OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

続編・モニターとPC本体との接続

  • すぐに回答を!
  • 質問No.143055
  • 閲覧数46
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 40% (24/59)

よろしくお願いします。

PCデスクのスペースがあまりないので、PC本体×2台をモニタ1台でつなぎたいのですが、可能でしょうか?
(その都度各PCに接続し直すのが不便なのはしかたないでしょうか?)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

omiyasanさん、おはようございます。

>(その都度各PCに接続し直すのが不便なのはしかたないでしょうか?)
非常に不便ですよネ。

ご回答者の皆様がご回答されている切替装置もありますが、また、それらに
付加機能がついた切替装置も存在しています。
これは、私も使用していますが、(ちょっと価格が高いですが‥)非常に
便利です。
私の場合には、仕事柄3台のPCを切り替えて使用しています。
1台は、NTサーバであり、1台は、Win2000であり、1台はDOSマシンです。
これらを1台のディスプレイで接続し、尚且つ、1台のキーボードと1個のマウス
で使用しています。
どうしても、これらの環境を使用しなければならず、それぞれにディスプレイや
キーボードやマウスを使用しているととても大変な環境になってしまいます(笑)
それぞれの機器をLAN接続にしても、それぞれが場所をとり、そして、そこまで
移動していく事が億劫になってしまいます。(歳だからかも知れませんが‥)

そこで、上記機能付の切替装置を現在使用しています。
非常に快適であり、1台のキーボードの一発のホットキーにて切替が出来、
思考の中断なしに作業ができます。
(しかしながら、作業が追われている事にはなっていますが‥笑)

これらの付加機能付の切替装置は、インターネットで切替装置の言葉で
検索されると同様な機種がかなり沢山表示されます。
(私の場合は、定価6万円のものを購入しましたが‥)
それぞれ、Win機器以外にMac機器を接続できるものや、UNIX系を接続
できるものも存在します。

現在お持ちのOSや機種により、それぞれ、お選びになれば良いかと
思います。
お礼コメント
omiyasan

お礼率 40% (24/59)

とてもご丁寧なかいとうありがとうございました。参考にします。
投稿日時 - 2001-09-29 16:05:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

前の方と同じですが、切り替え器は安物だと、ゴーストが発生したり、色が乱れたりします。
高解像度だと特にそうなります。
お礼コメント
omiyasan

お礼率 40% (24/59)

ごかいとうありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-29 16:03:58

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (298/1216)

プリンターの切替機同様に
モニターの切替機があります。
(スイッチ1つで、どちらのPCの映像を
        交互に表示できます。)

電気屋さんで聞いてみてください。
数千円だと思います。

確か3対1もあったような(笑
お礼コメント
omiyasan

お礼率 40% (24/59)

ごかいとうありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-29 16:03:22
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

VGA(モニター)切り替え機等の使用で可能です。

エレコム ⇒ http://www2.elecom.co.jp/catalog/cable/switcher.asp

ATEN ⇒ http://www.mtg.co.jp/cs82a.htm
お礼コメント
omiyasan

お礼率 40% (24/59)

ごかいとうありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-29 16:04:28
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

いろんなメーカーさんからいろいろと「切替器」がありますので
ご検討ください。

COREGAさんの製品を使用しています。
USB無し版でNT4サーバの運用をしてますがなんら問題ありません。
切替もキーボードのCtrlキー押下でOKです。

参考URLの製品がUSBも連動するものです。

ただし、「マウス」の相性があるので注意してください。
お礼コメント
omiyasan

お礼率 40% (24/59)

ごかいとうありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-29 16:05:51
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

CRTのモニタならD-SUBと5BNCの2系統の
入力が出来てモニタのボタンで切り替えが出来るのがありますけど。


液晶ほよくわからないけどデジタルとアナログで切り替えが出来るのがあるかもしれない・・・
お礼コメント
omiyasan

お礼率 40% (24/59)

ごかいとうありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-29 16:06:13
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

2度目の登場です。↓のオブジェクトは
dos/v機とPC-9800でも共用出来ます。


私は、別の質問での回答でこの会社を知り、早速キーボードコンバータを購入してしまいました。
今は、PC9801DS用のキーボードをDOS/V機に接続して、回答しています。
お礼コメント
omiyasan

お礼率 40% (24/59)

ごかいとうありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-29 16:06:37