女の子が凶変し、男の人を殺してしまう本を探しています - ステューシー(?)

このQ&Aのポイント
  • 7年ほど前に読んだ本を探しているのですが、女の子がある年になると凶変し、男の人を殺してしまうという内容の本です。
  • 女の子が凶変し、男の人を殺す本を探しています。当時はショッキングな内容でしたが、最近どのような結末だったのか知りたくなりました。
  • 女の子達が凶変し、男の人を殺すという内容の本を探しています。かわいそうなお話しで、結構印象に残っている作品です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステューシー(?)という本を探しています。

初めまして! 7年ほど前に読んだ本を探しているのですが、内容がうろ覚えな上に著者も覚えていません。 確かタイトルも英語だったかもしれません。 (内容も著者も日本語です!) 内容は(曖昧ですが) 女の子はみんな、ある年になると凶変(野生化?人食い?)し、男の人とかを殺してしまいます。唯一の助ける方法が凶変してしまう前に殺してもらうか、凶変した後にすごく細かく切り刻んで貰う・・・・というような内容です。 断片的に、女の子達を倉庫に集めていたような気もしますが・・。 当時は結構ショッキングな内容であったため直ぐ読んで忘れていましたが、(でもかわいそうなお話しだったような気がします)最近どのような結末だったのか知りたくなったので、どうかよろしくお願いします。 また、同じ作者だと思うのですが(同じころ読んだので) 短編集のタイトルも分かれば教えていただきたいです。 その中の一つの作品の内容は、 人間が、チップか何かを脳に埋め込むことで何も考える必要がない進んだ社会に住んでいます。 住所も相手の顔も、そのチップが判断してくれて問題ありません。そして、自動車もチップどうしが反応するんので事故は起こらない社会なのです。 しかし、ある日、主人公の男の子が外を歩いていると、そのチップが不調で壊れてしまい、車にはねられるのですが誰も気づきません。 車も歩行者も、チップ反応の無い男の子は彼らにとって存在しないように扱われるのです。 というような内容で、それぞれの短編が、科学の発達を皮肉っているような内容です。 以上、2冊ですが多分という情報で構いませんので知らせて頂けるとうれしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Corgs
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

大槻ケンヂ氏の「ステーシー」ではないでしょうか。 短編集の方は、ちょっと分かりませんが、検索すればすぐに見つかるのではないでしょうか?

alice3
質問者

お礼

そうです!!!コレです~(*v*) さっそくアマゾンで確認しました! スッキリですv ありがとうございました! ただ、短編集のほうは大槻ケンヂさんの作品ではないようなので、引き続き情報があればお願いします!!

関連するQ&A

  • 本のタイトルを教えてください。

    本のタイトルを教えてください。 以前に読んだ小説(短編集)のタイトル・著者を思い出せずにいます。 以下に、それぞれの短編の内容を覚えている範囲でまとめてみましたので、 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 1.男性教師が女子生徒と関係をもってしまい、その生徒の思惑で車ごと 無理心中???でも、どうやら教師は助かり、海辺で男の子の幽霊(?) と焚き火をはさんで話をする。 2.老人ホームにいる祖母から、同じホームに居る男性のことを調べて 欲しいと頼まれた孫の話。男性には身寄りがなく、まもなく病気が発覚。 昔、命を救った女の子と再開する。 3.「ルカ(だった気がする)」という名前のいとこのお姉さんの話。 彼女は幼い頃から無鉄砲で、小学生なのに親の車を運転して夏休みの学校の プールへ行ったり、ふらっと旅(家出)に出てしまったり。大人になって 彼女が死んだこと(自殺?)、彼女の苦しみを知る。 4.同級生が有名人になり(男性)、再開する。彼の話に出てくるある同級生 のことを、他の同級生はみんな一様に”知らない”という。 以上です。他にも収録されている作品があったかもしれません。 こんな内容でもお分かりになりましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトルを教えて下さい。

    昔読んだ本(だったと思うんですが…。)で どうしても、もう一度読みたい本があるのですが、 タイトルが思い出せません。 確か短編だと思います。 内容はうろ覚えですが以下のようでした。 彼の恋人がもし私が死んだら私の骨を食べてという。 そして恋人が、病気か何かで死んで、 彼はシチュー?を作る。 そして彼女の骨をスパイスとして入れる。 つくったシチュー食べて彼女を感じる? だれかこのような話のタイトル、もしくは著者を知っている方、いらっしゃれば教えて下さい!!!!

  • 小学生の時に読んだ本を探しています!

    20年ほど前の、小学生の時に読んだ本を探しています。すごく面白くて、今自分の子供にも読ませてあげたいと思うのですが、タイトル、著者などが不明なので探せませんのでどなたかご存知でしたら、教えてください。 主役的な子供が3人(メインの活発な女の子と、ちょっと太目の男の子と、もう一人男の子が)居たように思います。 それで、起こった事件を解決していくと言う内容・・・でした。どちらかと言うと女の子向けの文庫本でした。小学校、中高学年向けのもので、シリーズになっていました。これぐらいのレベルしか記憶に無いのですが、分かる方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 本のタイトルが思い出せない

    何ヶ月か前に図書館で借りて読んだ本のタイトル・著者名とも思い出せず,何だかもやもやしています。 覚えているのは,いくつかの短編で1冊のハードカバーだった事で, 短編の1つはこんな内容です。 夫が若い愛人と浮気しているのを知った妻は離婚を決意するのだが, 離婚までの間,夫の言うことを全部聞いたりかいがいしく世話を焼き, 妻がいないと何も出来ないような男にしてしまう。 若い愛人に嫌がられて捨てられるように・・・ 分かる方教えてください。

  • 昔読んだ本の著者とタイトルが思い出せません。

    もう30年くらい前になりますが、本のタイトルと著者がわかりません。 内容は、 ・幼少時に両親を亡くした女の子が主人公 ・火事の場面で二人の外国人に助けられる ・殺し屋に狙われている ・殺し屋から女の子を助けようとする男児 「僕の女に手を出すな」っていうタイトルのような気がしますが、 うろ覚えなので検索しても出てきません。 出てきても内容が記憶とかなりかけ離れているのです。 著者は放送作家さんだったような気が・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、タイトルと著者を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 本を探しています!

    こんにちわ(^^) 最近ふと、小学生のころに読んだ本を読みたくなり、 一生懸命タイトルを思い出そうと頑張っているのですが、 記憶力の限界で、内容などが切れ切れ思い出されるぐらいで、 見つけることが出来ません。 2冊あるのですが、それぞれ思い出せることを全て書きますので、 もし何か心当たりがあるようでしたら、ぜひ回答お願いします!! 1冊目 ・小学校の図書館に入るぐらいだし、絵柄からしてもおそらく児童書 ・文字は普通の児童書サイズ ・ハードカバー ・舞台は夏 ・主人公は小学生ぐらいの女の子と男の子 ・女の子と男の子が電車に乗るシーンがある。  そのとき女の子は麦わら帽子をかぶり、白いワンピースを着ていた ・女の子の父か母が入院していたような・・・ ・女の子は不思議な感じがする子・・・ 2冊目 ・小学校の図書館に入るぐらいだし、絵柄からしてもおそらく児童書 ・文字は普通の児童書サイズ ・ハードカバー ・タイトルに「琥珀」「ペンダント」という2つの言葉が使われていた気がする ・女の子とおばさんの話 ・おばさんが琥珀色のペンダントを持っている ・どこかの博物館まで行き、そこで琥珀色のペンダントの片割れ(?)を見つける ・おばさんは自分の持っていたペンダントを博物館に置いて帰る (同じ著者の作品に「しらかば」という言葉がタイトルに入っている本がある) と、ものすごく切れ切れで・・・(-_-;) もし何かあればどんなことでもいいので、回答お願いします!

  • 本のタイトル教えてください

    ずいぶん前に読んだ本のタイトルがわかりません。 最初の数ページくらいしか読んでないので、結末と違うかも知れませんが、覚えている限りの内容を書きます。 ・主人公は死んだ男の子 ・この世とあの世の間?の世界が舞台 ・そこには死んだ時代を問わず、大勢の死んだ人がいる ・みんな天国を目指して歩いている ・主人公の男の子はそこで大昔に死んだ男の子と出会い、一緒に天国をめざす です。 情報が少なく申し訳ありません。 この本のタイトルご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 小説のタイトルが思い出せません。

    こんにちは。 昔読んだ小説をもう一度読みたいのですが、タイトル、著者名共に思い出せません。 覚えているのは、 ・短編集であること ・その中の一編の内容は、男の子供が夜になると助手席にガールフレンドの女の子を乗せてポルシェ(?)のような車で高速をぶっ飛ばすみないな内容 ・挿絵が宇野亜喜良のような印象がある ・読んだのは単行本である ・全体的に不条理な感じの短編が収録されていた こんな感じです。手がかりが少なく、曖昧で申し訳ないのですが、 かなり変わった雰囲気の小説で、もう一度読みたいので心当たりのある方はご回答よろしくお願いします。

  • 本を探しています!!

    以下のコミックを探しています。 2冊目の方は、以前一度質問したのですが、 回答が少なく、資料がなかったので、もう一度書きます。 どちらも、出版社名、作者名、タイトルなど、 どんな事でもいいので、お願します! 1冊目 ・週間のマンガの付録についていたものだったので、  コミック化しているかどうかは、不明。 ・短編の恋愛もの。 ・ある男の子の手に、大勢で落書きして遊んでいる時に、  その子の事が好きな女の子が、「好きです」って感じの落書きをする。 ・男の子は、それを消す事ができず、バンドエイドで隠して取っておく。 ・後日、その女の子が転校する時になって、以前手に落書きされた男の子が、 ・女の子の手に、返事を書く。(その言葉が、そのままタイトルだったと思う。) 2冊目 ・多分、「なかよし」系統だったと思う。(自信なし) ・ある男性アイドル(確か、SMAPの誰かの名前に似ていたような気が。)と、  女の子が、コンサート会場の外で、ばったり出会う。  その時、女の子が、顔の赤かったアイドルの子に、風邪薬をあげる。  それがきっかけで、不思議な事が起こり、2人は一緒にデートをしたりする。 ・そこにたどり着くまでに、アイドルの男の子は、テレビの収録中、  カメラのレンズに、その女の子が映っているのを見て、女の子の所まで、  ワープしてしまう。 ・結局、女の子の方が、「このままこの人をココにいさせてはいけない、  この人を待っているファンがたくさんいる」と感じ、  半ば強引にその男の子を帰す。 ・ラストは、その男の子が、オフの日に、追っかけを振り切って女の子の家に行き、   家の前で、追っかけの子に、「その子誰よ!」と責められるが、それに、  「○○(その女の子の名前)!」と元気に答え、一緒に逃げる、って感じ。 ・週刊の雑誌で読んだので、コミックかしているかどうかは、定かではない。

  • 本のタイトルを教えてください。

    1970年代の絵本だと思うのですが、 話の内容はほとんど覚えていません。 おかっぱの女の子。 黒い服を着ている。 透明のドーム状のものがでてくる。 そしてそれは食べることができる。 どことなく暗いタッチの絵だった。 なんとなく全体的に前衛的な印象があるんですが、 どうしてもタイトルも内容も思い出せませんが、 もう一度読みたいです。 断片的で抽象的な説明で申し訳ありませんが、 是非、ご存じの方教えてください。