• 締切済み

本のタイトルを教えてください。

1970年代の絵本だと思うのですが、 話の内容はほとんど覚えていません。 おかっぱの女の子。 黒い服を着ている。 透明のドーム状のものがでてくる。 そしてそれは食べることができる。 どことなく暗いタッチの絵だった。 なんとなく全体的に前衛的な印象があるんですが、 どうしてもタイトルも内容も思い出せませんが、 もう一度読みたいです。 断片的で抽象的な説明で申し訳ありませんが、 是非、ご存じの方教えてください。

  • kum83
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

おかっぱの少女、黒い服、シュールで暗いタッチの絵 というと上野紀子さんの絵本を思い出します。 数が多いのでタイトルは特定できませんが、 黒い帽子を目のところまで深くかぶった少女がよく出てきます。

kum83
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 上野紀子さんでググって見ました。 本当に近い!近いです!近いんですが、 絵のタッチが少しだけ違う気がするんです。 でも面白そうな絵本をたくさん執筆されている方なのですね。 興味深い方のご紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本のタイトルを教えてください

    小さい頃に図書館で読んだのですが、絵本のタイトルが思い出せません。 あまり覚えていないのですが、幼稚園に通っている女の子が、幼稚園で押入れっぽいところから過去か異世界に行く話でした。最後には戻ってきて、終わると言うお話です。 ラストのほうで、上からみた幼稚園の絵がありました。(結構にぎやかに遊んでいる感じでした) すごくあやふやですが、思い当たるのがあればお願いします。

  • この本のタイトルを教えてください!

    読んだのは小学校の頃なので、記憶は断片的ですが、もしタイトルご存知の方がいましたら教えてください。 今読めるなら、ぜひもう一度読みたい本です! ■絵本まではいかないですが、絵が結構大きい ■アラビアンな格好。  記憶はあやふやですが、主人公がハッサン、  とかそんな名前でした。あまり喋るイメージがないです  (ヘビとかも出てきてたような…) ■地下に何かを取りにいったら、  隙間から別世界に飛んでしまってそこで色々体験する  みたいな流れだったと思います。 ■2冊くらいはシリーズで出ていた気がします… ■誰もいない豪華な宮殿のどこか一室に、椅子がぽつんと  置かれているようなイラストもありました こんな情報しかなくて申し訳ないのですが、 もしご存知の方いましたら、どうぞ宜しくお願い致しますっ

  • まんがのタイトルを教えて下さい

    昔読んだことのある漫画のタイトルを教えていただきたいのですが、覚えている情報がとても断片的です。 1.タイトルが「○○○の○○」だった気がします。前に形容詞が入り、後ろが名詞だったような・・・。 例えば「さすがの猿飛」といったイメージです。 2.内容は殺し屋?っぽい人が出てくるギャグ系だった気がします。絵が全体的に丸みを帯びた感じで、目もくりくりっとした感じのタッチです。 3.同じ作者のマンガでこれまたタイトルがわからないのですが、素人のおじさん(床屋のおじさんだったような)が阪神の監督になるというマンガがありました。(こちらは週刊モーニングに掲載されていたきがします) 確実に記憶が正しいと思えるのが上記3しかないので、漫画家の方だけでも教えていただけたらと思います。 かなり要領を得ない質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 本のタイトルご存じですか?

    いくつも質問をしてすみません。 三冊、探している本があるんですが、タイトルその他、何か思いつく方いらっしゃいませんか?三冊とも十年以上前に読んだものです。 一冊目:女の子とぬいぐるみ(クマだったような)が出てくる絵本です。内容も思い出せないのですが、デパートにぬいぐるみを捨ててきてしまうのか、置いてきてしまうのか、何かして、女の子がデパートに、ごはんや布団になるものを運んであげるような話だった気がします。 二冊目:おばけの話。絵本か児童書だったのですが、おばけのぼろじゃぐち、や古い毛布かなにかのおばけが出てきたように思います。 三冊目:古い(持っていたのは十五年くらい前です)仕掛け絵本で、主人公は猫の女の子と猫の男の子です。 片面に猫の女の子、その裏に猫の男の子の絵の描かれたしおりがついていて、絵は少し大人っぽくあまり可愛らしい感じではありませんでした。 本の内容は、二匹の猫がレストランへ行ったり、美容院へ行ったりして、最後に布団に入って眠る、というだけなのですが、所々にポケットや開ける部分がついていて(レストランのイスや布団部分にポケットがついていたり、シャワールームのカーテンが開けたり)猫のしおりをそのポケットに入れて遊ぶ、というものでした。 殆どヒントになるようなものがなくてすみません。 何かちょっとでも思い当たるものがありましたら教えて頂けると幸いです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルを教えて下さい

    おじさんが、ハンドルをくるくる回してしゃぼんだまを 作るお話なのです。 思い出せるのフレーズは 『ぷわ、ぷわ、ぷわん』 『しゃぼんだまおじさん またね またね』 位でしょうか。 20~24年程前の絵本だと思います。 やわらかいタッチの絵、きれいな色のしゃぼんだまが印象的です。 確か、『しゃぼんだまとんだ』というようなタイトルだったと思うのですが・・・定かではありません。 小さい頃ずっと大事にしていた絵本だったので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • この本のタイトルは?

    以下は2年ぐらい前に読んだ本の内容です。 印象深く部分部分が記憶に残っているのですが、 タイトルや著者を覚えておらず気になっています。 記憶が曖昧なので以下の内容が必ずしも合っている自信はありません。 読書好きな方でわかる方があれば、教えてください。よろしくお願いします。 《内容》 主人公が道を通るたびに絵を描いている人がいる。 (この道は京都の哲学の道あたりだったような・・・) いつも描いているその人の絵は春、夏、秋、冬・・・いつ通っても雪が降っている。 主人公は疑問に思っている。 結果的にはその絵の場所に住んでいた女の子が引っ越したか悲しい事件に巻き込まれたか何かです。 サスペンスというか、少し怖くて悲しい話だったのを覚えています。

  • 絵本のタイトル教えて下さい!

    以前読んだ絵本のタイトルを知りたいのですが・・・日本の作者ではなくタイトルは主人公の女の子の名前でした。内容は女の子の乳歯が抜けてうれしくて町中のお店に一軒一軒入り歯が抜けたことを知らせるというものでした、その店らはいろんな国の人が居て花屋やパン屋があり絵も四角い用紙を縁取るように描かれた特徴ある絵本でした、どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 「もこちゃん」という女の子としゃべる犬が出てくる本のタイトルを教えてく

    「もこちゃん」という女の子としゃべる犬が出てくる本のタイトルを教えてください。 だいぶ昔に読んだので内容も断片的なのですが、なぜか急にペットの犬が話せるようになってもこちゃんに常日頃の文句を言う、という内容だったと思います。 リードを強く引っ張るな!とか、逆にもこちゃんに首輪をはめようとしたり? 犬の絵はダックスっぽかったように思います。 女の子の名前は「もこちゃん」だったと思うのですが・・・。 子供心には怖かったのですが、最近ふと思い出して確かめてみたくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • 絵本のタイトル・作者を教えてください

    ●「あさがお」と広島の原爆が題材になっている絵本の題名や作者が思い出せず困っています。 淡い、優しい絵で、 切なくて悲しいお話です。 ●幼い女の子が獅子舞に頭を噛んでもらう内容の絵本の題名や作者も探しています。 たしか、女の子がおしるこを美味しそうに頬張るところや、お母さんの買い物袋から飛び出たネギの匂いを嗅いで変な顔をしてる絵が印象に残っています。 何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    パステルっぽい絵の絵本でした。 小さな女の子がいてクレヨンで絵を書いている?そこにおばあちゃんが出てくるのですが、痴呆症っぽいんです。過去のお話を色々として、なんとなく、子供向けの「老人ってこう言うもの」みたいな感じの絵本でした。 その絵が可愛くて、絵を描かれた方の他の絵本も読みたいのですが、お名前がわかりません。 どなたかご存知の方はおられないでしょうか。 お名前に「西」がついたようなつかないような・・・。 かなり小さい頃に読んだ本なのであまりよく覚えていないのですが、絵はものすごく印象に残っています。よろしくお願いいたします。