• ベストアンサー

日焼け止めを塗っている男性について

自分は、ムチャクチャ色白で、外出時には毎回日焼け止めを塗っています。よく、冗談で化粧をしてるの?と言われます。 やはり、日焼け止めで顔が白くなっている男性って変ですか?不快ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142126
noname#142126
回答No.6

こんばんは。 おそらく肌が日光紫外線に弱く、赤くほてったようになるけれど、次の日か長くとも2~3日でウソのように治まる、という肌質かと思います。(自分も同じような感じの肌なのですが、もし違ってたらゴメンナサイ) さらに敏感肌も少し入ってますか? 見た目的な問題だけを言えば、白残りしている日焼け止めは、端からみたら「気になる」かもしれません。不快に思うとまではいかないと思いますが、女から見たら「どしたの」と言いたくなってしまいます。 それから、白く残るくらいの方が肌への負担が少ない…というのはカンチガイですよ。 「白く残る」のは「多すぎる」or「肌に馴染んでない」から白く残ってしまうので、お肌には尚更負担がかかってると思います。 薄付きでしっかりカバーしてくれるものもあります。 質問者さまの肌質はわからないので「これこれここのメーカーがいいよ!」と簡単にはいえないのですが、一応自分が使っている化粧品メーカーのプロテクト乳液のURL乗っけておきます。 それから、皮膚科はもう受診されましたか? あまりほてりがひどかったりするなら、アレルギーということも考えられます。もしまだなら、一度受診されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ayura.co.jp/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/DisplayProductInformation-Start;sid=4hIlPLfi4hQuW_VA
yojimbo-jp
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 utacatさんと同じような肌質だと思います。 塗り方はとても勉強になりました。多く塗れば良いっていうものでも無いのですね。 今度、皮膚科を受診したいと考えています。

その他の回答 (8)

回答No.9

確かに他の方が仰るように白残りしているのは 見た感じが良くないですよね。 夫も肌が弱いので、日焼け止めにも気を使います。 下手な日焼け止めを使うと、肌がかぶれて痒くなったり、 痛くなったりします。 でも、今日の運動会で夫に使った日焼け止めはかぶれずに済みましたよ。 娘達にも付けましたが、長女が足に塗るのを忘れて 足が真っ赤になった以外は、赤くはなりませんでしたし、 白残りもしないです。 ちなみに近江兄弟社の サンベア-ズ センシティブ と言う商品です。 ただ、全ての敏感肌の方に有効かどうかは分かりません。 夫の場合大丈夫だったと言う事ですのであしからず。

yojimbo-jp
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 僕は、tyobitandayoさんの勧めてくれた日焼け止めは、肌に合わなかったです。おそらく紫外線吸収剤の入ってる日焼け止めは肌には合わないみたいです。

  • lovely-up
  • ベストアンサー率22% (23/101)
回答No.8

こんばんは。高校3年の女子です。 やっぱり、日焼け止めで顔が白くなっているのは変だと思いますよ。 女子もこの季節になるとみんな日焼け止めしていますが、鏡で見たり「白くなってない?」って聞いたりして白くなってないかチェックしてますもん。 で、日焼け止めですが。私は白いやつ使ってますけど、白くなりませんよ? 一回につけすぎなのではないのでしょうか? 焼けやすいから沢山つけているって言うのなら、それは間違いかと。 量は焼ける焼けないに、そんな関係しません(経験からですけど・・・) それより、つける回数です!! 強いのを1回つけるより、弱くても2時間ごとにちゃんとつけると焼けません! これは皮膚科の先生も言っていたし、私自身も 部活の試合などで炎天下のした1日中いましたが、30のでほとんど焼けませんでした。 あと、日焼け止めはきっついので洗顔は必ず洗顔料でしてくださいね☆(出来れば2回位した方がいいかと)

yojimbo-jp
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございました。 女の子同士でもチェックしあうのですね。 これからは、つける量より回数を増やしたいと思います。

noname#142126
noname#142126
回答No.7

#6です。連続でごめんなさい!! 下のURLクリックするとエラーになっちゃったので、再度張りなおします。 下記URLから商品情報→フェイスケア→PROTECT日中ケア で見れます~ホントすみません。

参考URL:
http://www.ayura.co.jp/
yojimbo-jp
質問者

お礼

訂正ありがとうございました。

回答No.5

個人的には色白の男性でも良いと思うんですけど・・・。 ひょっとして,日焼けしたら赤くなってすぐにまた戻ってしまうタイプですか? 顔だけが白くなっているのは,日焼け止めでも化粧でも変です。性別は関係ありません。(厚化粧で首と顔の色が違っている人なんか,とっても変に見えますし・・・) でも,他の方も仰っていますが,「白くならない日焼け止め」をお試しになってはいかがでしょう? あるいは日焼け止めに頼らずに,帽子とサングラスで対応するとか・・・。(さすがに男性に日傘はお勧めし辛いです) ちなみに私に日焼け対策は帽子と極力日陰を歩くことです。日傘は忘れそうなので使いません。

yojimbo-jp
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 私は、日に当たるとすぐに真っ赤になってしまうタイプです。 顔だけ白いと確かに変ですね。

回答No.4

書き方が悪くて申し訳ありません。 質問文からは読めなかった事情が様々あるようです。 そこまで想像が至らず書き込んでしまいました。 失礼しました。 白くなる程の物は、非常に強い… SPF50のものと想定していたので、 そこまで強いものは、タウンユースしなくても、と思った次第です。 でも、お使いのものはSPF30なんですね。 ファンケルが悪いとは思いません。 でも、白じゃなくても、SPF値がもう少し高いものはあります。 そして肌に優しいもの。 ここに貼っていいのかわかりませんがご紹介を。 指定成分100%カット。 SPF値40。 塗った感覚は、女性化粧品でいうところのリキッドファンデ。 つまり、白じゃないんですね。 でも…あなたの肌にあうかどうかはわからないです。 色も、成分も。 興味がありましたら、試してください。 ちなみに私は、彼女がくれました。男も気を遣え、だそうです。 肌があまり強くないことも、気を遣ってくれました。 やっぱりこういうことは、女性のほうが詳しいですよね。

参考URL:
http://www.chuokallen.co.jp/haigou/seibun.html
yojimbo-jp
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 機会があったら使ってみようと思います。 確かに、こういう事は女性のほうが詳しいですよね。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.3

日焼け止めを塗っているのが明らかに分かるほど、 塗りこむのは男女問わずどうかと思います。 日焼け止めを塗るのではなく、 日焼けするオイルみたいなものを塗ってしまうのはいかがでしょうか。 色白でありたいと思っていらっしゃればだめですが、 小麦色になってもよいと思われるのであれば、 日焼けオイルを塗ってしまうほうが、 私自身は日焼けの負担がなくて好きなのですが。。。。

yojimbo-jp
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 オイルを塗るのは。ちょっと抵抗があります。

回答No.2

大学生の女です。 日焼け止めを変えたらいかがですか?? 今は白くならない日焼け止めも色々でています。 yojimbo-jpさんは色白だということですが、焼けてしまうと痛くなるとか赤くなるからという理由で日焼け止めを塗っているんですか? 私は男性が日焼け止めを塗ることには抵抗はないですが、顔のみが白くなるような塗り方だったらアドバイスしてあげたくなっちゃいますね。 塗り方と日焼け止めの種類によっては、人にわかるほど日焼け止めで色は変わらないと思います。 ましてyojimbo-jpさんが元が白いなら尚更です。

yojimbo-jp
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 最終的に現在の日焼け止め『ファンケル  サンガード30[フェイス&ボディ]』にいきついたので、他にお勧めの日焼け止めがあったら教えてください。 痛くはなりませんが、すぐに真っ赤になってしまいます。 多少白くならないと、塗れてないような気がして多めに塗ってしまうのかもしれません。あと、日焼け止めの伸びが悪いもの関係してるのかもしれません。 http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html

回答No.1

わかるんだけど、白くならないの使えばいいじゃないか。 何だって白くなるの使うんだか。 そういうものは海や雪限定にしましょうよ。 ありますよ? 肌に優しくて白じゃないもの。 あと、薄く塗るとかして。

yojimbo-jp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいとと試したのですが、白くならない日焼け止めより白くなるほうが、肌への負担が少ない気がします。 現在は、『ファンケル』の日焼け止めを使っています。

yojimbo-jp
質問者

補足

やはり、日常生活でも塗らないと真っ赤になってしまうので、海や雪のとき限定というわけにはいきません。塗ってても赤くなる時もあります。 白くならなく肌に優しい日焼け止めを知っていらっしゃるのだったら教えて欲しいです。

関連するQ&A

  • 日焼け止めについて

    10代の男です。 肌は多分軽いオイリー肌で小さいニキビがポツポツとあり顔が赤っぽく?見えます。 もともと色白だった方なんですが最近はあまり色白に見えません。紫外線の影響でしょうか? 男でも毎日外出時は日焼け止めを塗った方が良いんでしょうか? 男なので外出時は日焼け止めは塗ってません。 また前みたいに色白になりたいです。美白商品のスキンケアを考えていますがどうでしょうか。男が美白?って思うかもしれませんが昔みたいに白くなりたいんです。日焼け止めは顔以外の腕とか首などにも塗った方がいいんでしょうか? 日焼け止めはアネッサの外出時用の日焼け止めを買おうと考えています。サプリはビタミンC B E マルチミネラル コラーゲンを飲んでいます。最近は女の人でビックリするくらい真っ白な人とかいますよね。どうやったらあんなに真っ白になれるんでしょうか。 あと自分は小さいニキビが結構あるので、日焼け止めを毎日使用してもニキビが増えたり、悪化したりなどはしますか?

  • 日焼け止め 必要?

    男ですが、日焼け止めはした方がいいのでしょうか? 25歳.男で肌は少し色白で仕事は調理師なので、店内での仕事になります。 頻繁に外出するわけではないですが、たまには外出したりしてずっと家にいてひきこもり気味でとてもインドア派なわけではないですが、自分はインドア派です。 学生時代の部活の時も日焼け止めを使用しておらず、数えるほどしかいったことはないですが海など行く時だけ日焼け止めを借りて使うときもあるかな?程度で今まで日焼け止めを使用してきませんでした。 肌が少し色白なんですが、特別.日焼けをしたいや色白をキープしたいなどは特にありません。 接客業ということもあり、きちんと朝と夜に洗顔をして化粧水をつけ頬などのUゾーンは乾燥気味で鼻などのTゾーンはテカり気味なので、乳液はUゾーンにつけ、Tゾーンは薄くつけたりTゾーンには乳液をつけなかったりして、スキンケアをしています。 日焼け止めは男でも必ず使用した方がいいのでしょうか? 今まで日焼け止めを使用していなかったのですが、なんとなく気になったので質問さしていただきました。 スキンケアに関して詳しくないので、プロの方など詳しい方に教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • 焼けない日焼け止め!

    焼けない日焼け止め! 私はほくろとそばかすができやすいので、夏は特に怖いです。 体育の授業はグラウンドでやることが増えるし、これから体育大会もあるので、強力な日焼け止めが欲しいのですが、いっぱいあってどれがいいのか分かりません。 ちなみに化粧はしません。 自分が使って良かったもの、悪かったもの、教えてください。 焼けないなら多少の不快感(匂い、ひっぱり感)は気にしません。

  • 日焼けしやすいけど日焼け止めを皮膚科に止められた。

    子供の頃からとても日焼けをしやすく、しみそばかすが多いです。 外出は出勤と昼休みぐらいしかしてないのに今年ももう焼けてしまいました。 ギターを背負ってるので日傘は邪魔だしちゃんとさせないのでさしません。 日焼け止めを顔に塗ると顔の皮がむけるので皮膚科にいったら 塗らないようにと止められたので化粧下地とファンデだけにしてます。 日焼け止めではなくアフターケアでできることをいろいろ教えてください。 レーザーは後が大変なのでやりたくないです。日焼け厳禁だそうなので私はできませんので それ以外でなにをしたらいいですか? 化粧品は合う合わないを自分の肌で実験はしたくないのでそれ以外で何かできることで教えてください。 (ビタミンC配合のしみそばかす用の高い薬を5ヶ月飲んだけどしみそばかすは何も改善せず いったんやめている状態です。)

  • 日焼け止めについて

    みなさん、この季節は日焼け止め(UV下地)がかかせないと思います。 私は日焼け止めを塗ると肌が乾燥してつっぱり、なんかサビ臭い・金属臭いような臭いがとても気になります。 外出時はやむを得ず付けていますが、帰宅後、すぐに洗顔しないととても気持ち悪いです。 色白の方なんかは一年中つけている方もいらっしゃるようですが、私は真夏でもつけたくないくらいです。 私は決して臭いに敏感とか神経質という風ではないのですが、日焼け止めだけはどうしてもだめなんです。 乳液タイプ、クリームタイプ、何種類か試しましたが、どれも馴染めません。 私みたいに感じてる方いらっしゃいますか? その方は、どこの日焼け止めを使ってらっしゃいますか? アドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

  • 日焼け止めの塗り方(顔)について教えてください

    11月にハワイに行きます。日焼けがとても心配なので効果的な日焼け止めの塗り方について教えてください。 こまめに塗りなおすと良いらしいですが、顔の塗りなおしが分かりません。 顔の場合、朝化粧をする時、下地代わりに日焼け止めを塗りその上にファンデーションを塗ります。塗りなおす時はファンデーションだけでもいいのでしょうか。 日焼け止めも塗りなおす場合、朝のファンデーションの上に日焼け止め、その上にファンデーションでも良いですか。 いちいちファンデーションを落として塗りなおすのは面倒なので焼けずに化粧もきれいに保てる良い方法を教えてください。 絶対これ!という日焼け止めがあればあわせて教えていただければうれしいです。

  • 日焼け止めは塗れない だけど日焼けはしないように

    レーザーでシミを取りたいのですが 病院で説明をされた内容が 「レーザー後は化粧、日焼け止めは塗れない だけど日焼けはしないように!」 と言われました。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? やりたい場所は目の下のほほのそばかすです。 マスクでは隠せない・届かない範囲なのですが 日焼け止めを塗らずに日焼けしない方法はありますか? 冬でも日傘をさすしかないのでしょうか? 外出は避けられません。

  • 白くならない日焼け止め

    こんにちは。24歳男です。 私は色白で、弱い紫外線にあたるだけでもすぐに真っ赤になってしまいます。 肌のキメが細かく色白なので、女友達には羨ましいがられますが、強い日差しの日にはホントに辛いです。カーテンを閉め切って外に出たくありません。 女性なら日焼け止めを塗って白くなっても変に思われないですが、男性の私が塗ると化粧をしてるように思われて嫌です。 普段は、『メンターム UVシールドセンシティブJ』を使用しています。他にも白くならなくコストパフォーマンスに優れている日焼け止めがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 日焼け止めを使ったときの化粧直し

    日焼け止めを使ってメイクをしたとき、化粧直しの時にはファンデを塗りなおすだけでよいのでしょうか。日焼け止めも塗りなおさないと、効果は無いですよね。その場合はどのようにすればよいのですか?ファンデーションを塗った上からも使える日焼け止めがあればいいのですが・・・それと、日焼けをしてしまった後の顔のお手入れ方法を教えてください。

  • 水で落とせる日焼け止めはありますか?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 1ヶ月検診も終わり、少しずつ外出もできるようになったのですが、 この時期の赤ちゃんに日焼け止めは必要でしょうか? ベビー用日焼け止めを調べてみても石鹸で洗い流せるタイプばかりで、 病院の沐浴指導では赤ちゃんの顔は濡れたガーゼで拭く程度で良いと教わりましたが、 そのような日焼け止めを塗ったあと、濡れたガーゼで拭くだけでは日焼け止めは落ちませんよね。 まだ乳児湿疹があるので、日焼け止めを塗る必要があるのかどうか? もし新生児でも外出時に日焼け止めが必要であれば、 この時期は顔まで汗だくになる季節ではないので、 水で落とせる日焼け止めがあれば教えて頂きたいのですが、 ご存知のかたはいらっしゃいますか?