• 締切済み

痴漢されている子を助けるべきかどうか。

カテゴリー違いだったらスイマセン。 私は以前、痴漢されている女子高生を助けようとして、その痴漢に殴られた事があります。 それを止めようとした別の男性も一緒に殴られてしまいました。 次の駅で結局その痴漢には逃げられ、助けた女子高生もいなくなり、 私は助けに入ってくれた方にお礼だけ言い電車を降りましたが、 今回の事はただただ殴られただけでした。 別にお礼が欲しかったわけではないのですがそのとき以来、赤の他人をリスクを犯してまで助けるべきかどうか悩んでいます。 最近ではへたすれば助けに入った人が殺されてしまう可能性があるこのご時勢に、みなさんはそのような場面に出くわした時どうしますか? また、今日の某ニュースで痴漢を助けない男も同罪だ!と、ある女性が言っていましたが、そういうものなのでしょうか?また、女性からみて、旦那や彼氏が他の女性を助けて大怪我したり殺されたりしても正しい事をしたからしょうがいないんだと思えるものなのでしょうか? いまいちまとまりの無い質問ですが、よろしければ皆さんのご意見をお聞きしたいと思いますので宜しくお願いします。

• tkmd
  • お礼率70% (137/193)

みんなの回答

noname#84286
noname#84286
回答No.16

人からのまた聞きですが、ほどこしには三段階あるそうです。 その1、相手もこちらからほどこしを受けたことを知っていて、こちらに感謝してくれる場合。 その2、相手はほどこしを受けたことに気付いていても、誰から受けたかわからず、こちらに感謝してくれない場合。 その3、相手はほどこしをうけたことすら気付かないで、こちらも感謝されない場合。 で、徳(?)のレベルでいうと、上から3,2,1の順なんだそうです。tkmdさんの場合がどれかはわかりませんが、言われなかった「ありがとう」は、時空間を伝わって、現在または未来の自分にとって大切な誰かに帰ってくる、って考えたらいいんじゃないかなぁ、と思いました、、。

回答No.15

■痴漢の証拠をつかむには、こんな方法があります。 1.指紋やDNA鑑定での結果を証拠として、判断する 2.目撃者の実況見聞を証拠として、判断する 3.撮影又は録画した画像を証拠として、判断する □解説 1は、3と比べて面倒です 2は、一歩間違うと、「人違いだった」では済まされないです 3は、加害者が痴漢してる間に、加害者の手や顔などを撮影・録画して、犯人を捕まえる。 【但し、被害者と縁の無い男性が、被害者を、撮影・録画するのはNGだと思います】 犯人に痴漢したことを認めさせるには、3が一番効果があります。 ■痴漢の種類 強制わいせつ:6月以上、10年以下の懲役【暴行脅迫を用いてわいせつ行為をすること】 公然わいせつ:6月以下の懲役、30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料 迷惑防止条例:上の何れにも当たらない場合【わいせつの度合いがかなり小さい場合】 ■回答 1.そんな場面に出くわした時、あなたならどうする? 「こら!やめろ!」と言うことしか出来ないと思う。 自分が被害者なら、カメラ付携帯電話又は録画機器で、犯人の犯行を撮影する考えでいる。 2.しょうがないんだと思えるでしょうか? 加害者を訴えるのが一番です。 ■その他 被害者や目撃者から犯行の始終を無断撮影されても、 加害者が悪いから、加害者は文句が言えないです。 あと、痴漢は現行犯が原則です。

• -misaki-
回答No.14

痴漢を注意する前にまず自分の命の危険を考えるですって!!!????そんなバカな!!! 「こんなご時世ですから」と言ってしまえば何でも免罪符になりますね。

• umigame2
回答No.13

大変な目に遭いましたね。 でも質問者さんのような人がいる限り、世の中も捨てたものじゃないなと思えてうれしいです。 私も以前、高校生同士の殴り合いを止めたことがあるのですが、 一つ間違えると私もただじゃすまなかったと思います。 でも、ほおっておくことはできなかったですね。 一方の生徒が鼻からものすごく出血していて、 このまま殴り続けられると死んじゃうんじゃないかと思いました。 ケースバイケースですよね。 ちょっとしたケンカくらいだと止めなかったかも知れません。 昔、私の友人が海で溺れ死にました。 台風が近づいて波が荒いときに友だち数人と泳ぎに行って、 帰りかけに、小学生くらいの子供が溺れているのを発見して、 みんなで助けに飛び込んだそうです。 結局、子供は助かりましたが、友人は波にのまれて命を落としました。 子供が帰りがけに、「ありがとう」と一言いって立ち去ったということです。 こういう場面に出くわしたとき、冷静さが必要だと思います。 一呼吸おいて、やばい相手ではないか、行動を起こした後の展開はどうなるのか、 自分の身にどの程度の危険が及ぶのかを、 ある程度見極めて行動に移さなくてはいけないかも知れませんね。 でも痴漢から女子高生を守った質問者さんはりっぱです。 いちいち駅員を呼んでいたら、犯行は終わってしまいますもんね。 誰かがしないといけなかったのです。 しんどい役を買って出た質問者さんは、人間的にすばらしいです。

• kosukage
回答No.12

あなたのした事は尊敬に値する事で間違いではありません。 しかし、その正義感ゆえに殺された人もいることは確かです。 正義は力だとタイガーマスクは言っていましたが、それも一里あると思います。 殺された人の妻がそんなに正義感は無くても生きていて欲しかったとコメントしていたのを覚えています。 正義感は力に関係なく持っているものですし、反応的に動いてしまう事もあります。実際に実力が伴わなければ結果は悲観的なものとなります。 正義感の強い人はそれに見合った実力を身につけていないと危険であると考えられます。

• yu-taro
回答No.11

こんばんは。  痴漢に会っている女性を助けようとする気持は立派だし正しいことです。  ただ、今回のように殴られたりすることもあるので、相手を見て対応を考えた方が良いでしょう。犯人はナイフを持っているかもしれません。  正しいことをしても刺されたというのではどうしようもありません。    痴漢がいたら、携帯電話があれば、110通報して警察に取り締まってもらうのが良いでしょう。  車掌がいる車両に近いのであれば、車掌に訴え掛ければ、車掌は列車に付いている無線機で通信司令室と連絡を取り、警察や鉄道警察隊に連絡して、先の駅で待っていてくれ、取り締まってくれます。  自分が助けに行くよりも、公権力を使って市民を守ってもらうように手助けするのが賢いと思います。  失礼ながら、殴られただけで済んでのがまだ良かったかと思います。  刺されたら取り返しがつきません。自分では手出ししないのが良いと思います。

• hannpenn
回答No.10

その痴漢、最低の人間がいたもんですね!同じ人間とは思いたくないです。助けない男が痴漢と同罪とは思いませんが、見て見ぬふりをする人が増えるのはとても悲しいことだと思います。 でもあなたのような正義感の強い男性がいたことに私は非常に安堵しました。 私も思春期の頃、痴漢に遭い、男性全員を嫌悪していた時期があります。その後成長して同じ女性が触られていたら、混んでて押されたふりをして、痴漢が触れないように自分の鞄を女性のお尻の後ろに挟むようにしたりしてました。 きっと女子高生は今回のことが深く心に刻まれたと思います。あなたの行動には大きな意味があった思います。 でもなんだか最近危ない人が多いので、面と向かっての注意は自分の身に危険が及ぶ恐れがあると思うんですね。私は女で力では男にかなわないので、計算して自分なりに後悔しないように小さな抵抗を心がけているつもりです。 tkmdさんもその正義感大事にしてほしいと心から思います。

noname#19553
noname#19553
回答No.9

あたなは大変素晴らしい方です。 こんな当たり前の事で迷ってしまうなんて、あなたが悪いのではありません。 国が悪いのです。こんな世の中にしてしまった司法が一番悪いのです。見て見ぬ振りをする事が自分にとって有利になる世の中なんて間違っているのです。先進国では日本だけです。 外国人が日本に来て驚く事の一つに、このようモラルの低さ、国民の道徳心の低さがあります。 国民は馬鹿ではありません。誰だって自分に有利な方に動くのです。見て見ぬ振りをする方が徳な世の中なんてオシマイです。 私はこんな日本に見切りを付けてます。

tkmd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こんな当たり前の事で迷ってしまうなんて、あなたが悪いのではありません。 そう言って頂けるとありがたいです。 私は詳しくはありませんが確かに司法はもっとしっかりして欲しいですね。 罰則をもっと厳しくするとか、ただ刑務所に入れるとかでは無く、 しっかりした矯正プログラムを作って本当の意味できれいな心になるようにして欲しいですね。 kanyukioさんもせっかく日本に生まれた(そうですよね?)ので、 見切りをつけるのもいいですがいつかまたよかったと思える時がくると良いですね。

• maddroid
回答No.8

痴漢に逆ギレされて、自分が謝る羽目になったことがあります。 物証がなかったのと、自分の気が弱かったのと、被害者っぽい女の子が泣いて逃げてしまったからなのですが、実際どうだったのかいまでも判りません。 私はよく酔っぱらいにも絡まれまるのですが、経験から、駅員は常に間に合いません。怒鳴りあいの大げんかをしていて、でも駅員が来たためしがありません。 ことを音便にすませるには絶対的にまわりの人の助けが必要なことなのです。 困っている人は助けるべきだと思います。 とっさに助けられる人を私は尊敬します。 最近は怖い人も多いですが、細心の注意を払って、自分が万が一にもケガをしないように、鞄で体をカードしながらにじり寄ります。 ポケットにはいつも防犯ブザーが入ってます。 いざとなれば携帯を握りしめて相手を殴ります。 私は自分でそう決めています。 電車で座り込んでるヤンキーには弱いですが、痴漢はきっと我慢ですむ問題ではないし、また常習がほとんどということを考えても、ほっておいていいこてゃないと思います。

tkmd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痴漢の現場を押さえるってのは結構難しいですよね。 ぎゅうぎゅうに混んでいると明らかにしていると思っても遠いと確証もてないし。 maddroidさんのケースのように逆切れされると怖いので私では助けられないかもしれません。 maddroidさんは助けが必要な場合に備えていろいろと考えてらっしゃいますね。 とても参考になりますし、そのような方が周りにいるのかと思うと勇気が湧いてきます。 ただ、怪我等には十分気をつけて下さい。 今回ご意見頂いた皆さんに言える事なのですが、 助けに入ってくれる人が不幸にまみえる事があるのは悲しい事なので。

回答No.7

本当に、難しい問題ですね。これ、被害者の女性自身にも言えることで、勇気を出して反撃したら開き直られて逆恨みされてさらに酷いことになった。。。って事もありますからね。 でも、見て見ぬ振りをする人ばかりの社会になったら、世の中正義なんていらないものになっちゃいますよね。となりで人を殺していても見ない振り、気が付かない振り。そんな社会に生きていたくないですね。 女子高生がお礼も言わず逃げてしまったのは本当に残念ですが、きっと凄く怖くて、恥ずかしくて、ショックであなたを気使う余裕がなかったんだと思います。でも心の中ではあなたに感謝していると思うし、もし私の主人が人を助けて酷い怪我をしたら、主人を誇りに思います。 でもそんなに怖い思いをされて、理不尽な目に遭われて、それでも人を助けてやってくれとは言い難いものがあります。ですが、ご自身の正義を信じ、貫いて欲しいと願います。

tkmd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でもそんなに怖い思いをされて、理不尽な目に遭われて、それでも人を助けてやってくれとは言い難いものがあります。 そう言ってくれるだけでも、次も頑張ろうという気持ちが湧いてきます。犯罪を見てみぬ振りする社会には確かになって欲しくないですしね。 女子高生がお礼も言わずにいなくなってしまったのはしょうがないと自分でも思います。 ただ、その子が男性に対して恐怖や偏見を持たない事を祈るばかりです。