OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カウンター設置などについて(初心者です)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143047
  • 閲覧数111
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (30/35)

初めてHPを作ってみました。でも知識が全くないので、雑誌の付録にあったCD-ROMのホームページビルダー(ver.6)体験版を使いました。
ある程度の形は出来て、今度カウンターを付けてみたいと思っています。
過去の質問などをみると、どうやらタグを入れれば良いみたいなんですが、ビルダー(体験版)ではどうやって入れれば良いのでしょうか。
ちなみに、gooの無料HPにアップロードしています。
それと、もし可能であればカウンターは自分だけが見られるようにしたいのですが…。
初心者なもので、質問がわかりにくかったらすみません。
すぐにはお答えをチェックできないかもしれないので、お時間のある時にでも教えていただければと思います。どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

こんにちは!

私もgooのホームページにアップしています。  カウンターの設置方法については下記に記載されていますよ。
   http://freehp.goo.ne.jp/help/cthelp.pm  

カウンターの設置は、ホームページビルダーでトップページになる"index.html"を開いた状態で、"HTMLソース"に切り替え、直接HTMLを書き換えた方が良いかと思います。 あとはプレビューで位置の確認などを行いながらの作業になります。
ただ、注意事項にあるようにフレームを使ったページの場合は、ちょっと面倒かもしれません。
(広告を掲載していないページはカウントが上がらない仕組みになっているようですから。他のサイトの無料カウンターを使えば話は別ですが。)

自分だけ見れるカウンターですか? 
ホームページは公開していても、アクセス数は見られたくないということでしょうか?
(聞いたこともやったこともないので良く分からないのですが・・・)
お礼コメント
momocha

お礼率 85% (30/35)

返事が遅くなってすみません。
参考URLを見て、とりあえず設置方法はわかりましたので、普通に設置してみました。
フレームは使っていなかったので、すんなりできました。

自分だけ見られるカウンターというのは、HP閲覧者の方達に数字を知られずに自分だけがアクセス数を確認できる、というものにしてみたかったんですが、これはもう少し勉強してからにしてみます。
わかりやすいご説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 00:11:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

gooのHP案内ページでサンプルカウンタをおいてあるかもしれませんので、まず、そちらを探してみて下さい。
あと、検索サイトで検索すると無料カウンタがたくさん出てきますので、そちらを勉強してみるのも良いでしょう。
お礼コメント
momocha

お礼率 85% (30/35)

お返事遅れてすみません。
サンプルカウンターのページを見て、わかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 00:06:40


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (67/151)

素人ながら自分のHPをひーこら言いながら立ち上げました。
「カウンターは自分だけが見られるようにしたい」と私も思いましたので、
プロバイダからもらった説明書を首っ引きで読んで、なんとか作りました。

具体的な方法はプロバイダによって違うと思いますので、基本的な考え方を。
「カウントを数えるコマンド」と「カウントを表示するコマンド」を別々に設定します。
「カウントを数えるコマンド」は例えばトップページに隠しておき、
「カウントを表示するコマンド」は自分しかアクセスできないページに設定すれば良いのです。

ビルダーの説明書よりもgooからの説明を読まれたほうが良いのではないでしょうか。
お礼コメント
momocha

お礼率 85% (30/35)

返事が遅くなってすみません。
おおよそのやり方は、説明して頂いてわかりましたので、もう少し勉強してから
やってみようと思います。
参考になるアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 00:13:39
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

カウンター設置方法はRipperz99サマの回答で大丈夫だと思います。

もし、このカウンターを表示させないようにしたいのであれば、そのタグを埋め込んだページを別に用意し、自分ノサイトのどこからもリンクさせないで(デッドリンク)、自分が見たい時だけそのページを表示させればよいでしょう(ブックマークしておけばよいですね)。

そういうページを作りたくなければ、直接カウンター画像を呼び出すことも出来ます。自分のサイトのトップページ(最初に表示される状態)を表示させると、ブラウザのアドレスバーにサイトのアドレスが表示されていますね。そのアドレスバーのアドレスに「perl-bin/counter/~自分のID/カウンターの種類」(つまり、タグで書き込む内容です)を付け足して、そのまま呼び出せば、カウンターだけを表示させることが出来ます。
お礼コメント
momocha

お礼率 85% (30/35)

返事が遅れてすみません。
直接カウンター画像を呼び出す、なんてことも出来るんですね。
とても参考になりました。もう少し勉強して、やってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 00:17:49