• 締切済み

どうすることが最良?

こんばんわ。 現在、派遣社員として会社勤めしています。 しかし、今の職場ではストレスで体調をくずしているのでやめようと思っています。 そこで、社会保険についてどうすればよいのか教えて下さい。 ・7月15日にやめる予定 ・7月21日に正社員として別の会社に勤める予定 上記のような場合、切り替え等どうすれば切れないで続けたままの状態になるのでしょうか? それと、派遣社員って有給消化できるのでしょうか?

みんなの回答

• abo55
回答No.1

>・7月15日にやめる予定 >・7月21日に正社員として別の会社に勤める予定 一番望ましいのは資格喪失後役所に行って国保に加入し、正社員となって健康保険に加入したら国保の脱退手続きをとる。 国保保険料も月末(7/31)で無いので発生しません。 >派遣社員って有給消化できるのでしょうか? 有給は労働者に認められた権利なので派遣社員だからとか関係無いですよ。 ただ大体のところが困ったことに、「有給はいけないこと」のような雰囲気を出してるところもありますが、辞めるのですから関係無いですよ。