• 締切済み

マラソン

三年前から走ることが冬の趣味になり、4回フルマラソンを完走しましたが、困っていることがあります。 スタートして5kmから10kmぐらいで腸が動くせいか、必ずトイレに行きたくなります。もちろんスタート前にトイレに行き、用は済ませてあるのですが・・・ LSDの練習のときもトイレのある道しか走れないのです。たまには新しい知らない道を走ってみたいのですが、腹痛のことを考えるとできません。 何かいい方法はありませんか?

みんなの回答

• straws
回答No.1

同じ悩みを持ちます。 ラン歴は質問者様より浅いので大変おこがましいくて申し訳ないのですが、私の対策は次の通りです。 1.走る30分前に牛乳を飲む。(自分はこれで腹がゆるみます) 2.ストレッチをした後、再度トイレに 3.2~3kmはトイレのある所でアップをして、様子を見ながら遠出する。 自分の場合は大抵はこれで大丈夫です。 2のストレッチ終了後、便意を催さなかったときは諦めて、トイレのある公園を走ってます^^; でも、最近はコンビニのトイレが使いやすくなったので助かってます。

nankurunaisa
質問者

お礼

strawsさん、回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 変な話、用を足したあとの爽快感とその後の軽くなった身体でランニング出来ればいいかなとも思います。 最近は朝早く目覚めたとき、朝ランをして楽しんでいます。とても気持ちよいですよ。 本当のありがとうございました。