• ベストアンサー

これって本当だと思いますか???

以前下記の内容を言われたことがあります。。 windowsのノートパソコンを持っていましたが、興味本位でmac book airを買いました。 そしたらmacのパソコンが便利すぎてmacのパソコンが手放せなくなりました。。。今ではウィンドウズのパソコンは使わずマックばかりを使っています。。。 そんなにmacのパソコンjは使い勝手がいいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demmystar
回答No.2

利用する用途によります。 Mac Book Air は、Apple Computer 社のパソコンですが、 この会社は、元々パソコンの世界では、いわゆる「負け組」 でしたが、他の機器で一躍ひのき舞台に舞い戻って来ました。  「iPod」、「iPhone」、「iPad」です。これらの機器とのデータ交換や データ同期の面においては、同じ会社の製品ですから、当然優秀な わけです。 (例:ソニーのBDレコーダ&TV&パソコンで、リモコンが共有できたり、 無線LANでBDレコーダの番組をパソコンで見れたりするような機能)  それらの機能を使う場合が多い方は、このような感想を持つと 思います。ですが、これらの Apple Computer 製品と一緒に使う機会が 少ない方は、Windows であれ、 Mac であれ使い勝手はそう変わりません。 あとは、使う人の好みや趣味ですね。  確かに、Apple 社製品は、デザイン面で Windows パソコンよりクールですが 操作面や使い勝手は、利用する側の慣れ等もありますので、どちらを使用しても そう変わりないと思います。 あとは、「あばたもえくぼ」で、製品を気に入ったらオーバーな感想に なってしまうので、割り引いて聞いておけばいいと思います。

その他の回答 (6)

• rokometto
回答No.7

一般的にWindowsは親切でビギナーでも使いやすくmacは専門的だといいますね。 結局macは使いこなせないと便利だとは思えないと思います。 そこそこの知識とスキルが求められるのでは。

回答No.6

用途や作業内容によりますね。 1.Windowsでしか出来ない 2.Macでしか出来ない 3.WindowsでもMacでもできる ノートを使う場面において3の場合は、Macを選んだ理由の一つがハードウェアかもしれません。 ご存知だと思いますが、WindowsはMidcrosoftがOSだけを提供しています。 ハード(パソコンそのもの)は各メーカーが作っています。 Windowsは汎用性の高いOSですが、反面、特化したことには弱いといえます。 逆にMacはAppleがOSもハードもオールインワンで作成しています。 つまり、OSにあわせて、どうすると一番使いやすいか、どんな機能がユーザーの為になるかを自社でOSと抱き合わせて考え作ることが出来ます。 その証拠に、いまのMacBook系(AirやPro)のトラックパッドでは、iPhoneの画面のようにピンイチインやピンチアウトなどが出来たりします。 しかし、逆に汎用的な面で弱い部分があり、「こんなのが出来ないの?」と思うこともあります。 パソコンは用途から選択すべきだと思いますが、 普段から使うのであればストレスレスというのも大事な要素です。 貴方に回答された方は、Macの方がストレス無く運用できる方だった それだけの話だと思います。

回答No.5

その人にとって、相性が良かったのはMacのほうだったという話です。 Macを受け付けず、Windowsでないとストレスが溜まるという人も少なからずいます。 Windowsにしても、XP最高という人もいれば、Vistaでも問題ない、など、また分かれています。 私も仕事でWindowsを使わざるをえませんが、できることならMacに変えたいです。 (Macのほうが作業性が上がるし、いろいろな面でコストが下がることを訴えたのですが、いまさら全機種をMacに変えるわけにも行かないし、WindowsとMacが混成状態だと管理が大変だということで、個人使用すら却下されました。) 要は、ブラックボックス化して、知ってる人しかチューンナップできない、メディア万能再生マシンか、 直感で操作して、誰でも楽しくカスタマイズできる、作業用ツールのどちらが合うか、という問題です。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>そんなにmacのパソコンjは使い勝手がいいのでしょうか??? 用途による。 昔はマックでしか使えない便利な アプリケーションが多数存在した。ことは事実。 今はどうなんだろ。

• utun01
回答No.3

macの方が直観的な操作感を追及している感はあります。 但し、windowsにある程度慣れている人にとっては、 windowsとあまりに違う操作感が逆に嫌がられます。 ですので、その方は恐らくwindowsに染まる前にmacに移行したのではないでしょうか。 ただ、ある程度以上PCに染まっている人は、macのフリーソフトの少なさにうんざりして windowsなりlinuxなりに逃げていく様に思います。 私は基本的にmac嫌いなのでご参考になるか分かりませんが、 macにできてwindowsやlinuxで出来ないことはapple関連以外は皆無ですが windowsやlinuxにできてmacにできないことは山の様にありますので、 総合的に言って使い勝手がいいとは言い難いと思います。 まぁライトユーザにはあまり関わりのない部分なので、 感じ方は人それぞれだとは思いますけども。

• kyo-mogu
回答No.1

私はマックユーザーではないですが、そういった話しは聞きますね。だからこそ信者も多いのでは。  私は仕事など関係上ウィンドウズを使うことが多いのでマックは使いませんが。