• ベストアンサー

うちのADSLに問題があるんですけど・・・

今年の初めに、古いPCを処分し、XPに買い換えました。 その際、「Yahoo!BB」に加入し、最初のうちは何の問題もなくインターネットに接続できていたのですが、ある日突然接続できなくなりました。 業者さんを呼んだら「Interenet Security」を無効にしたら使えますと言われたのですが、無効にしたらウイルスなどから守られませんよね? 現在も無効にした状態で使っているのですが・・・。 原因はよくわかりません。 コンピュータに疎い家族がいじった可能性もありますが・・・。 対処法をお持ちの方がいましたら、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

前にも書きましたがYahooユーザーではないので、リンクが確認できたのであれば、「セットアップガイド」とかがあるでしょうからそれに従ってやってください。その手順を踏んでも同じ状態であれば、ノートンの問題ではないでしょうか、

kikyou-neon
質問者

お礼

わかりました♪ 何度も、ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

Interenet Securityはノートンの事でしょうか。 Yahoo!BBユーザーではないですが、モデムにアクセスして回線にリンクできてるかどうか確かめたらどうでしょうか。その後、基本的な接続設定を確認します。 それでも問題なければ、ノートンの設定の問題だと思います。

kikyou-neon
質問者

お礼

はい、ノートンのことです。 モデムにアクセスすることはできました。 どれが正しい設定なのかわからないので、教えていただければと思います^^;

  • maeboo
  • ベストアンサー率34% (103/299)
回答No.2

インターネットセキュリティという言葉が有りますが、シマンテック社のノートン・インターネットセキュリティの場合で考えられることで (1)通信の遮断になっている。  右下のインターネットセキュリティのアイコンに通行止めのような横棒のマークが入ってませんか?  通信の遮断の状態ならインターネットセキュリティ作動中はインターネットやメールが出来ません。  アイコン上で右クリックし通信の許可にしましょう。 (2)可能性は低いですが他にセキュリティソフトが入ってませんか?  干渉する可能性があるので、必要以外はアンインストールした方がいいとのこと。 (3)インターネットセキュリティのプログラム制御は?  インターネットセキュリティのアイコンをWクリックして起動します。  ※以下バージョンによって違う部分もあります  中位にある「ファイアーウォール」をWクリック  2004verなら  →右下の「設定」ボタンを押す  →「プログラム制御」のタブを選択  →「プログラム一覧」から普段使用しているプラウザを選択します。Microsoft Internet Explorerを使っている人が殆どだと思います。  →そのインターネットアクセスが「自動」もしくは 「すべてを許可」になっていることを確認する。  →「すべてを遮断」になっている場合はその文字をWクリックして「すべてを許可」に変更する。   ※プログラム一覧に他のプラウザが有りませんか?他にインストールしない限り「すべてを遮断」にはならないはずですが…。  2005バージョンなら  →「ファイアーウォール」をWクリックして「「プログラム制御」のタブを選択して後は同じです。 (3)セキュリティをオフにしてウィザードを使用し信頼ゾーンの設定をする  →インターネットセキュリティのアイコンをWクリックして起動  →ファイアーウォールをWクリック 2004の場合  →「設定」を押す  →「ネットワーク」のタブを選択  →「ウィザード」ボタンをクリック  →「次へ」を押す  →「結果」が出たら「次へ」  →「完了」  →「OK」 2005の場合  →「ネットワーク」のタブを選択  →「ウィザード」ボタンをクリック  →「次へ」×3回  →「完了」  →「OK」 これで改善されたら良いですね。 僕はインターネットセキュリティの2004から2005に切り替えたばかりですが、XPのホームエディションのSP2で両方とも問題無く使ってます。 尚、XP自身のファイアーウォールはオフにしてます。

kikyou-neon
質問者

お礼

全て確認してみましたが、特に問題はないように思われます。 XPのファイアウォールも有効にしているのですが・・・。 すみません、解決しませんでした^^;

  • DEMOSUka
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.1

もしかしたらSP2入れませんでした? もしそうだった場合無効にしてから、 SP2に対応していることを確認して アップデートしてください でも今年の初めに買ったなら多分違うと思われます ファイアウォールの設定を確認してください。 何か余計なものまでブロックする設定になっていませんですか?

kikyou-neon
質問者

補足

SP2って何ですか? 何もインストールしていないと思いますが・・・。 何か余計なものとは何でしょう? たいていブロックするように設定されています。

関連するQ&A

  • ADSLにしたい・・・。

    今、家にはアナログ回線のデスクトップパソコンが1台あります。 今度もう一台ノートパソコンを増やして、両方ともADSLの無線LANにしようと思ってます。 そこでプロバイダなどいろいろ見たのですが、Yahoo!BBが良さそうでした。 何個か質問させてください。 (1)Yahoo!BBでは今、2ヶ月何度でも出張サポートというキャンペーンを実施していますが、本当に何度も家に来て無料で設置してくれるのでしょうか? (2)「BBセキュリティ」には加入しておいた方がいいでしょうか? (3)BBフォンはNTT回線と比べるとお得ですか?(一般加入電話の友達と携帯電話の友達が殆どです) (4)皆さんはどこのプロバイダがオススメですか? (5)それからYahoo!のホームページなどに検索用語を入力する枠がありますよね。その枠の中を左クリックすると今まで検索した用語の一覧が出てきてしまうのですが、それを消去することはできますか? まとまりのない質問ですみません・・・。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ニムダに感染!?

     つい3日ほど前、インターネットに接続しました。Win2000,ADSL(USB接続のモデムをLANケーブルで接続したYahoo!BB)で、モデムをパソコンに接続する前にNorton Internet Securityをインストールしました。  ですが不都合が起きたため2000のSP2をダウンロードしました。  が!!たった今、再起動したところAntiVirusから「ウィルス警告」という赤いダイアログが示され、コンピュータ上でウィルスを検出しました、オブジェクト名:~、ウィルス名:W32.Nimda.A@mm、対処法:~と出ました!!/(°▽°∥)/  いや、顔文字なんかでふざけている場合じゃなかった・・・。  最初は「ウィルス駆除されました」だったのですが・・。同じダイアログが何度も表示され、Antivirusの対処法は「ファイルを修復しました」「ファイルを修復できません」「ファイルへのアクセス拒否されました」を繰り返しながら表示されるオブジェクト名が少しずつ変わっていっています。まさになんか、徐々に食われていっている感じなのですが!!何が起きたのでしょうか?!  誰か教えてください!これから教えて!goo内だけでも検索するつもりです。

  • ADSLで、長距離について

    ADSLしかない、この地域で、YAHOO!BBにした人が、2人いました。Aさんは、NTTからの距離が、5675M離れていて、Bさんは、約10K離れていて、どちらとも、信号が、届きません。 一応YAHOO!に問い合わせしましたが、Aさんは、NTTの再工事をしてもらうことになりました。 Bさんは、距離が長いので、YAHOO!もあきらめて、最終的に解約することにしました。 この2人のように、NTTから、距離が離れている場合の対処法は、何なんでしょうか? 長距離で対応できるプロバイダなどありましたら、教えてください。 OCNとかは、あるのでしょうか? ちなみに、ADSL以外のインターネット接続法は、ダイヤルアップくらいしかありません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 送られてきたADSLモデムの対処について

    昨年の11月頃にYahoo!!BBから「ADSLモデム」が送られてきたのですが、何度返品の連絡をしても回収に来ないので大変困っております。 経緯を申しますと、Yahoo!!BBからADSLの勧誘の電話があり私が対応したのですが、忙しかった事もあり、内容も良く聞かずに安易に「はい、はい」と言って切ってしまいました。(資料でも送ってくるのだろうと勘違いをしてしまいました。)それから数日後にモデムが届き、驚いて「返品専用窓口」に連絡しところ、「それでは○月○日に回収に伺います。」との回答があり、当日、外出せず回収に来られるのをずっと待っていたのですが、結局来られずにその後も同じことの繰り返しでした。(電話する度に、回収日を言われて待ち惚けの繰り返し…) 勝手に処分しようかとも考えたのですが、あとあと問題になっても困るので思案に暮れています。 どなたか、適切な対処法をお教え頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できない

    XP。セキュリティーソフトは「ウィルスバスター2007」 数日前からIEを起動してインターネットに接続できなくなりました。いろいろ検討の結果、現時点では、ウィルスバスター2007の設定でファイアーウォールを「無効」にすればつながるということです。このトラブルが発生する以前は「有効」の設定で問題なかったのに、どうしてこのような現象が生じたのか分かりません。このような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、その対処法などお聞きしたいのです。ファイアーウォールを「無効」にしておくことは危険だと思います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL回線を通じて侵入してきます

     何かハッカーを刺激してしまったようです(汗)。ウイルスを送りつけたり、私のパソコンの設定に干渉してきたりします。  ファイルの設定と転送ウィザードなる項目を送って、私のパソコンからファイルを送るようにさせたりします。私もここは勝負だとこのウィザードを使ってハッカーのコンピュータに接続してやろうと思いました。やってみると、もう一方のコンピュータに接続するところで接続できなくします。また私のスタートメニューの接続の項目を削除したりします。どなたか対処法をご存知でしょうか。正直困っています

  • ウィルスセキュリティ2006でインターネットに繋がりません

    ウィンドウズXPに、ウィルスセキュリティ2006ををインストールしたのですが、リモートコンピューターの接続に失敗しましたのメッセージが表示されインターネットに繋がりません。ウィルスセキュリティ2006をアンインストールすると繋がるのです。ちなみに他のウイルス対策ソフトは使用しておりません。ウィンドウズとウィルスセキュリティ2006のファイアウォールを両方無効にしてもダメでした。

  • ADSLのしくみについて

    今更な質問で申し訳ないのですが、ADSLのしくみについておしえて下さい。 私の住む町は、超ド田舎で、まわりが全てADSL化しているのに、我が町だけはフレッツISDNも使えない情報過疎な町でした。 そこで住民の有志が立ち上がり、町民から署名を集め、町長を通してNTTにお願いしてもらい、何とか今年度中にADSL化を約束してもらいました。 さて、ここで1つ疑問に思ったのが、ADSL接続にはNTTのフレッツADSLやyahoo!BB等、色々な選択肢があると思うのですが、今回NTTがかなりのお金をかけて、我が町をADSL化してくれるのですよね?なのに、例えば町民全員がYahoo!BBに加入しちゃったら、NTTにとってはすごい損になるのではないでしょうか? モデムまでタダで送りつけてくれるYahoo!BBは、安くて魅力的なのですが、人情としてはNTTが可哀想って感じがしてます・・・。(^_^;) このあたりの事、少し判りやすく説明してくれると嬉しいです。m(__)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PC初心者、フリーのウィルスソフトについて

    初めて質問させていただきます。 Yahoo!BBのBBセキュリティーの無料期間が切れました。Norton360は、まだインストールされているのですが、真っ赤です。”問題が17個あります”と出てますが、今までできていた”スキャン”や”タスクと設定”などができません。サポートに繋いだら”PIN~を...”と出てきましたが”PIN~”が何か分からず、いろいろ探しましたが控えてありませんでした。どうすることもできなく、不安です。具体的な対処法を教えてください。もし”こっちの方が早い”というものがあれば、特にこだわりません。例えば、”Norton360をアンインストールして、何か他のソフトをインストールしなさい”とか、そのソフトの使い方とか、何かあったときの対処法とか、その対処法が分からないときはどうするのか、など教えてください。Yahoo!知恵袋で質問したのですが、”ネットをやめれば”と言われてしまいました。半分そんな気になっています・・・。長文すみませんでした。よろしくお願いします。

  • ADSLを申し込むにあたり電話加入権0円という会社と、Yahoo!のキャンペーン

    私の家にではなく家族がADSLを申し込もうとしていますが、接続場所が田舎なので近所にコンビニとかそういう建物すらありません。 ですから電話の権利もない状態なので、Yahoo!で申し込めるかが調べられない状態です(同じ町内でも大丈夫な場所とNGの場所がある) ライトプランで接続するYahoo!のADSLのサービスエリアを郵便番号で調べたら何一つ提供エリアに入っていなかったので。 ただ、知り合いでYahoo!のADSLを使っていて、その人のエリアもライトプランならNGになっているのでちょっと「???」という状況ではあります。 そこで一応フレッツADSLなら大丈夫と分かっているのですが(NTTに聞いた) ・加入権が無料と書かれている業者は信用しても大丈夫か、、、というのが一番知りたいのです。 http://www.gmr.co.jp/index.htm http://bb.k-free.net/ どちらも同じ会社ですが、フレッツもDIONなら加入権無料となっています。 この会社が信用できないなら一か八かYahoo!に申し込もうと考えています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL