• ベストアンサー

TOBとは?

TOB(株式公開買い付け)って何ですか?

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18364
回答No.2

概要は、ANo.1さんのおっしゃるとおりです。 この間まで話題になっていた、ライブドア・ニッポン放送・フジテレビの例ですと、 フジが、1月に『ニッポン放送の株を、1株5,950円で買います(その当時のニッポン放送の株価は、だいたい5,000円~5,500円位だったはずです)ので、どんどん売ってください!』と言った訳です。(これがTOBです。) でも2月に入って、いきなりライブドアがニッポン放送の株を大量に買い増したものですから、市場からニッポン放送の株が極端に少なくなってしまい、株価が一時8,000円を上回るようになってしまい、あんな大騒動になった訳です。

jyadoh
質問者

補足

それならば、個人でもTOBできるんでしょうか?例えば私がニッポン放送の株を6000円で買うことはできるんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.2です。 >個人でもTOBできるんでしょうか?例えば私がニッポン放送の株を6000円で買うことはできるんでしょうか? うーん・・ちょっと分からないです。申し訳ありません。 ただ、もし個人がTOBできるとしても、現実的にはかなり厳しいようですね。 このTOBは、証券取引所を通さずに、直接株式を買い取る方法ですので、 一個人がそれだけの信用を得られるかどうか疑問です。 それに『○○の株式を○○株買い取ります!』と、事前に公表しなければいけないようですし、財務大臣に届け出をしたり、新聞にも、その旨を掲載したりしなければいけないらしいので、個人では割に合わないと思います。

jyadoh
質問者

補足

そうですね。 よほどの有名人でないと無理っぽいかも(^_^);

• masuling21
回答No.3

用語集には、こうなってます。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/ka-gyo/tob.html
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  ある企業の経営権の取得などを目的に、株式の買い取りを希望する企業や個人が買い付け期間や、買い取り株数、価格を公表して、不特定多数の株主から株式市場外で株式を買い集める制度です。

jyadoh
質問者

補足

なるほど、そういうことですか。 ありがとうございました!