良中年になりたいです。
岩城晃一なんていいっすねー。
ハーレーのトライク乗り回してカッカッカッて笑える人生を計画中!
投稿日時 - 2001-09-29 17:54:48

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

 もうお答は出ているようですので補足的に…。  昔は確かによく聞かれた表現ですね。candystoreさんのおっしゃるように、 皆、駄洒落のように使っていたので、そのような誤解が生じるのも無理ないと思いますよ。随分昔、大昔、私の姉なども28歳になろうかという時に、「当年(10年)とって18歳でございます」なんてアホな自己紹介を他人にしてました。まさに年齢から10歳取って(引いて)いた訳ですね。  い ...続きを読む
 もうお答は出ているようですので補足的に…。
 昔は確かによく聞かれた表現ですね。candystoreさんのおっしゃるように、
皆、駄洒落のように使っていたので、そのような誤解が生じるのも無理ないと思いますよ。随分昔、大昔、私の姉なども28歳になろうかという時に、「当年(10年)とって18歳でございます」なんてアホな自己紹介を他人にしてました。まさに年齢から10歳取って(引いて)いた訳ですね。
 いや、懐かしい表現が出ていたものですから、つい立ち寄ってしまいました。それにcandystoreさんの

>本当は40歳?は?俺ってもしかしてバカ?

というユーモアたっぷりの表現に腹を抱えて笑い転げたものですから、答が出ているにも関わらず、ついつい…(^o^) 失礼致しました。
お礼コメント
noname#3226

いやいやお恥ずかしい、、。

僕も40代になったら一度は使ってみますね。
オヤジギャグと冷たい目で見ないでー。

お粗末、、。
投稿日時 - 2001-09-29 17:57:25
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

本来の意味は既に回答が出ていますが、確か落語か漫才でこれを引っ掛けていました。 当年とって50歳 十年とって(十年引いて)50歳(=60歳) 父親が好きで、よく子供(私)に言っていたのですが、子供にはちっとも面白くありませんでした(笑) 言っている人も冗談のつもりで言っているかもしれませんので冗談かどうか見極めてください。
本来の意味は既に回答が出ていますが、確か落語か漫才でこれを引っ掛けていました。

当年とって50歳
十年とって(十年引いて)50歳(=60歳)

父親が好きで、よく子供(私)に言っていたのですが、子供にはちっとも面白くありませんでした(笑)
言っている人も冗談のつもりで言っているかもしれませんので冗談かどうか見極めてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ