• ベストアンサー

ああっ女神様っ・・素朴な疑問

こんにちは、このカテゴリーでの質問は初めてです。 さて、私はああっ女神様っのファンなのですけど・・素朴な疑問を解消のために質問してみました。もっともトリビア的、どうでもよい、ぐだらない質問かもしれません・・そう感じたらごめんなさい(__) それでは質問です。 1.最近、『ああっ女神様っ』が深夜に放映されてることを知りました。そこで、ちょっと質問 なぜに、深夜に放映??ゴールデンとはいわないものの、それなりに普通のひとが見れる時間帯で放映しないのでしょうか?? (これを要求しようとは思いません。理由を知りたいだけ) 2,昔の話で恐縮です。十数年前、同様の番組が放映されました。土曜の夕方、6時からと記憶しておりますが・・ この番組、たしか、五話で終了だったと思います。 (VHSテープで五本分??だったかな) なぜに、こんなに短期で終わったのでしょうか? (視聴率が、低かったと言われれば、それまでですけど) すべて興味本位で、どうでも良い知識かもしれません(__)・・よろしくお願いします。

noname#30044
noname#30044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.3

>なぜに、深夜に放映??ゴールデンとはいわないものの、それなりに普通のひとが見れる時間帯で放映しないのでしょうか?? 深夜枠の方が安いからです。 今のアニメはほとんどが、DVD販売で制作資金回収が主流なので、放送というよりDVDの宣伝といったほう適切でしょうか。 ですから、安い放映枠で宣伝放送みたいな感じでDVD販売促進を促します。 ですから、ゴールデンでやる必要がないわけです。(ゴールデンで見るような人向けじゃないから) 今やってる深夜アニメはほとんどがそうです。 >この番組、たしか、五話で終了だったと思います。 (VHSテープで五本分??だったかな) なぜに、こんなに短期で終わったのでしょうか 前の方がおっしゃるとおり、これはOVAですね。 意外かもしれませんが、「ああっ女神さまっ」はいま放送しているのが、初めてのTVアニメ化です。

noname#30044
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

1.いろいろ理由はあるのですが、  ・そーゆー時間は家族みんなで見るような番組が優先されるため、深夜でしか枠がない。  ・ゴールデンより深夜の方が表現その他制限がかかりにくい(みんなが見ているような時間であまり過激な表現はできない。)  ・主に見るのが子供や学生から社会人になりつつあり、深夜のほうが視聴率を取りやすい。  といったかんじで、特に女神様だけがそーなんではなく「アニメ全体が深夜に放映される傾向」にあります。  この流れにのっただけのことです。 2. それは「OVA」です。  元から5巻で販売されていたものをテレビに流しただけで、打ちきりでも何でもありません。  (しかも当初は4巻の予定がボリュームの関係で1本追加となりました。)

noname#30044
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

1は、そのアニメが児童向けのマンガ雑誌からアニメでは無くアフ○ヌーンという青年向け漫画雑誌からのアニメになるので子供が見ていい物ではないと放送局が判断して深夜番組=青年になってしまったのではないかと思います。 2は、放送局はN○Kの様に国から予算を頂いて放送番組を製作している訳ではないのでスポンサーにお金を頂いて製作しています。 よって、視聴率が悪ければ短期終了はしょうがないと思われて仕方がないのです。 スポンサーは30分枠なら半分の間に流して視聴者に宣伝しなければならないのでマイナーな視聴者より自社製品の購入意欲につながるその世代の人間に見てもらえないなら平気で番組打ち切りになります。 また、昔は水、土、日曜日がアニメゴールデンだったのが最近は月、土朝、日曜日朝に変わってしまいました。 ○ロロ軍曹が金曜日になったのはショックでした。

noname#30044
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深夜からゴールデンへの移動番組

    「トリビアの泉」という深夜枠でやっていた番組がゴールデンの時間帯で放映されることになりましたが、視聴率上がるのでしょうか。 また、今のゴールデン番組の中には、昔深夜枠で放映されていた物も少なくないと思いますが、なぜこのような傾向があるのでしょうか。 私としては、「深夜の時間帯だから笑える」という企画が多いと思うのですが。「ココリコの黄金伝説」も最近、ゴミ掃除ばっかりやってるし、「トリビア」だんだんつまんなくなるんでしょうかね。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 子供に深夜番組を見せても大丈夫でしょうか?

    また、5~12の子供、弟、妹、おいがいる人で、録画した深夜番組を見ていた時、その子が来たら一緒に、見せますか? 深夜番組ってエッチな作品や暴力的な作品ばかりじゃないと思うんです。 今9時にやってる「トリビアの泉」や、前はもっと早い時間にやっていた深夜アニメの「スクールランブル」「ギャラクシーエンジェル」「キン肉マンII世」とかがありますけど。 けっこう少年誌でやってる深夜アニメも多いですね「スクラン」以外にも「いちご100%」「ブラックキャット」「グラップラー刃牙」とか。その漫画のアニメ版が見たいとか言うかも。 また、深夜番組の中にも、スポンサーの問題とか、視聴率が悪そうとか、ゴールデンとかと比べてお金がかからなくてお得、って番組も多く、内容がやばい物ばかりじゃないんでは。 ネットサイトの「gyao」でも深夜アニメを流していますけど、あれもパソコンが使える子なら、興味本位で見ると思います。(さすがに「あかほり外道アワーらぶげ」や「こいこい7」はやばいけど)

  • お気に入りの深夜番組がゴールデンに進出した時

    (1)お気に入りの深夜番組の視聴率がよくて、ゴールデンに進出すると知った時、どう感じますか? わたしはがっかりします。 なぜなら深夜に見るからおもしろいという番組もあるからです。でもおめでたいことなので、みなさんは喜んでいるのかなーと疑問に思いました。 (2)その番組がゴールデンに進出しても、欠かさず見ますか? わたしは見なくなることが多いです。新しい放送時間を忘れる&ゴールデンの時間帯に家に居ないこともあるからです。 深夜番組がお好きな方、お願い致します。

  • トリビアの泉で何故みんなスタジオに集まっているの?

    今日のトリビアの泉は「視聴者がもう一度見たいトリビア」の特集でトリビアが過去に出たものだというだけでなくVTRすべてが最初に放映された時のまま放送されました。(そのため、トリビアによってメンバーが違ったり髪形が違ったりしました。) そうそうると、番組の最初と最後にスタジオにちゃんとメンバーがそろっているところが映し出されましたがわざわざスタジオに集まる必要は無いんじゃないですか? 過去の同じ企画の時も同じことをやっていたようですが。何故なんでしょう?

  • ゴールデンに移行した深夜番組

    ゴールデンに移行した深夜番組を教えてください。 例えば、「トリビアの泉」「ジャンクSPORTS」 「銭形金太郎」「キスだけじゃイヤッ!」(?)といった番組です。 自分としては、「『ぷっ』すま」「Qさま!!」「サルヂエ」「あいのり」などがドールデンに移行すると、面白いと思います。

  • 疑問があります

    専門的なことは分からなくて善いので どう思うかお願いします TBSの「筋肉番付」 深夜→ゴールデンと6年以上放送されていました しかし、例の事故でうち切り(何故かSASUKEは生きている) その後、半年間は音楽番組と行き 「体育王国」 が始まりました、内容はほぼ筋肉番付です しかし終わりました ここで疑問です 体育系はダメダからやめたのに対して 平日のとある日にレギュラーとして ほぼ同じ内容で放送しています、しかも 視聴率が初期段階で取れないような物があります 何故TBSは体育にこだわっているのでしょうか? お願いします

  • 最近の深夜番組からゴールデンに移動について

    こんにちは 皆さんはどう思ってるのでしょうか? 最近深夜番組でで視聴率を取ってるから直ぐにゴールデンに移動が目立つ気がします 実際 ゴールデンに移動したら面白さが半減した感じを受けます。 現に視聴率どうなのかは分かりませんが 如何でしょう?

  • 深夜にアニメ

     アニメ番組と言うのは、原則未成年者をマーケットにしているものではないかと思います。(一部のエロ・グロマニアックのもの以外は)。  しかし、ここ十年、深夜に、こんな時間に誰が観ているんだという深夜の時間帯に、しかも平日に、アニメ番組をやっていることが多いです。  以前は、ゴールデンタイムにアニメが放映されていたし、夕方四時から六時にかけてアニメの再放送がよく放映されていました。  しかし、今は、新作アニメが、深夜に放映されていると言うのは、どういうことでしょうか?  マーケットが成立するのでしょうか?

  • 元祖!でぶや最終回

    長らく続いたこの番組も低視聴率の為に終わる事に。 元々は深夜帯放送だったのがゴールデンに昇格した番組のようである。 私はゴールデンタイムからこの番組知ったのですが、人気はこの時から衰えていたんでしょうか? 打ち切りになることにより皆さんのお考えをお聞かせください。

  • テレビ番組の放送時間変更について

    ふとテレビを見ていて気になったので、質問させていただきます。 深夜で放送されている番組が人気がでてゴールデンタイムへ放送時間が変更となるのは分かるのですが、 深夜で放送されている番組が曜日が変わって、でも深夜で放送される、という放送時間変更には どんな理由や背景があるんでしょうか? 自分が好きな番組であれば視聴者は放送する曜日や放送時間を覚えていたりすると思うんですけど、 それを差し置いてまで放送時間を変更する理由が良く分かりません。 曜日によって視聴者のターゲットや番組内容の特色など狙いがあるのでしょうか。。。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう