• ベストアンサー

ADSLのしくみについて

今更な質問で申し訳ないのですが、ADSLのしくみについておしえて下さい。 私の住む町は、超ド田舎で、まわりが全てADSL化しているのに、我が町だけはフレッツISDNも使えない情報過疎な町でした。 そこで住民の有志が立ち上がり、町民から署名を集め、町長を通してNTTにお願いしてもらい、何とか今年度中にADSL化を約束してもらいました。 さて、ここで1つ疑問に思ったのが、ADSL接続にはNTTのフレッツADSLやyahoo!BB等、色々な選択肢があると思うのですが、今回NTTがかなりのお金をかけて、我が町をADSL化してくれるのですよね?なのに、例えば町民全員がYahoo!BBに加入しちゃったら、NTTにとってはすごい損になるのではないでしょうか? モデムまでタダで送りつけてくれるYahoo!BBは、安くて魅力的なのですが、人情としてはNTTが可哀想って感じがしてます・・・。(^_^;) このあたりの事、少し判りやすく説明してくれると嬉しいです。m(__)m

• D-BOY
  • お礼率68% (367/532)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2948
noname#2948
回答No.3

「私の住む町は、超ド田舎で・・・」 多分、YBBもその他もしばらくは来ません、又は一生来ない可能性も あります。 通信業者の場合、家庭から電話局まではNTTの回線を使いますが、 電話局以降は通信業者の通信網を使いますので。 YBBのような通信業者は通信網の準備と収容局側の準備にお金をかけ ないといけないのですが、採算性は期待できそうにないですから。 (NTTのADSLも電話局までフレッツ通信網の整備をします) 万が一、YBBが来て町民全員がYBBに加入したらそれはNTTは損になり ます。ただ、NTT(旧電電公社)の使命は単に利益を上げるだけで なく日本国内まんべんなく均等に公平に通信網を築きあげること、 もあると思っていますので、NTTの目的は果たしたのではないかとも 思います。 利益、利益だけでは弱者の切り捨てになりますよね。 お金がもうからない地方にもブロードバンド網を構築してくれるのは NTTだけですからね。 逆に言えば儲からなくてもやっていけるのがNTT?(この体質も問題) NTTと郵便局は一緒ですね。民間のインフラが整った都市では不要論 が多く、民間が入ってこない地方では必要論が多い。 あたり前ですよね、みんな自分の事しか考えないですから・・・。

D-BOY
質問者

お礼

まとめレスで失礼します。 皆様、お答え頂き、ありがとうございます。 ADSLになる事=NTT以外のサービスも受けれるという訳ではないのですね。 そういう事情であれば、おそらく我が町にはフレッツADSL以外の選択肢は無いでしょうね・・・。 たいへん良く判りました。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

• Win-G
回答No.2

こんばんわ、NTTがADSL化するって言う事は フレッツADSLだと思いますが。 ちなみに、私の所は、フレッツADSL化されていますが ヤフーもアッカもイーアクセスも接続範囲外です。 接続する、予定はあるらしいですが、時期等は 未定だそうです。 NTT以外の業者が、ADSLをはじめる場合、ADSL 用の交換機のような物を、NTTとは、別に設置する、らしいです。 (今もそうなのかは、わかりませんが、そう聞いた事があります。) そういった費用を掛けても、採算割れを起す、可能性の ある所には、こないと思います。

• asuca
回答No.1

ADSLの市kみについては参考URLをにてもらうとわかりやすいかと思います。 ADSLを解説するにはインフラにお金がかかりますのでYahoo!BBのするとしたら確かにかなり失敬な話ですね。 ただ、フレッツADSLが開通したからといってYahoo!BBが使えるという物ではありません。 Yahoo!BBが使えるようになるにはNTTがわに回線の予約というか確保をする必要がありますので。 ですからYahoo!BBにまずは使えるか確認する必要があるかと思います。

参考URL:
http://www.kisnet.or.jp/to_tera/seaw1b.html#xDSL