• ベストアンサー

これって本当だと思いますか???

以前下記の内容を言われたことがあります。。 windowsのノートパソコンを持っていましたが、興味本位でmac book airを買いました。 そしたらmacのパソコンが便利すぎてmacのパソコンが手放せなくなりました。。。今ではウィンドウズのパソコンは使わずマックばかりを使っています。。。 そんなにmacのパソコンjは使い勝手がいいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demmystar
  • ベストアンサー率32% (69/213)
回答No.2

 利用する用途によります。 Mac Book Air は、Apple Computer 社のパソコンですが、 この会社は、元々パソコンの世界では、いわゆる「負け組」 でしたが、他の機器で一躍ひのき舞台に舞い戻って来ました。  「iPod」、「iPhone」、「iPad」です。これらの機器とのデータ交換や データ同期の面においては、同じ会社の製品ですから、当然優秀な わけです。 (例:ソニーのBDレコーダ&TV&パソコンで、リモコンが共有できたり、 無線LANでBDレコーダの番組をパソコンで見れたりするような機能)  それらの機能を使う場合が多い方は、このような感想を持つと 思います。ですが、これらの Apple Computer 製品と一緒に使う機会が 少ない方は、Windows であれ、 Mac であれ使い勝手はそう変わりません。 あとは、使う人の好みや趣味ですね。  確かに、Apple 社製品は、デザイン面で Windows パソコンよりクールですが 操作面や使い勝手は、利用する側の慣れ等もありますので、どちらを使用しても そう変わりないと思います。 あとは、「あばたもえくぼ」で、製品を気に入ったらオーバーな感想に なってしまうので、割り引いて聞いておけばいいと思います。

その他の回答 (6)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

一般的にWindowsは親切でビギナーでも使いやすくmacは専門的だといいますね。 結局macは使いこなせないと便利だとは思えないと思います。 そこそこの知識とスキルが求められるのでは。

回答No.6

用途や作業内容によりますね。 1.Windowsでしか出来ない 2.Macでしか出来ない 3.WindowsでもMacでもできる ノートを使う場面において3の場合は、Macを選んだ理由の一つがハードウェアかもしれません。 ご存知だと思いますが、WindowsはMidcrosoftがOSだけを提供しています。 ハード(パソコンそのもの)は各メーカーが作っています。 Windowsは汎用性の高いOSですが、反面、特化したことには弱いといえます。 逆にMacはAppleがOSもハードもオールインワンで作成しています。 つまり、OSにあわせて、どうすると一番使いやすいか、どんな機能がユーザーの為になるかを自社でOSと抱き合わせて考え作ることが出来ます。 その証拠に、いまのMacBook系(AirやPro)のトラックパッドでは、iPhoneの画面のようにピンイチインやピンチアウトなどが出来たりします。 しかし、逆に汎用的な面で弱い部分があり、「こんなのが出来ないの?」と思うこともあります。 パソコンは用途から選択すべきだと思いますが、 普段から使うのであればストレスレスというのも大事な要素です。 貴方に回答された方は、Macの方がストレス無く運用できる方だった それだけの話だと思います。

回答No.5

その人にとって、相性が良かったのはMacのほうだったという話です。 Macを受け付けず、Windowsでないとストレスが溜まるという人も少なからずいます。 Windowsにしても、XP最高という人もいれば、Vistaでも問題ない、など、また分かれています。 私も仕事でWindowsを使わざるをえませんが、できることならMacに変えたいです。 (Macのほうが作業性が上がるし、いろいろな面でコストが下がることを訴えたのですが、いまさら全機種をMacに変えるわけにも行かないし、WindowsとMacが混成状態だと管理が大変だということで、個人使用すら却下されました。) 要は、ブラックボックス化して、知ってる人しかチューンナップできない、メディア万能再生マシンか、 直感で操作して、誰でも楽しくカスタマイズできる、作業用ツールのどちらが合うか、という問題です。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>そんなにmacのパソコンjは使い勝手がいいのでしょうか??? 用途による。 昔はマックでしか使えない便利な アプリケーションが多数存在した。ことは事実。 今はどうなんだろ。

  • utun01
  • ベストアンサー率40% (110/270)
回答No.3

macの方が直観的な操作感を追及している感はあります。 但し、windowsにある程度慣れている人にとっては、 windowsとあまりに違う操作感が逆に嫌がられます。 ですので、その方は恐らくwindowsに染まる前にmacに移行したのではないでしょうか。 ただ、ある程度以上PCに染まっている人は、macのフリーソフトの少なさにうんざりして windowsなりlinuxなりに逃げていく様に思います。 私は基本的にmac嫌いなのでご参考になるか分かりませんが、 macにできてwindowsやlinuxで出来ないことはapple関連以外は皆無ですが windowsやlinuxにできてmacにできないことは山の様にありますので、 総合的に言って使い勝手がいいとは言い難いと思います。 まぁライトユーザにはあまり関わりのない部分なので、 感じ方は人それぞれだとは思いますけども。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 私はマックユーザーではないですが、そういった話しは聞きますね。だからこそ信者も多いのでは。  私は仕事など関係上ウィンドウズを使うことが多いのでマックは使いませんが。

関連するQ&A

  • パソコンについて質問があります。。。

    macのパソコンはwindowsのパソコンよりも使いやすいのでしょうか??? 現在windowsのパソコンを使っています。。。。 最近mac airに興味があり買いたいと思うようになったのですが、、、、 使い勝手はどんな感じなのでしょうか???? よくmacが使いやすいよと言う人が多いのですが、どういった所が使いやすいのでしょうか??? ちなみに自分の使い道はネットサーフィン位しか使いません。。。。

  • ソフトバンクの高速データ通信 005HW

    ソフトバンクの高速データ通信できるUSBステックの005HWはMacのノート型パソコンで使う場合どのノート型パソコンで使えますか?使えるノート型パソコンの種類詳しく教えてください(><) ちなみにMac Book Airで使えますか?ご意見お願いします。

  • macにwindowsを入れると遅くなる?

    mac book airの購入を検討しています。 家電量販店に行き、店員の話を聞くと、macにwindowsを入れると、 とても動作が遅くなるといっていました。 感覚としては、何世代前のパソコン?くらいに言ってました。 mac book airに、bootcampを使ってwindows8.1をインストールし、dualboot 構成にすると、本当に動作が遅くなりますか? それと、mac book airにインストールしたwindows8.1の使用感として、専用のwindows機と 同じと考えて問題ないですか? キーボードの配列が微妙に違うので、それは影響しそうですがそれ以外ではどうでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macの無線LAN設定方法をどうしたらいいでしょうか。

    私はMACのノートパソコンを持っています。 学校の図書館で無線インターネットが使いたいんですけど、 ユーザーIDとパスワードは教えてもらいましたが、 設定方法がよくわかりませんね。 どうしたらいいのか教えてください! パソコンの機種はmac book airです。 では、お願いします。

  • mac book pro? air?

    mac book pro? air? windows? マックユーザーですがmac book proが寿命のため、買い替えを検討しています。 現在imacを中心に使用しておりますが次購入するならどんなノートPCがいいと思いますか? マックブックプロ(2006年くらいのモデル) +imac(2011年購入) +ASUSモバイルブック(2009年くらいに購入EeePC) 現在imacメインに使用しており、文章制作系はASUSを使用しておりました。 以前はmac book proで制作(グラフィックデザイン系)も行っておりましたが、imacに移行してからは使っていません。 しかし打ち合わせなどで外でPCを必要とする機会も多く、購入を検討していますが どんなPCを買おうか分からなくなってきました。。。 検討しているものは mac book air 11inch i5 mac book pro 15inch それかいっそウィンドウズ? といったところです。制作を行う予定ではないので小さいものでいいかなと思っています。 以前購入したmac book proは重たくてあまり外に持ち出すのに向いていないと感じました、が airの良さが分からないので、このままではproを買いそうです。 ネトゲがあんまりできないので、windowsもありかなーと考えますが windowsはレッツノートがすごく使いやすかったという印象しかなく、 御詳しい方、どうかご教示お願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBook airとproの違い

    ノート型WindowsXPを使っていた私ですが、最近Macを買おうかと検討中です。 しかし、最近ではMac OS X Lionという新しいOSがでるとか、airは高速だとか、色々な情報が飛び交って混乱しています。 僕は動画編集を主に使いたいと思っているので、出来れば動画編集やら音楽作成という作業がしやすい環境が欲しいところです・・・。 ですので、下記のMacシリーズで一番作業しやすいと思う機種はどれか教えて下さい! また、それを選んだ理由、メリット・デメリットなども、もしあれば教えて頂けたら幸いです! ※サイズ、メモリ、SSDの大きさは問いません。予算は10万以下に納めたい・・・ 1:Mac Book air 2:Mac Book pro 3:Mac OS X Lion搭載MacPC 4:その他MacPC

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsで起動のはやいPC

    こんにちは。ずっとWindowsユーザーだったのですが(今もですが)、先日はじめてのマック、Mac book airを購入しました。 起動が爆速でとても驚きました。今まで使っていたPCが起動までに結構かかっていましたので。 Windows 7のHDDは立ち上がりはそんなにはやくないのですが、Win 8のSSDはMac book air並に起動がはやいものなのでしょうか? きになったので質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • マックでwindowsのOSを動かしたい。

    これまでwindowsのPC一筋だったのですが、使用していたPCがかなり古くなってきたため、半年前に買換をしました。 素直にwindowsにすれば良かったのですが、当時かっこよさに惚れてしまいあまり考えもせずにメモリータイプのmac book airを購入してしまいました。 マックは使いやすいと聞いていたのですが、実際に使ってみると今までのwindowsのように勝手がわからず、結局、断念。 そのまま半年間まったく使用していません。 現在は古いwindowsを使っていろいろと不便しています。 最近、私のmac book airでもwindowsのOSがそのまま動かせると聞き、ぜひそのようにしたいと考えています。 私の考えではMACのOSは一切使用せずwindows のOSのみで使用したいと考えているのですが、そんなようなことも可能なのでしょうか? また、その具体的なやり方を御教示くだされば幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacPCについてです。

    MacPCについてです。 現在macノートpcの購入を検討中です。 mac book,mac book air,mac book proなどたくさん種類があるのですが、 実際どれにすればいいのかわかりません。 ちなみに、学生で、来年海外に留学予定です。 今までwindowsを使用していたのですが、起動が遅かったり、 マルウェアとかが侵入しようとしてきたり、正直面倒くさいです。 macのほうがウイルスもwinほど多くないと聞いたのですが、どうなんでしょう? あと、バッテリーの持ちもmacのほうがいいなあ、と思いました。 持ち運びも結構頻繁で、windows officeもインストールして、 windows pcにもデータが表示されるようにしたいと考えています。 (プレゼン時など) 全部を含めて、だいたいの予算はいくらくらいになるでしょうか? 家電量販店で購入か、オンラインのApple storeで購入とどちらがいいでしょうか? 詳しい方、お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macについて教えてください。

    最近、Windowsパソコンの使い勝手が悪いなあと思うようにってから、Macがいいなと思うようになりました。 Macを使っていてWindowsとは比べ物にならないくら い使い勝手がよかったことってありませんか? また、Macのよい点・悪い点を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac