ADSLから光へ

このQ&Aのポイント
  • いろいろな代理店からしょっちゅう光への案内電話があります。
  • 母が日曜日にとうとうNTT代理店からの電話勧誘でADSLから光へ変更手続きをしました。
  • 工事日が21日なのですが、どう言った工事をするのですか?現在Yahoo! BB ADSLで、ヤフーに光になる事を電話をしBBフォンはいらないと告げました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLから光へ

いろいろな代理店からしょっちゅう光への案内電話があります。 母が日曜日にとうとうNTT代理店からの電話勧誘でADSLから光へ変更手続きをしました。 工事日が21日なのですが、どう言った工事をするのですか? 現在Yahoo! BB ADSLで、ヤフーに光になる事を電話をしBBフォンはいらないと告げました。 昨日Yahoo! BBからスターターパックが封書で送られてきました。 良くわからないのがADSLモデムを返却したらLANケーブルは今の電話回線にはつなげませんよね? 光BBユニットレンタルしないといけないのかな? 光BBユニットレンタルお申し込みでない方も認証ID&認証パスワードの接続設定ってなってるけど、 自分で光BBユニット見たいなものを購入してやるって事ですか? まだNTTからフレッツ光ご利用案内って言うのは届いていないので、 いまいち配線&機械の事がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

あなたの家の近くのNTTの電柱から、ファイバーを屋内に入れます。 既存の電話線様の管にファイバーを通して、モジュラージャックのところまで持って行きます。 そして、ONUもしくは、ONU一体型ルータを設置します ひかり電話にした場合は、ONU一体型のルータが基本です。 客からの強い要望により、ONUとルータが別になる場合もあるようです ※NTT西の光プレミアムってものだけは、ひかり電話を利用する場合には、ONUとCTUとひかり電話アダプタと3つがなければ利用出来ません。(強制) LANって8極8芯 電話線って6極2芯 サイズが違いますから、接続できませんよ 今と同じでADSLモデムからPCに接続しているように、ONU一体型ルータから、PCに接続すればよいです モデムは不要ですから、返却となります BBユニットは、販売しておりませんので、レンタルとなります。 ただ、050IP電話を利用しないのであれば、BBユニットがレンタルされない可能性はありますね そのときには、YBBからIDとパスワードが送付されると思います BBユニットがなくても、ルータがあればインターネット接続を行うことが出来ます PCからでも出来ますけど 利用案内には、設定などの詳細が記載されております ONUやONU一体型ルータは、NTT東西の工事を引き受けている業社が工事の時に持ってきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

NTTから、電話回線の場所に別な機械を取り付け光ケーブル出します。 NTTのレンタル機器を接続・NTTの付属のセキュリティバックのダウンロードで完了です。ヤフーには通信されてます。 工事したら、セキュリティ入れれば使用可能です!

関連するQ&A

  • ひかり電話環境下でADSLは使える?

    私の家は現在、NTT東日本のアナログ電話環境なのですが、アナログ電話よりも安いNTTひかり電話に乗り換えることを検討しています。 インターネットプロバイダは現在、Yahoo!BB ADSL 12Mなのですが、NTTひかり電話になってしまったら、Yahoo!BB ADSL 12Mはできなくなってしまうのでしょうか? インターネットを光ファーバーに変えると、どのプロバイダも基本料がものすごく高くて、正直光ファーバーはまだまだ手が出せないです。 基本料が比較的安いADSL環境をなんとか維持し、電話はNTTのアナログから安い光電話を導入したいのが理想的なのですが、それは可能でしょうか? 不可能な場合、インターネットを光ファイバーにしないで、電話料の基本料を

  • ひかり電話

    Yahoo! BB 光 with フレッツの契約をして、ひかり電話の申し込みをしました。 説明の時に光BBユニットを通してひかり電話を利用してくださいと言われた気がするのですが、 NTTのモデムに直接線を接続しても電話が利用できます。 NTTのアナログ回線を使ってる状態なんだと思うんですが、このまま使うとNTTの基本料が発生するのでしょうか。もしかからないようでしたら光BBユニットを返却したいのですが。月々レンタル料も発生するので。こちらから電話を掛けることはないので受信だけ問題なくできればいいのですが。 設定などわからないことばかりでもし問題がないようでしたらこのままの状態で電話を使いたいというのが本音です。

  • 光の料金が割高になる件と工事の内容でお尋ねします

    料金について、 YahooのADSLからYahooBB光に変更して電話はBBフォンではなくてNTTのひかり電話にしたら、両社のユニットが必要になるのですか。 この場合、接続上Yahooのユニットを使用しない部分があってもセットなので代金はかかるのですか。 そうなると割高になるのですね。 BBフォンのままなら接続もシンプルで代金も安く済むのですか。 工事について、 どちらの接続にしても光の工事はNTTの人がされると思いますが 光ファイバーを部屋に引き込んで終わりですか。 BBフォンでもひかり電話でも接続のところまではやってもらえますか。 ネットのユニットまではつないでもらえますか。 よろしくおねがいいたします。

  • ADSLから光にしたいのですが・・・

    現在、DIONのADSLを使っているんですが、近々光ファイバーに変えようと思っています。 たまたま新聞に入っていたチラシを見たら、 NTT、USEN、Yahoo!BBの中で一番Yahoo!BBが一番安かったのでこれにしようと思うんですが、 Yahoo!BBは評判が悪いと聞いたので、すんなり決められないんです。 評判の方はいかがなものなんでしょうか?? また、仮にYahoo!BBにしたとして、BBフォンを使ってしまうとナンバーディスプレーは使えなくなってしまうんでしょうか? 後、我が家には3台パソコンがあるんですが、 1台は無線LANで接続することが出来ないので、そこら辺のとこはどうなのでしょうか?? 教えてください。

  • 光・ADSL プロバイダについて教えてください!!

    初めての一人暮らしで、プロバイダ選びに悩んでいます。 住まいは関西、貸家で、電話加入権は持っていません。 現在の環境は、Yahoo!BBの26Mですが、速度的にはこれぐらいでも十分かなと思っています。 電話がまったくないのは不便なので、IP電話か加入権付きのADSLは必要かなと思っています。 はじめの数ヶ月が無料など料金体系などがややこしすぎて、いくら調べてもよく分かりません。 今のところeo光と、Yahoo!BBとOCN・・・などと検討していますが、まったくさっぱり意味が分かりません。 光も安くて加入権も必要ないのでちょうどいいかなと思っていたのですが、工事まで1ヶ月以上かかるとの事で、来月中旬にはのには間に引っ越すのには合わないかなと。。。 光でもADSLでもどちらでもいいのですが、最初だけが安いのではなく、2,3年とおして安いものがいいです。 最近調べだしたのですが、ホントややこしくてどうにもなりません! どなたかお勧めがあればおしえてください!お願いします!

  • 光にしたいんですけど。。。

    今Yahoo!BBのADSL50M無線LANパック、電話加入権無しを使っています 住んでるのは30戸以上のマンションでYahoo!BBで調べたところYahoo!BB光マンションが使えるとのことでした でも家にはNTTの加入電話がありません そこで僕がYahoo!BBの光を安く使うにはどうしたらいいか教えてください 自分なりに調べたんですが、NTTの加入電話のライトプラン(ただの加入電話より月々200円位高いだけなら加入時の3万数千円を払うよりいいかと思って)に契約してから光を契約すればいいのかなと思ったんですが。。。 パソコンを始めて1ヶ月位なのもあって勉強不足でパソコンや電話回線に対しての知識がありません でも今使ってるBBの料金が7000円近いのでNTTの料金+BBの光の料金でもあんまり変わらないなら光がいいなと思って調べてました Yahoo!BBのADSLスピードチェッカーで回線速度を調べると平均して8Mでていて時々ごくまれですが20Mでます 家からNTTまで2,5キロ程あることを考えたり加入権がないとADSLでプランを下げても大して料金が変わらないことを考えたりするとNTTと契約して光にしたほうがいいんじゃないかと思ってます それとBBの光を使うにはNTTの加入電話に入らないといけないのかすら正直よく分かりません もうひとつ質問なんですが僕のパソコンが三菱apricot AL320【M3N33-Y27AM】・OSが2000sp4・HDDが10G・メモリが256M(メーカー公表最大値)なんですが光を使えますか? 使える場合今のプランより速度upは望めるんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんでした ほんとこういう事には無知なので簡単に素人向けに教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • 光にするならどこから・・・??ybbのアドレスは??

    現在Yahoo!BBのADSLを利用しています。 NTT東日本から光の案内があり、 現在キャンペン中で工事費0円の利用料1ヶ月無料。 BBフォン同士の無料もあるし、ybbのアドレスが使えなくなるのは困るので、 YahooBB!からも光の案内があったのでそちらから検討すると答えたのですが、 BBフォンで月10時間以上使用なら元はとれてると思うけど、 それ以下なら、レンタル料とかもろもろかかっているので、 こちらの方が料金が断然お得になりますとの事・・・ メールアドレスも月額315円払えばybbのアドレスも使えると言っていました。 ybbのアドレスが使えれば良いかと思い、 光にしようかと思いましたが、 家族と相談と言う事で後日また連絡が来る予定なのですが、 どんなもんなのでしょうか?

  • Yahoo! BB ADSLからソフトバンク光に

    Yahoo! BB バリュープラン ADSLからソフトバンク光に乗り換え を考えています 戸建住宅 二年自動更新プラン ネットと固定電話の引き継ぎ で月5200円くらい キャッシュバックできる 良い代理店? を知りませんか? 教えてください よろしくおねがいします NTTというのは、高いのでしょうか? 固定電話をネット電話にしたら 権利は売ることができるのですか?

  • ADSLから 良い光回線へ乗り換え教えて下さい

    ヤフーBBのADSLから 良い光回線への 乗り換え 教えてください 安いのと 固定電話の番号が 使えるのがいいです AUひかり 代理店は キャッシュバックがよかったのですが 調べてみると、どうやら使用できない 地域みたいです 秋田県男鹿市なのですが・・・ 4日から 代理店は仕事はじめ なので問い合わせますが・・・ 基本 料金はNTTが高いのですよね? 色々な会社があるのでしょうが ソフトバンク光とかがいいでしょうか? ソフトバンク光で良い代理店ありますか? よろしくおねがいします

  • ADSLから光に変えると料金は?

    教えてください。 現在、ヤフーBBの50Mで契約しており、BBフォンの通話料金や機器レンタルを含め、毎月ほぼ5000円強の料金を支払っています。 このほかにNTT西日本へ回線使用料を2000円位支払っており、トータルで月額7000円程度になります。 最近、NTT西日本から「それほど負担は増えないので光回線に変えませんか?」と営業の電話がありました。 彼によると、数年後にはADSLは廃止になり全て光回線になる予定だが、その時は切替時に数万円の工事負担金が必要になる。 いまなら工事費用なしでできるということで、プロバイダーもヤフーのまま切替できるとのこと。 自宅は、NTT基地局から5km程度の距離があり、ADSL速度に不満を持っていましたので光に変えてもいいかなと思いますが、毎月の利用料金は今と比べてどうなのでしょうか? よろしくお願いします。