• 締切済み

痴漢されている子を助けるべきかどうか。

カテゴリー違いだったらスイマセン。 私は以前、痴漢されている女子高生を助けようとして、その痴漢に殴られた事があります。 それを止めようとした別の男性も一緒に殴られてしまいました。 次の駅で結局その痴漢には逃げられ、助けた女子高生もいなくなり、 私は助けに入ってくれた方にお礼だけ言い電車を降りましたが、 今回の事はただただ殴られただけでした。 別にお礼が欲しかったわけではないのですがそのとき以来、赤の他人をリスクを犯してまで助けるべきかどうか悩んでいます。 最近ではへたすれば助けに入った人が殺されてしまう可能性があるこのご時勢に、みなさんはそのような場面に出くわした時どうしますか? また、今日の某ニュースで痴漢を助けない男も同罪だ!と、ある女性が言っていましたが、そういうものなのでしょうか?また、女性からみて、旦那や彼氏が他の女性を助けて大怪我したり殺されたりしても正しい事をしたからしょうがいないんだと思えるものなのでしょうか? いまいちまとまりの無い質問ですが、よろしければ皆さんのご意見をお聞きしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • tkmd
  • お礼率70% (137/193)

みんなの回答

noname#84286
noname#84286
回答No.16

人からのまた聞きですが、ほどこしには三段階あるそうです。 その1、相手もこちらからほどこしを受けたことを知っていて、こちらに感謝してくれる場合。 その2、相手はほどこしを受けたことに気付いていても、誰から受けたかわからず、こちらに感謝してくれない場合。 その3、相手はほどこしをうけたことすら気付かないで、こちらも感謝されない場合。 で、徳(?)のレベルでいうと、上から3,2,1の順なんだそうです。tkmdさんの場合がどれかはわかりませんが、言われなかった「ありがとう」は、時空間を伝わって、現在または未来の自分にとって大切な誰かに帰ってくる、って考えたらいいんじゃないかなぁ、と思いました、、。

回答No.15

■痴漢の証拠をつかむには、こんな方法があります。 1.指紋やDNA鑑定での結果を証拠として、判断する 2.目撃者の実況見聞を証拠として、判断する 3.撮影又は録画した画像を証拠として、判断する □解説 1は、3と比べて面倒です 2は、一歩間違うと、「人違いだった」では済まされないです 3は、加害者が痴漢してる間に、加害者の手や顔などを撮影・録画して、犯人を捕まえる。 【但し、被害者と縁の無い男性が、被害者を、撮影・録画するのはNGだと思います】 犯人に痴漢したことを認めさせるには、3が一番効果があります。 ■痴漢の種類 強制わいせつ:6月以上、10年以下の懲役【暴行脅迫を用いてわいせつ行為をすること】 公然わいせつ:6月以下の懲役、30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料 迷惑防止条例:上の何れにも当たらない場合【わいせつの度合いがかなり小さい場合】 ■回答 1.そんな場面に出くわした時、あなたならどうする? 「こら!やめろ!」と言うことしか出来ないと思う。 自分が被害者なら、カメラ付携帯電話又は録画機器で、犯人の犯行を撮影する考えでいる。 2.しょうがないんだと思えるでしょうか? 加害者を訴えるのが一番です。 ■その他 被害者や目撃者から犯行の始終を無断撮影されても、 加害者が悪いから、加害者は文句が言えないです。 あと、痴漢は現行犯が原則です。

  • -misaki-
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.14

痴漢を注意する前にまず自分の命の危険を考えるですって!!!????そんなバカな!!! 「こんなご時世ですから」と言ってしまえば何でも免罪符になりますね。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.13

大変な目に遭いましたね。 でも質問者さんのような人がいる限り、世の中も捨てたものじゃないなと思えてうれしいです。 私も以前、高校生同士の殴り合いを止めたことがあるのですが、 一つ間違えると私もただじゃすまなかったと思います。 でも、ほおっておくことはできなかったですね。 一方の生徒が鼻からものすごく出血していて、 このまま殴り続けられると死んじゃうんじゃないかと思いました。 ケースバイケースですよね。 ちょっとしたケンカくらいだと止めなかったかも知れません。 昔、私の友人が海で溺れ死にました。 台風が近づいて波が荒いときに友だち数人と泳ぎに行って、 帰りかけに、小学生くらいの子供が溺れているのを発見して、 みんなで助けに飛び込んだそうです。 結局、子供は助かりましたが、友人は波にのまれて命を落としました。 子供が帰りがけに、「ありがとう」と一言いって立ち去ったということです。 こういう場面に出くわしたとき、冷静さが必要だと思います。 一呼吸おいて、やばい相手ではないか、行動を起こした後の展開はどうなるのか、 自分の身にどの程度の危険が及ぶのかを、 ある程度見極めて行動に移さなくてはいけないかも知れませんね。 でも痴漢から女子高生を守った質問者さんはりっぱです。 いちいち駅員を呼んでいたら、犯行は終わってしまいますもんね。 誰かがしないといけなかったのです。 しんどい役を買って出た質問者さんは、人間的にすばらしいです。

  • kosukage
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.12

あなたのした事は尊敬に値する事で間違いではありません。 しかし、その正義感ゆえに殺された人もいることは確かです。 正義は力だとタイガーマスクは言っていましたが、それも一里あると思います。 殺された人の妻がそんなに正義感は無くても生きていて欲しかったとコメントしていたのを覚えています。 正義感は力に関係なく持っているものですし、反応的に動いてしまう事もあります。実際に実力が伴わなければ結果は悲観的なものとなります。 正義感の強い人はそれに見合った実力を身につけていないと危険であると考えられます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.11

  こんばんは。  痴漢に会っている女性を助けようとする気持は立派だし正しいことです。  ただ、今回のように殴られたりすることもあるので、相手を見て対応を考えた方が良いでしょう。犯人はナイフを持っているかもしれません。  正しいことをしても刺されたというのではどうしようもありません。    痴漢がいたら、携帯電話があれば、110通報して警察に取り締まってもらうのが良いでしょう。  車掌がいる車両に近いのであれば、車掌に訴え掛ければ、車掌は列車に付いている無線機で通信司令室と連絡を取り、警察や鉄道警察隊に連絡して、先の駅で待っていてくれ、取り締まってくれます。  自分が助けに行くよりも、公権力を使って市民を守ってもらうように手助けするのが賢いと思います。  失礼ながら、殴られただけで済んでのがまだ良かったかと思います。  刺されたら取り返しがつきません。自分では手出ししないのが良いと思います。

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.10

その痴漢、最低の人間がいたもんですね!同じ人間とは思いたくないです。助けない男が痴漢と同罪とは思いませんが、見て見ぬふりをする人が増えるのはとても悲しいことだと思います。 でもあなたのような正義感の強い男性がいたことに私は非常に安堵しました。 私も思春期の頃、痴漢に遭い、男性全員を嫌悪していた時期があります。その後成長して同じ女性が触られていたら、混んでて押されたふりをして、痴漢が触れないように自分の鞄を女性のお尻の後ろに挟むようにしたりしてました。 きっと女子高生は今回のことが深く心に刻まれたと思います。あなたの行動には大きな意味があった思います。 でもなんだか最近危ない人が多いので、面と向かっての注意は自分の身に危険が及ぶ恐れがあると思うんですね。私は女で力では男にかなわないので、計算して自分なりに後悔しないように小さな抵抗を心がけているつもりです。 tkmdさんもその正義感大事にしてほしいと心から思います。

noname#19553
noname#19553
回答No.9

あたなは大変素晴らしい方です。 こんな当たり前の事で迷ってしまうなんて、あなたが悪いのではありません。 国が悪いのです。こんな世の中にしてしまった司法が一番悪いのです。見て見ぬ振りをする事が自分にとって有利になる世の中なんて間違っているのです。先進国では日本だけです。 外国人が日本に来て驚く事の一つに、このようモラルの低さ、国民の道徳心の低さがあります。 国民は馬鹿ではありません。誰だって自分に有利な方に動くのです。見て見ぬ振りをする方が徳な世の中なんてオシマイです。 私はこんな日本に見切りを付けてます。

tkmd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こんな当たり前の事で迷ってしまうなんて、あなたが悪いのではありません。 そう言って頂けるとありがたいです。 私は詳しくはありませんが確かに司法はもっとしっかりして欲しいですね。 罰則をもっと厳しくするとか、ただ刑務所に入れるとかでは無く、 しっかりした矯正プログラムを作って本当の意味できれいな心になるようにして欲しいですね。 kanyukioさんもせっかく日本に生まれた(そうですよね?)ので、 見切りをつけるのもいいですがいつかまたよかったと思える時がくると良いですね。

  • maddroid
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.8

痴漢に逆ギレされて、自分が謝る羽目になったことがあります。 物証がなかったのと、自分の気が弱かったのと、被害者っぽい女の子が泣いて逃げてしまったからなのですが、実際どうだったのかいまでも判りません。 私はよく酔っぱらいにも絡まれまるのですが、経験から、駅員は常に間に合いません。怒鳴りあいの大げんかをしていて、でも駅員が来たためしがありません。 ことを音便にすませるには絶対的にまわりの人の助けが必要なことなのです。 困っている人は助けるべきだと思います。 とっさに助けられる人を私は尊敬します。 最近は怖い人も多いですが、細心の注意を払って、自分が万が一にもケガをしないように、鞄で体をカードしながらにじり寄ります。 ポケットにはいつも防犯ブザーが入ってます。 いざとなれば携帯を握りしめて相手を殴ります。 私は自分でそう決めています。 電車で座り込んでるヤンキーには弱いですが、痴漢はきっと我慢ですむ問題ではないし、また常習がほとんどということを考えても、ほっておいていいこてゃないと思います。

tkmd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痴漢の現場を押さえるってのは結構難しいですよね。 ぎゅうぎゅうに混んでいると明らかにしていると思っても遠いと確証もてないし。 maddroidさんのケースのように逆切れされると怖いので私では助けられないかもしれません。 maddroidさんは助けが必要な場合に備えていろいろと考えてらっしゃいますね。 とても参考になりますし、そのような方が周りにいるのかと思うと勇気が湧いてきます。 ただ、怪我等には十分気をつけて下さい。 今回ご意見頂いた皆さんに言える事なのですが、 助けに入ってくれる人が不幸にまみえる事があるのは悲しい事なので。

回答No.7

本当に、難しい問題ですね。これ、被害者の女性自身にも言えることで、勇気を出して反撃したら開き直られて逆恨みされてさらに酷いことになった。。。って事もありますからね。 でも、見て見ぬ振りをする人ばかりの社会になったら、世の中正義なんていらないものになっちゃいますよね。となりで人を殺していても見ない振り、気が付かない振り。そんな社会に生きていたくないですね。 女子高生がお礼も言わず逃げてしまったのは本当に残念ですが、きっと凄く怖くて、恥ずかしくて、ショックであなたを気使う余裕がなかったんだと思います。でも心の中ではあなたに感謝していると思うし、もし私の主人が人を助けて酷い怪我をしたら、主人を誇りに思います。 でもそんなに怖い思いをされて、理不尽な目に遭われて、それでも人を助けてやってくれとは言い難いものがあります。ですが、ご自身の正義を信じ、貫いて欲しいと願います。

tkmd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でもそんなに怖い思いをされて、理不尽な目に遭われて、それでも人を助けてやってくれとは言い難いものがあります。 そう言ってくれるだけでも、次も頑張ろうという気持ちが湧いてきます。犯罪を見てみぬ振りする社会には確かになって欲しくないですしね。 女子高生がお礼も言わずにいなくなってしまったのはしょうがないと自分でも思います。 ただ、その子が男性に対して恐怖や偏見を持たない事を祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 痴漢なんでしょうか?

    今日学校の帰り、いつも乗る電車の駅のホームで痴漢だと思われる行為をされました。 私の帰る方向は、あまり友達がいないので私はいつも帰りは1人で帰っていました。 駅は地下鉄で、階段をおりて1人で歩いていたところ、 後ろからいきなり両手で誰かが私の胸をちから強く揉んできました。 いきなりのできごとで最初は何が起こったのかすぐ理解できず、 その場に立ちすくんでいましたが、その後、私は「キャァ! 」と叫び男は逃げていきました。 私はその後周りの人に「その人痴漢デス。捕まえて下さい!!」っと叫ぼうとしたのですが、最悪なことに周りに人はいなく、助けを求める事ができず、その男はさっそうと逃げていってしまいました。 …今思えば、あの時その男を追っかけてつかまえればよかったとスゴく後悔しています。 …私の雑談が多くてすみません; 本題に入りますが、これって「痴漢」なんでしょうか? 痴漢といえば、皆さん大体「電車の中」や「暗い道ばた」の場面での痴漢をよく耳にするのですが…。 あと、もし私があの時犯人(?)を捕まえていれば、 その男は警察に連れて行かれて、懲役何年とか、慰謝料を請求できたのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • なんで痴漢をいちいち現行犯で取り押さえるんです?

    あなたは電車などで痴漢行為を目撃した場合、加害者が刃物などの危険物なども持っていなくて喧嘩になってもどうにかなりそうな相手であれば助けますか? 私はよほどの状況でもない限り助けないと思います その女性と加害者と思われる男性の2人の問題だと思うからです 痴漢行為が事後ではなく引き続きその瞬間も行われているのであれば見過ごせないのでその人に「痴漢ですよ?」とでも言うと思います(たぶんそれだけ言えばすべてを察してやめるでしょう(東京23区在住なので毎日電車乗ってますが一度も痴漢に遭遇したことないのでわかりませんが別に「うるせえよ!」なんて言われて図々しく痴漢を続けたりはしないでしょう)) 女性がこちらに助けを求めてくれば、しかも周りの誰も助けないようなら仕方ないので私が助けに入るかもしれませんが自分から積極的に助ける気は本当にないです というのも報道される痴漢事件のそのほぼすべては「女性が自力でどうにかできる事案ばかり」だからです 痴漢行為をされたならやめるように伝えることも十分にできますし、そのまま鉄道職員に引き渡すことも全然できるでしょうし、もし容疑者が逃亡しようとしているのであれば”違法行為をした人間がいるため鉄道職員への引き渡しに協力してほしい”旨を呼びかけて周囲の人に協力を呼びかけることもできます(私のようなよっぽどの状況でもなければ痴漢されてる人を助ける気がない人間ですら呼びかけられれば応じるんですから助けを求められればすぐさま協力する人は大勢いるでしょう(協力しない人も普通にいるでしょうけど)) このように痴漢の場合は女性が自力で解決できる場合がほとんどなんですからそもそも他人の助けはほぼいらないはずです 求められてもないのにわざわざ助けに入る必要はないと思うからです 別に周りの誰かが痴漢されてる女性(または男性)を積極的に助けたいというのであれば人を助けるのはもちろん自由ですしおそらくいいことだとも思うので止めたりしませんが、別に無理してそういうことしなくてよくないですか? 正直痴漢してる人にも家族や仕事があるでしょうし(←ないかもしれませんが)、犯罪者だからといって情け容赦なく司法の裁きとマスメディアによる制裁を与えて当然というのも違和感がないわけではないです 犯人に反省を促し反省の意思を示しているのであれば警察に引き渡すことまではしないでおくこともまた意味あることと思います(別に何が何でも警察に引き渡してやる!という周囲の人たち(もしくは被害者自身)がいれば無理に犯人をかばうことまではしませんけど(そこまでの義理はありませんから)) まぁいろいろ書きましたが自分の人生で散々女性にはひどい目に遭ってきたので痴漢を見ても自分の場合あまり積極的に助けよう!とはならないだろうなぁという気持ちがあります(先に書いたようにひどい状況なら助けますし助けを求められれば助けますけど極力そういうのは周囲の人たちに任せるという立場です) あともし女性から鉄道職員への引き渡しに協力してほしいと言われたら普通に困ります 容疑者が反省心ゼロで悪質そうなら再犯の恐れがあるので引き渡しに協力しますけど普通な感じの人でちゃんと反省してるようならそこまで協力も関わりもしたくないので断ります 「他の人に頼んでください」とでも言って立ち去ります 要は痴漢の現場に立ち会っても基本ほっとけばいいんじゃない?ってことです まあこんだけ東京で電車や地下鉄に毎日乗り続けてても痴漢の現場に全く遭遇しないので今後も遭遇することはないかもしれませんが・・

  • 冤罪などないのに痴漢逮捕協力しない日本人男性。

    「電車で痴漢され助けを呼ぶも無視された」女性の主張が話題 http://girlschannel.net/topics/1008401/ 男性が助けない理由は冤罪でなく犯人と揉めて怪我をするのが怖いからですよね? いじめでも見て見ぬふりをする人が多いのはただの口論すらほとんどの人は怖いからです。 ナイフみたいな大げさな話じゃなく殴られて口の中をちょこっと切って出血するレベルすら他人に払うのは嫌なんです。 私はそうです。 それを素直に言わず「痴漢冤罪が~」と痴漢を逮捕しない理由をもっともらしい理屈を組み立て言い訳する理由は何ですか? 男の名誉ならリスクを受けいれ割って入っていいはずです。なぜ日本人男性は世界一プライドが高いのですか?

  • 痴漢に対してどうすればいいの?

    人生で初めて痴漢に遭いました…埼京線の中で… 始めは、触られてるという感覚ではなく、手がお尻に当たる程度だったのですが、徐々にさわり方が強くなり、混んでいて逃げ場もなく、どうしたら良いのかわからなくなりました。 事もあろうに、ショーツを下げられた時点でパニックに陥り、みっともなくて助けも呼べず、されるがまま大宮駅に着いて、トイレで泣いて、いまみなさんに相談しています。 知らない人に触られてるのに、性器は濡れてる…そんな自分が情けなくなります。私は相手が男なら誰に触られても濡れるような、真性変態ではないと思っていただけに、ショック倍増です。 電車で痴漢に遭ったことある方、または痴漢だった方、おりましたら対策を教えてください! 普通電車が怖いので、新幹線で家まで帰ります。

  • 痴漢に間違われました。

    別のカテゴリで質問しましたが、別の観点からも知りた為、こちらのカテゴリで質問させて頂きます。 先ほど痴漢に間違われました。 少しお酒に酔っていて眠気があったせいか、電車内で隣に座っていた女性にもたれかかってしまいそうになり、女性は席を移動したのですが、降りた駅がたまたま同じであり、駅構内でたまたま女性の近くにいたとの事で、痴漢呼ばわりされました。 駅員に呼ばれ、近くにいた他の女性も目撃したとの事で、目撃を記す紙に記述し、痴漢呼ばわりした女性の彼氏が警察官との事で、彼氏が駅へ来られました。 もちろん女性の身体には全く触れておらず、その事は女性も承知していますが、近くにいたとの事で、気持ち悪いと言われました。 女性の彼氏である警察官には、身分証明書として運転免許証を提出し、コピーを取られ、その気はない事説明し、知らずに不快を与えた事に関しては謝罪し、帰って良いとの事で、そのまま帰りました。 今後、事件として発展する可能性はあるでしょうか?

  • これは痴漢をしてもOKってことでしょ?

    これは痴漢をしてもOKってことでしょ? 今朝、通勤のときに女性専用車両の隣の車両に乗りました。女性専用車両はワリと空いていて、私が乗っていた車両はギュウギュウの満員状態。そこへ一人の女子高生が乗ってきて私の前に後ろ向きで立ちました。相変わらず車内はギュウギュウ状態で、身動き一つできないような混み具合。すると、丁度女子高生のおしりと私の股間が密着状態になり、私は痴漢だと思われたらマズイと思いなんとかずらそうと試みましたがムリでした。そうしているうちに、電車の揺れも重なっておしりに股間をスリスリしているような状態になってしまい、不覚にも股間が「反応」してしまいました。(本当にわざとではないです) このままでは本当にマズイと思い、私はなんとか反応した股間を元に戻そうと全く別のことを考えたり、自分の太ももをツネったりして努力しました。するとその女子高生が私を睨みつけ「ちっ!」と舌打ちをして電車を降りていきました。 結果的には何もなく済んだのですが、どうも納得がいきません。前述したとおり私は女性専用車両の隣の車両に乗っていました。つまりその女子高生は一つ隣のドアから乗るだけでスッカスカの女性専用車両に乗れたわけです。にも関わらずわざわざおっさんだらけの満員車両にミニスカートで乗ってきた、ということは痴漢されてもいいということですよね? いや別に痴漢する気はなかったですよ?けどされたとしても文句は言えないだろ!と言いたいわけです。 ライオンがウジャウジャいるオリの中に、生肉のかたまりを放り込んで「食うな!触るな!」ってムリじゃないですか?(ちょっと例えが違う気もしますが・・・) とにかく納得のいかない出来事でした。どう思います?

  • どこからが痴漢?

    私は女子高生です。 毎日満員電車で通学しています。 ちなみに、私が使っている路線には女性専用車両はありません。 満員電車って、どうしても周りの人と体が当たってしまうものですよね。 体を押し込んで電車に乗らなくてはいけないときは、他の方と体が密着してしまいます。 そんなときは、胸に肘や腕が当たっていたり、お尻に手が触れていたりという事がよくあります。 満員なので、気が付いたときには体を捻って避けることも出来なくなっています。 そういう人を痴漢として捕まえようと思ったことも多々ありますが、その一方で偶然当たっているだけではないのかとも思ってしまいます。 冤罪で職を失ってしまうことも珍しくないようですし、相手が家庭を持っていたらと思うと、なかなか言い出せません。 (もちろん、下着に手が入ってきたなど、痴漢である事が明白な場合は即怒鳴りつけますが) こういう場合、どこからを「痴漢」と呼んでいいのでしょうか。 教えてください。

  • 痴漢を突き出したら

    今朝、通勤途中で痴漢に遭いました。 偶にこういう事が有りますが、手を払いのけて止めさせるか余りにしつこい様なら次の駅で降りて駅員さんに引き渡して居ました。 今回は遣り口がとても非道だったので腕を引っ張って駅員さんに引き渡しました。 鉄道警察が来て身分を明かす様に言いましたが頑として身分を明かしません。 警察が「鞄を検めるよ」と言うと鞄を握り締めてうずくまってしまいました。 暫くそんな状態が続きましたが、痴漢が突然「家族と話し合いをさせてくれないか。その上でどうさせて貰ったらいいか決めたい」 と言い出したので、引受人の事も有るし数分という制限付きで痴漢は家族に電話をして居ました。 電話が終わった後も、痴漢はやはり身分を明かすことを頑なに拒否します。 鞄を渡しなさい、と警察に言われれば言われる程うずくまり引き剥がそうとしても動かないのです。 すると駅員さんが入って来て「あの…」と言いました。 駅員さんの後ろに若い女性が立っています。 よく見ると制服を着ていてまだ中学生位の様です。 彼女は周りには目もくれず、私の所に来て「ごめんなさい。お父さんを許してあげて貰えませんか」 と言って来たのです。 彼女が何処迄父親がした事を知って居るのかは分かりません。 ですがもし痴漢が娘をダシに放免を狙ったのだとしたら許し難い話です。 しかし娘さんの前で父親が痴漢として連れて行かれるというのも思春期の女性の心に深いものを残すのでは無いでしょうか。 今、別室で痴漢が引き続き警察から事情を聞かれています。 私はこのまま警察に突き出すか一筆書いて貰って帰らせるか決めてくれと言われて居ます。 この場合、皆さんならどうなさいますか? ・娘が来ようと痴漢は犯罪。警察で然るべき手続を受けるべし ・誓約書を書かせて歳頃の娘がいるのに馬鹿な真似をしない様猛省を促して帰らせる どちらにしようか判断が付きません。

  • 痴漢で逮捕はあるが、ビンタで逮捕はきいたことない

    友達・家族・教師等が頭を叩いたりすることはよくありますが、それで逮捕されたなんて話しはきいたことありません。(相手に怪我をさせれば別です。) しかし、痴漢で逮捕というのはよく聞きます。 また、世間一般的に痴漢=犯罪という意識は強いですが、ビンタくらいでは犯罪という意識はありません。 物凄くおかしいと思います。 皆さんはおかしいと思いませんか? 私は人を叩いたりすることは痴漢よりも、重い罪であるべきと思います。 交通違反に例えれば、一旦停止無視と高速道路を逆走するくらいの差があると思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 痴漢の冤罪・・どう思いますか?

    本日のニュース 電車内痴漢、男性に逆転無罪=一審は実刑-東京高裁 6月11日17時35分配信 時事通信  朝の満員電車で女子高校生のスカートの中に手を入れたなどとして、強制わいせつ罪に問われたアルバイト男性(23)の控訴審判決が11日、東京高裁であった。阿部文洋裁判長は、懲役1年4月の実刑とした一審判決を破棄し、無罪を言い渡した。  男性は、花田泰さん。東京都内を走行中の西武新宿線の車内で2007年2月、女子高生に痴漢行為をしたとして逮捕、起訴された。  阿部裁判長は、女子高生が犯人を間違えた可能性があると判断した。  記者会見した弁護人によると、花田さんは当時、車内で女子高生の背後に立っていたところ、突然手をつかまれた。控訴審で、花田さんの手に付いた微物のDNA型鑑定をした結果、女子高生の型と一致するものは見つからなかったという。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000131-jij-soci このような痴漢の冤罪事件が最近多い気がします。 特に条文では「疑わしきは罰せず」のはずなのに、女性の「痴漢よ!」という一言で問答無用で男性は逮捕です。 さらに気になることが、男性は実名が出てるのに女性は実名が出ていません。しかも男性には一審で執行猶予ではなく、実刑で1年の判決が出てます。なぜ女性はこうも権力が強いのか疑問です。争いにすらなっていません。最近になってようやく見直されてきた感じです。(今回はDNAと女子生徒の衣服のDNAが一致しなかった+女性は目で確認していなかった) 私は男性ですが、恐ろしくて朝の満員電車に乗りたくなくなります。このような痴漢の事件を見て皆さんは・・・・ どう思われますか?女性の方も男性の方も明日は我が身ですよ?

専門家に質問してみよう