• 締切済み

PC本体2台を1つのモニタで。

現在、NECのデスクトップを使用していますが、 新たに本体のみ1台追加します。 モニタは1つのモニタを使いたいのですが、切り替え機を使えば良いのでしょうか。 それから、この2台の本体では、プリンタやファイルを共有し、それぞれインターネットに接続出来るようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.2

お金で解決する場合は、CPU切替機とLANルーターを買ってきたら、簡単にできます。 キーボード・マウスがPS/2の場合と、USBの場合ではCPU切替機が異なります。 USBの場合は、プリンターもUSB接続と仮定するとUSB-HUBで、キーボード・マウス・プリンター・モニタを一気に切り替えれば、ネットワークプリンターの設定も入りません。    

回答No.1

一番簡単で無料なのは、 「hamachi」で仮想プライベートネットワーク(VPN)を構築し、 「RealVNC」でどちらか一方のPCを遠隔操作するのが良いと思います。 イメージとしてはRealVNC(もしくはUltraVNCなど)のウインドウ内で片方のPC画面を遠隔操作するような形になります。 メインで動かすPCのプリンタを共有設定すれば、もう片方のPCでそれを使用することが出来ます。 あなたのご自宅のネット環境は分かりませんが、 ネット接続はそれぞれのPCを有線LAN(もしくは無線LAN)でルーターに接続すれば良いでしょう。