ADSLから光へ

このQ&Aのポイント
  • いろいろな代理店からしょっちゅう光への案内電話があります。
  • 母が日曜日にとうとうNTT代理店からの電話勧誘でADSLから光へ変更手続きをしました。
  • 工事日が21日なのですが、どう言った工事をするのですか?現在Yahoo! BB ADSLで、ヤフーに光になる事を電話をしBBフォンはいらないと告げました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLから光へ

いろいろな代理店からしょっちゅう光への案内電話があります。 母が日曜日にとうとうNTT代理店からの電話勧誘でADSLから光へ変更手続きをしました。 工事日が21日なのですが、どう言った工事をするのですか? 現在Yahoo! BB ADSLで、ヤフーに光になる事を電話をしBBフォンはいらないと告げました。 昨日Yahoo! BBからスターターパックが封書で送られてきました。 良くわからないのがADSLモデムを返却したらLANケーブルは今の電話回線にはつなげませんよね? 光BBユニットレンタルしないといけないのかな? 光BBユニットレンタルお申し込みでない方も認証ID&認証パスワードの接続設定ってなってるけど、 自分で光BBユニット見たいなものを購入してやるって事ですか? まだNTTからフレッツ光ご利用案内って言うのは届いていないので、 いまいち配線&機械の事がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

あなたの家の近くのNTTの電柱から、ファイバーを屋内に入れます。 既存の電話線様の管にファイバーを通して、モジュラージャックのところまで持って行きます。 そして、ONUもしくは、ONU一体型ルータを設置します ひかり電話にした場合は、ONU一体型のルータが基本です。 客からの強い要望により、ONUとルータが別になる場合もあるようです ※NTT西の光プレミアムってものだけは、ひかり電話を利用する場合には、ONUとCTUとひかり電話アダプタと3つがなければ利用出来ません。(強制) LANって8極8芯 電話線って6極2芯 サイズが違いますから、接続できませんよ 今と同じでADSLモデムからPCに接続しているように、ONU一体型ルータから、PCに接続すればよいです モデムは不要ですから、返却となります BBユニットは、販売しておりませんので、レンタルとなります。 ただ、050IP電話を利用しないのであれば、BBユニットがレンタルされない可能性はありますね そのときには、YBBからIDとパスワードが送付されると思います BBユニットがなくても、ルータがあればインターネット接続を行うことが出来ます PCからでも出来ますけど 利用案内には、設定などの詳細が記載されております ONUやONU一体型ルータは、NTT東西の工事を引き受けている業社が工事の時に持ってきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

NTTから、電話回線の場所に別な機械を取り付け光ケーブル出します。 NTTのレンタル機器を接続・NTTの付属のセキュリティバックのダウンロードで完了です。ヤフーには通信されてます。 工事したら、セキュリティ入れれば使用可能です!