• 締切済み

本のタイトルを教えてください。

1970年代の絵本だと思うのですが、 話の内容はほとんど覚えていません。 おかっぱの女の子。 黒い服を着ている。 透明のドーム状のものがでてくる。 そしてそれは食べることができる。 どことなく暗いタッチの絵だった。 なんとなく全体的に前衛的な印象があるんですが、 どうしてもタイトルも内容も思い出せませんが、 もう一度読みたいです。 断片的で抽象的な説明で申し訳ありませんが、 是非、ご存じの方教えてください。

• kum83
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• chevette
回答No.1

おかっぱの少女、黒い服、シュールで暗いタッチの絵 というと上野紀子さんの絵本を思い出します。 数が多いのでタイトルは特定できませんが、 黒い帽子を目のところまで深くかぶった少女がよく出てきます。

kum83
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 上野紀子さんでググって見ました。 本当に近い!近いです!近いんですが、 絵のタッチが少しだけ違う気がするんです。 でも面白そうな絵本をたくさん執筆されている方なのですね。 興味深い方のご紹介ありがとうございました。