• ベストアンサー

送られてきたADSLモデムの対処について

昨年の11月頃にYahoo!!BBから「ADSLモデム」が送られてきたのですが、何度返品の連絡をしても回収に来ないので大変困っております。 経緯を申しますと、Yahoo!!BBからADSLの勧誘の電話があり私が対応したのですが、忙しかった事もあり、内容も良く聞かずに安易に「はい、はい」と言って切ってしまいました。(資料でも送ってくるのだろうと勘違いをしてしまいました。)それから数日後にモデムが届き、驚いて「返品専用窓口」に連絡しところ、「それでは○月○日に回収に伺います。」との回答があり、当日、外出せず回収に来られるのをずっと待っていたのですが、結局来られずにその後も同じことの繰り返しでした。(電話する度に、回収日を言われて待ち惚けの繰り返し…) 勝手に処分しようかとも考えたのですが、あとあと問題になっても困るので思案に暮れています。 どなたか、適切な対処法をお教え頂ければ幸いです。

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

モデムを送りつけたMTIは、今はもう送りつけ商売止めたように聞いています。 (HPにはyhoo!!BB販売と有りますが) yaooモデム事業縮小で、もう回収には行かないと思います。 yahooに直接、宅配着払いで返却してください。 送り先 http://merc.msweb.jp/eshop/bb/support.html 後で厄介なことになるといけませんので、送り状の備考欄にyahoo!!BBモデム返却 と書いて、送り状控えは保管しておいてください。

参考URL:
http://merc.msweb.jp/eshop/bb/support.html

その他の回答 (5)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.6

何度も連絡し、引取りに来ないならいらないんでしょう 後はゴミ箱にですが、もったいないから分解してみますね 十分楽しんでから、着払いで送り返します そのときに、待ち惚けを食わされた日にち分の日当の請求書と一緒に送ります 払わなかったら、内容証明で督促、それでも支払わなかったら、裁判所に行って支払い督促の訴えを出せば良いですよ 僕ならやっていますよ

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.5

私の両親の元にも、勝手に送りつけられてきました もちろん勧誘電話(?)の時には、はっきりと断っているのにです この件は消費者センターでも問題になっているようですね 両親から、この始末を頼まれましたので 返却手続きをとり回収日を聞き、待っていたにも関わらず tonton21さんと同じく、回収業者(ヤマト)は結局現れませんでした (後の電話の時に、回収日がデータとして入力されていないことが判明) そのまま放置しておくと、「返品してくれ」と催促の手紙が何度も届くようになりました コンビニから着払いで送リ返すか 再度回収に伺うといった内容ですが、知ったこっちゃありません 明記してある問合せ先に連絡し 「欲しけりゃ今日取りに来い、明日にはゴミとして廃棄する」と言い 勿論、相手側は無理だの困るだのと言いますが、強固な態度を崩さずにいると その日の内に回収に来る事になり、業者が夜に現れ一件落着 私の場合は、勝手に送りつけてきた物なので強気で挑みましたが >内容も良く聞かずに安易に「はい、はい」と言って   ここらへんがご自身で気にかかるところなのでしょう でも既に何度も失礼な目に遭っておられるので 『○月○日(回収予定日全て)待っていましたが取りに来なかったので もう処分します』と連絡を入れる (電話応対者のフルネームを必ず聞く)  * また回収を仄めかすかも知れませんが、もう応じてはダメ! 或いは、同封の書類にモデム返送先が明記されていれば 一手間かかりますが、着払いで返送してしまいましょう。こちらの方が >あとあと問題になっても困るので   この心配事は手っ取り早くクリアされますね

回答No.3

私の場合も、親が何も判らず電話対応したら その後、勝手に送ってきました。 不要との事を電話で伝えた所、 「それでは○月○日に回収に伺います。」 ちゃんとその日に回収に来ました。 取りにこない場合は、先方の問題だと思いますが 念のために、電話受付けの担当者名、 取りにこなかった場合の処分方法を確認し処分した方が 良いと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

うちでは取りに来ました。 しかし取りに来る日に取りに来なかったらのだったのだったらこれはあなたに責任はありません。 YAhooはモデムをただで配っているのですので回収の方には力を入れていないのかもしれませんね。 ほっといても問題はないと思いますしほう手にも責任はありません。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.1

取りに来る話って聞いたことがありません。 (いいかげんなアルバイトでも応対したのかも) 解約の場合は下記へ返送します。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/search.php?mode=Show&code=153 申し込んでいない場合は、着払いでいいかも知れません。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/search.php?mode=Show&code=153

関連するQ&A

  • ADSLモデム

    先日、NTTよりADSL開通の連絡が来まして、 26日(火)から開通する予定なのですが、 Yahoo!BBが発表され困惑してます。 我が家はマンションなので光通信への変更が困難と思われたので、 ADSLモデムを買い取りにしてしまいました。 料金&速度を考えると、Yahoo!BBに切り替えたいと思ってるのですが、 この場合、モデム&スプリッタはNTTのものが使えるのでしょうか? モデム類は今日届いたのですが、Yahoo!BBで使えないならば、 もう無理かもしれないけど....(T_T) 急遽、連絡してレンタルへ換えて貰おうと思ってます。 お分かりになる方教えて下さい。m(._.)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLから光へ

    いろいろな代理店からしょっちゅう光への案内電話があります。 母が日曜日にとうとうNTT代理店からの電話勧誘でADSLから光へ変更手続きをしました。 工事日が21日なのですが、どう言った工事をするのですか? 現在Yahoo! BB ADSLで、ヤフーに光になる事を電話をしBBフォンはいらないと告げました。 昨日Yahoo! BBからスターターパックが封書で送られてきました。 良くわからないのがADSLモデムを返却したらLANケーブルは今の電話回線にはつなげませんよね? 光BBユニットレンタルしないといけないのかな? 光BBユニットレンタルお申し込みでない方も認証ID&認証パスワードの接続設定ってなってるけど、 自分で光BBユニット見たいなものを購入してやるって事ですか? まだNTTからフレッツ光ご利用案内って言うのは届いていないので、 いまいち配線&機械の事がわかりません。

  • Yahoo!BB(ADSL)の解約

    1ヶ月前に光を導入したので、ADSLを解約しました。 解約する前は1階で電話を、2階でインターネットを利用してました。 そしてYahoo!BBから解約受付の郵便が来たので、モデムを取り外したところ、電話が使えなくなったんです。 葉書にNTT局内撤去工事日が6月2日とあったので大丈夫かと思ったんですが・・・。 使用してたモデムはYahoo!BB トリオモデム12Mです。 機械には疎いものでさっぱり分からないです。 何卒、ご指導のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

  • Yahoo!BBを解約して4日めに届いたモデム。どうしたらいいでしょう

    3ヶ月弱待ちくたびれて、11月2日にYahoo!BBを開通前にWeb上で解約。 5日に他社のADSLに申し込みをしたら、 翌日(6日)Yahoo!BBのモデムが届きました。 web上で解約する前にサポートセンターに電話したら、 「あなたの回線はまだジャンパー工事前なので解約に伴う負担金は無い」と言われましたが このOKwebでも書きこまれているように、Yahoo!BBは解約を無視して工事を進めるとか聞いていますので心配です。 (ジャンパー工事が行われると、元に戻すのに時間と費用がかかると聞いていますが) 私としてはAnnexCでもある他社のADSLにしたいのですが、ただ待っているだけで良いのでしょうか。 今とっておくべきことがありましたら、教えてください。 モデムの箱は開封していません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムを複数使うことは可能でしょうか?

    二階建て住宅でADSLを使っています。Yahoo!BBの8Mコースで、無線ルーターをレンタルのADSLモデムに繋げて使っています。 現在、1階にコンピュータを置いて使っているのですが、先日、2階で使うつもりでノートPCを買って来ました。 1階のルータは無線ルータなので、ノートPCは無線LAN接続するつもりだったのですが、建材に問題があるのか、2階まで電波が届きません。 電波は健康面でも若干不安があるので2階も有線接続にしようと思っています。そこで、2階の部屋にある電話ジャックに、新たに買ってくるADSLモデムをつなぎ、ノートPCと有線接続しようと思うのですが、これって可能なのでしょうか?ADSLモデムを複数使う接続例が見つからず困っています。よろしくお願いします。

  • Yahoo! BB ADSL(トリオモデム12M)のポートの空け方。

    Yahoo! BB ADSL(トリオモデム12M)のポートがどうしても空けられません。どうしたら空けれるのですか?

  • ADSLのモデムとパソコンの接続がうまくいかないのはなぜ?

    YAHOO!BBのADSLを試してみようと接続するのですが、上手くいきません。パソコンはSONY(PCV-LX70/BPK)でOSは,WIN2000です。YAHOOさんに教えてもらった通りにケーブルをつなぎました。YAHOO!BBから送られたモデムは上部に接続を示すランプが点灯しますがパソコンの部分だけ点灯しません。モデムは前回もその症状だったのでモデムの不良かと新しいモデムが送られてきましたが同じなのでSONYさんに尋ねてくださいと(YAHOOのサポートセンターさんより)言われました。がSONYへ原因を問うだけで有償だといわれました。私のような症状があった人はありませんか?その場合どのように処理されましたか?初心者です、どなたか教えてください。

  • Yahoo!BB モデムについて

    Yahoo!BB ADSL 電話加入権不要タイプ 50Mに申し込みました。 モデムはどういう機種でしょうか。 LANポートは1つだけでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムについて

    こんにちは。初心者でよくわかっていません。一応、他の質問&回答も見たのですが、わからなくって質問させていただいてます。Yahoo!BBの3月末までのお試し期間を終え、これからイーアクセス@ニフティ12MのADSLにのりかえます(4月3日工事予定)。それで、モデムを準備しないといけないようなのですが、どんなものを購入すれば良いんでしょうか?ヤフーのモデム(8M有線で申し込んだときのもの)がなぜか(向こうの手違い?)2つ送られてきているので、1個返送するとしても、もう一つ残るのですが、それを使っても問題ないですか? もし、新しく買う方がいいのなら、どうせなら無線のにしようと思うのですが、おすすめのものはありますか?ワンルームマンションに住んでいてデスクトップとラップトップのを1台ずつ持っています。OSはXPで、無線LAN対応です。 すみません、それに関連してもう一つ。カフェとかにあるホットスポットで無線ブロードバンドを楽しむ為には、こちらは何を用意しないといけないですか? よろしくおねがいします。

  • ISDNからADSLへ

     タイトルのようにISDNからYahoo!BBのADSLへ変更しようと考えております。Yahoo!BBでは電話回線がアナログでないといけないようなので質問させてください。電話回線をアナログへ戻すのにどれくらいの費用が必要となるのでしょうか?また、レンタルしたモデムは後々返却することになるのでしょうがどこに返却するのでしょうか?こういったことは初心者なので教えてください。お願いしますm(__)m  

    • ベストアンサー
    • ADSL