• 締切済み

伊達騒動について

私がはじめて伊達騒動を知ったのは山本周五郎の「樅の木は残った」を読んでからです。 その後自分なりに調べましたが、謎が多いです。 あなたは、どう解釈されていますか?

みんなの回答

  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.1

当時の幕府側の考えであれば伊達藩の取りつぶしは当然な帰結の筈なのに存続を許したのですから、何らかの弱みが幕府側にあったと見るのは至当でしょう。 正当な裁判ならば評定所で行うのが定めなのに酒井邸で開いたのは奇怪。 しかもその為真相究明が至難となったわけですから。 大藩でのお家騒動で越後、黒田、伊達はいずれも改易に十分な理由を備えながらそれに至らなかったのはそれぞれに幕府側に配慮があったわけですから納得するしかありませんが・・・ 謎の多い点ではトップでしょう。

pt7220c405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酒井邸で評定が開かれた点は大きな謎ですね。酒井陰謀説も生まれる余地はありそうですが、それにしてはやり方が少し強引過ぎるようにも思われます。 権力者とは一般的に行動は慎重で策をめぐらし老獪な手段を以って、さらには逃げ道すらも周到に用意しているものでしょう。 酒井に不穏な動きありと少しでも見られれば、権力闘争の格好の餌食となり、自らの地位を揺るがすものになりかねません。 うーーん。やはりこの謎の解釈の仕方が歴史小説家の腕の見せ所なのですねぇ。 幕府側にも、伊達家にも明確な資料がない点から言うと、両者とも弱みを握っていてうやむやにしたかったということなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山本周五郎の小説の点々

    山本周五郎の小説の点々 語句や節を強調したいとき、横に点々をつけることがありますね。 山本周五郎の『さぶ』を読んだのですが、人名がひらがなになってるときは、横に点々がついてました。 「さぶ」「おすえ」「おかめ」等。 読み進めると、「くしゃみ」にも点々がついてました。これはどう解釈すればいいでしょうか。

  • 意外なハードボイルド

    はっきり分かるようなハードボイルド(作家で言えば、結城昌治、大藪春彦、大沢在昌、原寮、志水辰夫、藤原伊織、楡周平……など)ではなく、「これはハードボイルドだ!」と言えるような隠れた日本のハードボイルドはないでしょうか? 例えば、『そういうふうにできている』(さくらももこ)[これなんかは、手に汗握ります]。『樅の木は残った』(山本周五郎)、『燃えよ剣』(司馬遼太郎)、「イチゴ色の鎮魂歌」(『発語訓練』より、小林信彦)など。 何かありましたら、お教え下さい。

  • 伊達実元 改名後の読み方について

    伊達実元は息子の成実に家督を譲った後、なんとか安斎に改名しましたよね? なんと読むんでしょうか? 最初の漢字自体が読めないので変換もできませんでした(木ヘンに妻という字なんですが) 分かりにくいかと思いますが、読める方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 「樅の木は残った」について、お尋ねします。

    「樅の木は残った」について、お尋ねします。 先日の田村正和主演のドラマを見たのですが、恥ずかしながら最後の「原田の乱心」ということにすれば、伊達藩は取り潰しにならない、という理由がわかりません。なぜ「原田の乱心」で収める必要があったのか、教えて頂けないでしょうか?

  • 今のウイルス騒動終わるまで婚活は不可能に近い?

    今のウイルス騒動がおさまるまで婚活は不可能に近いですか? 理由としては、まず今は直接会うのを避けます、感染を避けるために大多数の人は婚活に消極的になると思います オンライン婚活等はあっても結婚する場合いずれは一緒に生活するわけですから成婚するまで直接会わないと無理です それで直接対面はさっき書いたように無理 デートする場所の飲食店や遊び場も自粛なので尚更無理ですね このウイルス騒動は下手したら2.3年は続くと予想する人もいます 仮にそれくらい続いた場合、例えば今オンライン婚活で知り合っても、直接対面なしで2年.3年間の間も関係が続く可能性はとても低いです 最悪の場合ウイルスに感染して死亡なんてこともあります 死んだらもう何もかも終わりです さらに、ウイルス騒動おさまったとしても、その間の自粛等の影響により会社倒産による失業して仕事見つからない人や、収入下がって生活苦しくて自分一人の生活もやっとのような人が増えると思います こうなると婚活して新しい相手を見つけるどころではないでしょうね 自分一人の生活も苦しいようじゃ結婚はほぼ無理ですから それに、ウイルスおさまっても、自粛して倒産した数の飲食店や遊び場は多く、デートする場所の飲食店や遊び場もかなり少なくなってるかもしれません これだとデートもまともにできないでしょう この自粛等の影響で会社倒産、失業者や収入減って生活苦しいという人はウイルス騒動終わってもしばらく続くのではないかも思います さらにウイルス騒動おさまったとしても、その間婚活を控える人が多く、結婚相談所のような婚活市場では利用者が減って倒産するところが沢山でてくるのではないかと思ってます ウイルス騒動おさまったてもそういう婚活の出会いもないんじゃ話になりません ウイルス騒動の終わりまで2.3年として、おさまった後の失業や収入減って生活苦しい人が仕事見つけたり安定した収入得られるまでの期間 倒産したデートする場所の飲食店や遊び場が数ヶ月前のように沢山ある時期までの復活期間これらの期間 結婚相談所のような婚活市場がコロナ前みたいに沢山ある状態まで復活する期間 これらの期間合わせるとコロナ前みたいに婚活できるような状況に戻るまで下手したら数年かかるかもしれないと私は思います このような理由からウイルス騒動おさまるまで、おさまった後も当面の間新しく相手を見つける婚活は不可能に近いと思ってますがどうでしょうか?

  • 伊達直人騒動について

    伊達直人騒動も峠を過ぎた感じがしますが、以前にも今回の伊達直人に似たような活動をされて、少しですがマスコミに取り上げられた方がいたと、記憶しているんですが、ハッキリとは覚えておらず、誰を名乗っていたのか忘れてしまいました もし、ご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしようか?

  • ウラジロモミの変わりに何を植えるか?

    神奈川県の沿岸部に住んでいます。 クリスマスツリーの飾り付けを地植えした木でやってみたくて、ウラジロモミを植えたのですが、だんだんと弱ってきて葉を触るとボロボロと葉が落ち、上の部分以外は裸になってしまいました。 おそらく枯れてしまったのだろうと言うことで、別の木に植えかえる事になりそうなのですが、どの木が良いか迷っています。 アドバイスをいただけないでしょうか? 自分で調べた限りでは、 槇の木 イチイ キャラボク エゾマツ モミ 辺りを見つけたのですが、沿岸部で多少潮風が来ることと、神奈川県なので寒冷地ではないと言うことを考えると、どの木なら大丈夫なのかがわからなくなってしまいました。 好みでいえば、やはりモミがいいと思っているのですが。。。 ※ウラジロモミよりも温暖地に向くので大丈夫かなと。 前述の潮風の影響とか、育てやすさなど、何でも結構ですのでアドバイスをいただけると幸いです。

  • おすすめの時代小説は?

    24歳、女です。資生堂から出ている「花椿」という雑誌に連載されている、海野弘さんの「にっぽん草子」を読んで、時代小説に興味がわきました。しかし、今まで時代小説を読んだことがないので、何から手を付けて良いかわかりません。(ためしに山本周五郎の「さぶ」を読みました。とても良かった!)そこでみなさんのおすすめの時代小説を教えてください! 読みたいキーワードは 義理人情、粋、「ええ話やなあ~」、できれば短編ではなく長編、文体が難しくない、です。 ※ちなみに、時代小説と書いていますが江戸時代を舞台にした、という意味です。この解釈はまちがっていますか? よろしくお願いします。

  • パソコンで読書をしたいのですが

    仕事の間、本を読みたいのですが、さすがに周囲の目もあり出来ません(当たり前ですが)。そこでパソコンで仕事のフリをしながら、WEB上から読みたい本を取り出せないでしょうか、もちろん有料で結構です。自分でも捜しましたが(「シグマブック」、「DMM.COM」「書籍デジタル化委員会」)、読みたいものがみつかりませんでした。たとえば山本周五郎、スタートレックもの等、私が捜した物以上にたくさんのデジタルブックが手に入るサイトはないものでしょうか?

  • 友人の不倫騒動について質問させていただきます。

    友人の不倫騒動について質問させていただきます。  当時、友人は妻はいましたが、子供はいませんでした。その時、職場の同僚の女性から、 当友人が理想の男性であると当友人が人づてに聞いたので、当友人も、上記女性が可愛く、 また、不倫願望もあったことから、”自分は結婚しているが、君のことも大事に思っているので、付き合ってほしい”旨の手紙を上記女性に贈ったそうです。  その結果、その手紙がそのまま突き返されたそうなんですが、その後、数年が経過した後、 上記手紙のコピーを上記女性が所持していることが、発覚しました。  以上のような内容なのですが、上記女性は、上記友人のことをどのように思っていた(あるいはいる)のでしょうか。ご教授いただければ幸甚です。