• ベストアンサー

失業保険を受給すべきか否か?

9月末に会社都合で退職予定です。 来月は有給消化の為、出勤したりしなかったりです。 正社員として5年以上勤めたので、失業保険を一回ぐらいは受給したいと思っておりますが、派遣会社から、ありがたいことに次の仕事を紹介していただきすぐにでも働けそうな感じではあります。 その場合はいつから働くべきか… 一番賢いやり方を教えていただきたいと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono0413
回答No.3

No2です。 手当ては原則として離職の翌日から1年間が有効となります。 また会社都合の場合は7日間の待機期間の後すぐに給付が受けられますが、自己都合の場合は7日間の待機期間と3ヶ月の給付制限があります 仮に、9月末で現職を辞め10月1日から次の職で雇用保険に加入した場合、加入期間は合算されて今までの5年以上にプラスされます。 被保険者であった期間は使わない限り上限まで増え続けるのです。 会社都合に限って言えば。 もっと景気が良い時代でしたら、今の会社を辞めて2~3ヶ月遊んでからでも手続きをすれば、すぐに180日の給付を受けながら仕事探しが出来ます。と言えたのですが・・・(被保険者5年以上30代として) 今の不況下では、今日ある仕事が明日は無い可能性が非常に高く、気に入った仕事があるのなら他人に取られる前に飛びつくべきだ。と私なら考えます。 すぐに受給出来る会社都合という優位性よりも、今の不況による圧倒的な求人数の少なさや待遇の低さの方が圧倒的に大きすぎて、安易な失業給付を選ぶより良い仕事の話に乗った方がはるかにリスクが少ないというのが現状です。 ですから、仕事があるのならそのまま期間を空けずに職に就く方が無難ですし、万が一に次の仕事が合わなくて離職しても、その時に手続きすればそこから1年間丸々と受給権利は残っているのです。 この場合は3ヶ月間の給付制限が付きますが、仕事があるのならハローワークになんか近寄らないでください。と言いたいくらい、今の不況で無職というのは悲惨な状況が待っていると思います。 詳しい事は下記URLを参照していただくか、最寄のハローワークで聞いてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4160061.html http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html

momochan20
質問者

お礼

2度目のご回答どうもありがとうございました!(*^^) 大変丁寧で分かりやすく、参考になります。  次の仕事は、介護職なのでこの不況の元でも多少なりともみつけやすいと自分は思っております。 なので、会社都合ですし、1度だけでも失業保険+早期就職手当があれば、生活の足しになるかなと考えました。  雇用保険の加入期間が合算されることは初めて知りました。 しかも手当は離職から原則1年間が有効になるのですね。  就職活動がんばります。どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

• toogarasi
回答No.4

もし自分だったらと考えますと 次の勤務先であろう会社を徹底的に調べます なぜならこの時期にすんなり入社出来るのは ブラック企業か優良企業か両極端なので・・・ ま、解りやすいと言えば解りやすいですね 問題ない企業でしたら即入社です 問題ありそうな会社でしたら蹴ってもいいのではないでしょうか? 会社都合なので失業保険はもらえますが 受給しないつもりで 9月と10月に全力で転職活動して 11月以内に転職を完了するのが理想です

• mono0413
回答No.2

私もすぐに仕事に就く方が得策だと思います。 派遣会社で雇用保険に継続加入なら、もし派遣先の仕事が合わずに辞めた場合でも丸々と受給資格が残るからです。 少し遊んで~と思い受給しながら探しても仕事がある保証はありませんし、その時に派遣会社から案件の紹介がある保証もありません。

momochan20
質問者

お礼

>丸々と受給資格が残るからです  とありますが、受給資格があるのは大体どのくらいの期間なのでしょうか??

noname#93436
noname#93436
回答No.1

詳しい事情がわからないのでなんともいえませんが、受給しないでそのまま派遣で就職するのが得策のような気がします。 失業手当の給付額の算定は、退職前の6ヵ月間の給与支給額で決まりますから、来月有給消化するのは少々不利ですね。 普段、残業を多くしているなら、その時の金額で算定してもらう方が得なのですが。 それに派遣ならば有期契約ですから、今後も「会社都合」で退職になる可能性も高いです。 その時のためにこの5年間の保険期間はとっておいた方がいいのでは? どうせ今の就職市場は最悪ですし、今後も景気が回復するという見通しは立ってませんから、仕事があるうちは仕事に就いた方がいいと思います。 失業給付は、本当に困った時のために温存しておくのが賢いやり方だと、個人的には思います。