• ベストアンサー

芸能プロダクションの設立と活動方法

芸能プロダクションの作り(立ち上げ)方について質問があります。 現在、フリーのお笑い芸人として活動していますが、プロダクション(事務所)の設立を考えています。 関連する書籍やWebサイトを探してみましたが、需要が少ないようで、どこを探してもノウハウやマニュアルに関する情報が見つかりません。 設立だけなら一般の会社の様に登記や申請だけですぐ終わるかも知れません。 しかし、実際に運営の段階になったとして、以下の2点が気に掛かってしまいます。 ・テレビやラジオ等、出演交渉のノウハウが全くない。 ・業界とのコネがない。 既存のプロダクションに入ろうとしない理由は、周りにとらわれず信頼のおける仲間と納得いくものを作っていこうと考えているからです。 今のお笑いブームが過ぎ去った後に認知されるよう、ゆっくりやっていくつもりです。 とても難しく、既存プロに入った方が早いと言う事を承知の上で質問させていただきます。 関連書籍、サイト等の情報の在り処、または上記2点についての情報等、ご教示頂ければ幸いです。 過去ログや検索エンジン、Amazon、bk1等思いつくものは全て探してみました。 芸人のくせに固い文章が心残りですが、是非ともご指南お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243466
noname#243466
回答No.2

私は某制作会社に勤めてます。 『テレビやラジオ等、出演交渉のノウハウが全くない。』ですが。 とりあえず、一般的な会社と同じで、希望とする番組の制作会社(番組のエンドロールとか見ると会社名分かります)に 営業してく事から始まると思います。 うちの会社にも沢山のタレントさんのプロフィールがあります。 芸人さんだったら、どんなネタできるか映像物を添えて配るのもいいかと思います。 アポなしだと大抵は、弾かれます。なので、それ覚悟で、どの番組の担当者に見て下さい。という感じで数こなしてくしかないと思いますよ。 とにかく、名前と芸を売らないとって感じですね。 コネがないと本当に厳しい、業界です。 頑張って下さい。

musha634
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 会社勤めで営業の経験がありますので、厳しいでしょうが希望が持てそうです。 現場の方の意見が聞けて、大変参考になりました。 数ヶ月、様々な資料を探してきましたが、一番と言える程の有意義な情報を頂けたと感謝しております。 ありがとうございました。頑張ります

その他の回答 (1)

• sionn123
回答No.1

musha634さん こんばんは  芸能界と100%無縁の視聴者(観客)の立場からお話しますね。  したい事は凄く解るのですが、現状で商品(芸人さんをそう言う言い方するそうです)としては、商品価値が0%だと思います。例えばTVやラジオの場合、視聴率を考えるとある程度認知度のある芸人さんを使うのが当たり前だと思います。詳しくは知りませんが、例えばNHKの「オンエアーバトル」みたいな無名の芸人さんを発掘すると言う趣旨の番組ならいざ知らず、それ以外の番組では使っていただけないでしょう。なかなか難しいと思います。  まずは「商店街の売り出しイベント」とか役所等が主催する町の活性化のためのイベント等での司会等の地道な仕事を少しずつこなすしかないでしょう。ですから,町のプロモーター的な会社に名前だけでも登録させていただくしかないでしょうね。  歌手の場合「ホリプロスカウトキャラバン」等の優勝すれば大々的に宣伝していただける様なイベントに参加する方法で自分を売り出す以外は、自主制作でCDを作り路上ライブ活動をしながら今で言うインディーズと言う時代を経て認められてメジャーデビューする時代です。  お笑いで言えば、パッくんマッくんみたいに渋谷で路上ライブをして少しずつ自分の実力を世間に認めてもらって今が有るわけです。  歌手にしてもお笑いさんにしてもインディーズでいる間は,営業利益的にはほぼ0円と聞いています。そう言う状態で、プロダクションを作って大丈夫なのでしょうか??年間売上0円で税務署は何を言うかは解りませんが、予算さえあれば事実上プロダクションを経営する事は可能でしょう。但し少なくとも営業宣伝活動や電話代等の通信費はどんなに少なくしようとも掛かってしまう費用ですから、どれだけ会社を持ちこたえられるか凄く疑問を感じます。  厳しい事を言うようですが、売り出し中の間は出来れば大手のプロダクションに所属して、ある程度売れてきた段階で希望のプロダクション設立でも遅くないと思います。起業すると言う事は、その会社で最低レベルの生活を成り立たせると言う事ですから、現段階では生活が成り立たないと思います。もちろん多くのお笑いさん達はプロダクションに所属しながらアルバイトをして生活を成り立たせると言うことを聞いています。もしその状態でプロダクション設立したら、生活費+プロダウションの費用をアルバイトで稼がないといけなくなってしまうかもしれません。そんな事したら、人間としての最低限の生活が保てるかどうか・・・。その事を考えると、今はプロダクション設立する時期では無いと思います。  厳しい事を書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

musha634
質問者

お礼

厳しいなんてとんでもない、貴重なご意見ありがとうございます。 立ち上げ当初は自営業の様な形式で運営していこうと思っています。 プロダクションに一度入ると、売れてからでは抜け出しにくいようです。ある種、タブーに近いようですね。 やはり、生活が成り立たないという事は明らかなので、バイト(副業)をしながら活動していかなければならないということは覚悟しています。 要は、最低レベルの生活にどこ(いつ)まで我慢できるかってことなのでしょうか。 必要経費などは、ある程度割り出してはいるのですが、もっと綿密な計画や調査が必要だと感じました。まだまだ甘いですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。