• ベストアンサー

うちのADSLに問題があるんですけど・・・

今年の初めに、古いPCを処分し、XPに買い換えました。 その際、「Yahoo!BB」に加入し、最初のうちは何の問題もなくインターネットに接続できていたのですが、ある日突然接続できなくなりました。 業者さんを呼んだら「Interenet Security」を無効にしたら使えますと言われたのですが、無効にしたらウイルスなどから守られませんよね? 現在も無効にした状態で使っているのですが・・・。 原因はよくわかりません。 コンピュータに疎い家族がいじった可能性もありますが・・・。 対処法をお持ちの方がいましたら、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.4

前にも書きましたがYahooユーザーではないので、リンクが確認できたのであれば、「セットアップガイド」とかがあるでしょうからそれに従ってやってください。その手順を踏んでも同じ状態であれば、ノートンの問題ではないでしょうか、

kikyou-neon
質問者

お礼

わかりました♪ 何度も、ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

• hoihence
回答No.3

Interenet Securityはノートンの事でしょうか。 Yahoo!BBユーザーではないですが、モデムにアクセスして回線にリンクできてるかどうか確かめたらどうでしょうか。その後、基本的な接続設定を確認します。 それでも問題なければ、ノートンの設定の問題だと思います。

kikyou-neon
質問者

お礼

はい、ノートンのことです。 モデムにアクセスすることはできました。 どれが正しい設定なのかわからないので、教えていただければと思います^^;

• maeboo
回答No.2

インターネットセキュリティという言葉が有りますが、シマンテック社のノートン・インターネットセキュリティの場合で考えられることで (1)通信の遮断になっている。  右下のインターネットセキュリティのアイコンに通行止めのような横棒のマークが入ってませんか?  通信の遮断の状態ならインターネットセキュリティ作動中はインターネットやメールが出来ません。  アイコン上で右クリックし通信の許可にしましょう。 (2)可能性は低いですが他にセキュリティソフトが入ってませんか?  干渉する可能性があるので、必要以外はアンインストールした方がいいとのこと。 (3)インターネットセキュリティのプログラム制御は?  インターネットセキュリティのアイコンをWクリックして起動します。  ※以下バージョンによって違う部分もあります  中位にある「ファイアーウォール」をWクリック  2004verなら  →右下の「設定」ボタンを押す  →「プログラム制御」のタブを選択  →「プログラム一覧」から普段使用しているプラウザを選択します。Microsoft Internet Explorerを使っている人が殆どだと思います。  →そのインターネットアクセスが「自動」もしくは 「すべてを許可」になっていることを確認する。  →「すべてを遮断」になっている場合はその文字をWクリックして「すべてを許可」に変更する。   ※プログラム一覧に他のプラウザが有りませんか?他にインストールしない限り「すべてを遮断」にはならないはずですが…。  2005バージョンなら  →「ファイアーウォール」をWクリックして「「プログラム制御」のタブを選択して後は同じです。 (3)セキュリティをオフにしてウィザードを使用し信頼ゾーンの設定をする  →インターネットセキュリティのアイコンをWクリックして起動  →ファイアーウォールをWクリック 2004の場合  →「設定」を押す  →「ネットワーク」のタブを選択  →「ウィザード」ボタンをクリック  →「次へ」を押す  →「結果」が出たら「次へ」  →「完了」  →「OK」 2005の場合  →「ネットワーク」のタブを選択  →「ウィザード」ボタンをクリック  →「次へ」×3回  →「完了」  →「OK」 これで改善されたら良いですね。 僕はインターネットセキュリティの2004から2005に切り替えたばかりですが、XPのホームエディションのSP2で両方とも問題無く使ってます。 尚、XP自身のファイアーウォールはオフにしてます。

kikyou-neon
質問者

お礼

全て確認してみましたが、特に問題はないように思われます。 XPのファイアウォールも有効にしているのですが・・・。 すみません、解決しませんでした^^;

• DEMOSUka
回答No.1

もしかしたらSP2入れませんでした? もしそうだった場合無効にしてから、 SP2に対応していることを確認して アップデートしてください でも今年の初めに買ったなら多分違うと思われます ファイアウォールの設定を確認してください。 何か余計なものまでブロックする設定になっていませんですか?

kikyou-neon
質問者

補足

SP2って何ですか? 何もインストールしていないと思いますが・・・。 何か余計なものとは何でしょう? たいていブロックするように設定されています。