• ベストアンサー

社宅の家賃!

都内の社宅の家賃って一般的にどれくらいですか!? 自分は独身です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.3

うちの会社では昔は2~3万円くらいでしたが最近の厳しいご時勢で、市価の半額を目処に負担するように変わってきています。 地方では3万円くらいですが、都市部では6万円くらいになります。 自家保有しないと40代半ばで市価と同額負担となります。はあ。

SALDA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 6万!!!。。。私、現在田舎に住んでいるので、高ッ!って思っちゃいました。 でも、半額でしたらそれくらいですもんね。 自分の転職先の社宅がどれくらいするのかドキドキです(汗)!

その他の回答 (3)

noname#15689
noname#15689
回答No.4

既にご存知みたいですが、本当に金額に幅があって、一般的と言われても・・・という状態ですよね。 ちなみに。 最初は8500円でした。 もう10年も前の話ですが、都内の一等地といってもいい場所に2DK(駐車場なし)ですから、もうタダ同然。 家族向き物件でしたが、単身者も住んでいました。 それが時代が代わると共に、家賃の算出方法も変わってきました。 長く住み続けると、どんどん値上がりするんですよ。 さっさと家を買って出て行きなさい!という意味だそうです。 この社宅を出る頃は月4万円くらいでした。 その次の社宅は少々広くて3LDK駐車場つき。やはり都内の良い場所でしたが、8万円弱でした。 その後も算出方法は変るわ居住年数は増えるわで、どんどん値上がりは続き、出る頃には12万円を超えました。 今現在払っている家のローンの方が、安いです。 8500円と120000円。つくづく、凄い差ですよね。 転職したわけではないので同じ会社ですが、6年ほどの間に、こんなに変わってしまいました。

SALDA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 丁寧なご回答うれしいです。 それにしても、すごい差がありますね!?・・・ 上京することにも不安があるのに、生活自体やっていけれるのか心配です(泣)

• BABA4912
回答No.2

#1の方のいうとおりだと思います。 私の会社では1ルーム6畳ですが 5年以上経過すると値上げになります 入居当初は2万円  光熱費別 5年以上経過5万円 光熱費別 場所千葉県船橋 一般の1ルームに近い金額になってしまいます。 なお、会社はこれでも赤字だそうで毎年何千万も補填しているそうです。

SALDA
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 はい、♯1の方のご回答は理解しています。 BABA4912さんの会社のシステムまで教えてくださってありがとうございます♪ なんせ田舎ものなので、上京することに色々と不安を抱えているんです。 がんばりますッ!

• jyamamoto
回答No.1

一般的な賃貸住宅の家賃相場はありますが、「社宅」の家賃に相場はありません。 それぞれの会社の福利厚生施策の一環ですから、会社ごとの人事政策の考え方によって、負担補助の厚さが異なりますから、一般論では答えられない問題だと思います。

SALDA
質問者

お礼

それは解かっております・・・ 初めて上京するもので、不安になったのです。 だいたいみなさんどんな感じなのかなって・・・。 丁寧なご回答ありがとうございました。 申し訳ありませんでした。