• ベストアンサー

Macについて教えてください。

最近、Windowsパソコンの使い勝手が悪いなあと思うようにってから、Macがいいなと思うようになりました。 Macを使っていてWindowsとは比べ物にならないくら い使い勝手がよかったことってありませんか? また、Macのよい点・悪い点を教えてください。

noname#20506
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

画面の色と印刷の色がほぼ一緒になることです。 ColorSyncというアップルの技術でこれはなかなかすばらしいです。 設定なども難しくないこと。 操作もとても人間を考えた物になっています。 G4,G5マシンは画像処理の時すばらしい速度を出します。 Windowsでは比較になりません。 悪い点は Windowsと比べて割高です。 ゲームなどソフトウェアが少ないです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 画面の色と印刷の色が同じになることは大切だと思いました。ColorSyncという技術はすごいものなのだなあと感心しました。これからもすばらしい技術が出てくることを楽しみにしています。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.3

何をして使い勝手が悪く感じたのかによって違ってきませんか? Macが良いとされるのは、印刷物などの色身が近いなどの理由位だったりしますよ。 ウィルス関係はMacに対応しているのが少ないので、安心かもしれませんが。 圧倒的にユーザー数が少ないので、市販のソフトやフリーウェアが少ないので、ソフトはあるけど全てWin用ということもあります。 周辺機器も対応している製品が少なくて、なかなかいいのが見つからなかったり・・・ 新しいバージョンのOSが出てインストールしてみたら、今までつかえていたソフトが動かなくなって見たり。 とりあえず、今まで使っていたソフトは全て買い換えになります。Mac用に同じソフトが無い場合は、同等の機能を持ったものを覚えなおしになったりするので、その辺も注意した方が良いかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトや周辺機器に関しては大変なようですね。 今まで使えていたソフトが動かなくなるのは不便です。注意していきたいと思います。

回答No.2

両方使ってますが、デザインやりたいとか音楽やりたいとかハッキリとした使用目的がある場合はMacは使いやすいと思いますが、漠然と使う場合はWinが使いやすいと思いますね。    Winはフリーソフトで結構事足りますが、Macでは事足りません。  良い点はウイルスの少なさですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、MacにもWinにもそれぞれの良さや悪さがあるのですね。参考になりました。