• ベストアンサー

TOBについて

身内のことですが・・・ 流行の株式投資をしていたようですが、持っていた株が値下がりしたまま、持ち続けていたようです。 最近その株がTOB(株式公開買い付け)を実施すると、耳にしたようです。 始めた頃は近くに証券会社があったようですが、その支店もなく、ただ持ち続けていたので、TOBに応募?したいそうです。 どのようにしたら良いのか教えてください。 いくら損になっても、日航のこともあり、少しでも現金にしたいと思います。 もちろんもう分からない投資は、しないようにアドバイスしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideaki95
回答No.2

父が、TOBに応募したことがあります。 (1)公開買付代理人の証券会社に口座を開設(証券会社や契約内容によって口座管理料がかかります) (2)株を買ったネット証券から、公開買付代理人の証券会社の口座に株式を移管(手数料がかかります) (3)公開買付の応募申込書を提出 以上の手続きが必要になるかと思います。 株式を購入した証券会社が公開買付代理人になっている場合は、(3)のみで良いかと思います。 なお、父の場合(1)(2)について手数料が掛かったため、実際には市場で買い付け価格より若干下回る値段で売ってしまったほうが、簡単で得だったようです。参考までに。

参考URL:
http://www.03trade.com/fee/tob.html
arytuyobi
質問者

お礼

購入した証券会社が代理人になっていないようです。分からないことからは、まず一旦離れて欲しいので、年内に売るのも一つの方法だと、伝えておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考URLを見てみてください。 早く現金化したいということであれば、現状取引ができるなら売ることです。 電話でもいいので証券会社に連絡しましょう

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045751095
arytuyobi
質問者

お礼

応募すると手数料がかからないというのは、うれしいと思います。早速言って見ます。