• ベストアンサー

マラソン練習中

はじめまして。 フルマラソンを4時間台で完走しようと練習している男です。 走っている最中、トイレに行きたくなったりお腹が減ったりします。 トイレは公園のトイレで用をすませたり、お腹が減った時用に、ゼリーを持って走ったりしています。 皆さんは練習の時、どのように対応していますか? また、本番(荒川マラソン)ではトイレはどうなっているのですか? 給水所に食事とかあるのですか? あったとしても、ゼリーなど携帯して走っているのですか? (そもそもそんな物を持って走っていいのですか?) すみませんが教え頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

>トイレは公園のトイレで用をすませたり、お腹が減った時用に、ゼリーを持って走ったりしています。 そんな感じです。街中を走っているときには、コンビニでトイレを借りて、どら焼きを買って食べたりもします。冬場は、肉まんもいいですね(^^)。 荒川市民マラソンは、ここ数年は出ていませんが、2、3回走りました。トイレは、コース上に仮設トイレが何カ所も設置されています。ただ、並ぶことが多いので、すいているところを見つけたら早めに利用する、後半まではいかなくて済むようにスタート前に用を済ませておく、スタート前に給水を取りすぎないなどの注意が必要です。なお、スタート地点にも大量の仮設トイレが設置されていますが、大勢が並ぶので、30分くらいは待ち時間の余裕を見て行動することをお薦めします。 最近の大会では、スタート前に給水をするように呼びかけていますが、スタート前に水分を取りすぎると、前半、トイレに行きたくなることがあるので気をつけましょう。トイレを心配してとらなさすぎるのは危険ですが、真夏でなければスタート時までは普段通りで、スタート後に早め早めに給水していくので大丈夫と思います。荒川はエイドは多いですし。 荒川市民マラソンは約5kmくらいごとにエイドがあって、パン、バナナ、エナギータブレット(ザバス)などが配布されています。5時間以上かかるランナーは、パンなど人気のあるものは売り切れていることが多いですが、エナジータブレットは常にあるし、4時間目標ならまず大丈夫でしょう。 大会でスピードを落としたり立ち止まって時間をロスしないように、また、欲しいときに欲しいものをとれるように、自分の好みの食料を持って走る人もよくいます。禁止はされていません。ただ、持って走るとやはり重いので、荒川のようなエイドが充実している大会では、エイドを利用する方が得だと思います。 なお、何km地点のエイドに何が置いてあるか、何km地点にトレイがあるかは、通常、大会直前に送られてくるパンフレットや会場でもらうプログラムに掲載されています。スタート前に確認しておくとよいでしょう。

CS_COS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、トイレとエイドがあるということで安心です。 バナナとかいいですね! 詳しいことはパンフレットで確認します。

その他の回答 (1)

noname#103134
noname#103134
回答No.1

こんにちは 私はまだフルマラソンは走った事がないのですが 練習では10km位までは何も持たずに10km以上走ろうと思うときは500のペットボトルにドリンクを入れてベルトにボトルポーチを通して持っていきます。 荒川マラソンというのは3月の第13回東京荒川市民マラソンの事でしょうか、出た事が無いので詳しくはないですが 給水所は5km過ぎから2.5kmごとに有るようです給食もいろいろ用意されているようです 給水や補給食を持って走ることは問題ないです 詳しくは大会のホームページで また私は大会の申し込みなどを ランネット というところでしていますが、こちらには前回の大会参加者の感想とかが載っていますので参考にしてください。

参考URL:
http://runnet.jp/report/race.do?raceId=7546
CS_COS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ランネット見てみます。

関連するQ&A

  • マラソンの練習方法

    マラソンの練習方法 50歳のとき運動不足を感じて少しづつ走りはじめて3年がたちました。 これまでに1時間50分で4回ハーフマラソンを完走しております。が、完走後は足が限界でもうこれ以上は走れないと言う状態です。走力をつけようとしてオーバートレーニングになり、足を痛めたこともあります。 でも目標はフルマラソン4時間切って走りたいのです。 今後はどのような練習をすればよいのでしょうか。

  • 初心者のマラソン練習

    こんばんは。マラソンの練習方法についての質問です。 1年くらい前からダイエット目的にウォーキングを始め、春ごろからは週に2日~3日、7キロ程度のジョギング(7月から8月は暑いので完全にオフでした)をしています。1キロあたり6分30秒を目安に走りまして、46~47分くらいのゆっくりしたペースで走ります。最近は10キロの市民マラソン大会に参加、1時間と55秒で完走でした。 マラソン大会に参加した際の達成感と楽しさに魅了されまして、ハーフマラソン、いつかはフルマラソンに参加したいと思います。 私の現在の体型等は以下の通りです。 身長:174CM 体重:72キロ 酒は少々、たばこは1日一箱は吸います。 そんな私ですが、ハーフマラソン、フルマラソンの距離を完走する体力をつけるために(1年後くらいにフルマラソンに出れたらいいなと思います)、どんな練習をしていけばいいか教えてください。減量等の体型の改善でも経験談でもなんでも結構です。ご意見ください。 

  • マラソン

    三年前から走ることが冬の趣味になり、4回フルマラソンを完走しましたが、困っていることがあります。 スタートして5kmから10kmぐらいで腸が動くせいか、必ずトイレに行きたくなります。もちろんスタート前にトイレに行き、用は済ませてあるのですが・・・ LSDの練習のときもトイレのある道しか走れないのです。たまには新しい知らない道を走ってみたいのですが、腹痛のことを考えるとできません。 何かいい方法はありませんか?

  • 東京マラソンに向けた練習方法を教えてください。

    来年3月22日の東京マラソンに出場することになりました。 昨年走り始めたマラソン初心者で、ハーフの大会に2回出場。 タイムは2時間程度です。 体調を崩し2ヶ月ほどだらだらしていたら、5キロも太ってしまいました。 まずは減量からと一念発起しましたが、 フルマラソンは初めてで不安がいっぱいです。 これから本番まで、どのようなスケジュールでどんな練習をしていったら効果的なのか、アドバイスいただけるとうれしいです。 目標は5時間以内の完走です。 よろしくお願い致します。 ちなみに私は35歳男。身長165、体重66キロです。

  • マラソンをしておられる人へ

    33歳の男です。マラソンの素人です。昨年の10月よりダイエットを目的にジョギングを始めました。最初は1日に1~2キロ程走ってましたが最近、走ってる間は何も考えずにいられるという事が自分のストレス発散にもなるのと走る事がとても楽しくてほぼ毎日5~6キロを30分くらいかけて走ってます。最近いつかはフルマラソンを走ってみたいと思うようになりました。そこで、先輩ランナーの方から練習で取り組んだほうが良いと思われることやフルマラソン完走するコツなどあれば教えていただきたいのと、一人で20や30キロ走るときって給水てどうされてるのですか 最初からペットボトルを持って走られるのか何かよい方法があるのですか?素人の質問ですいません。お答えいただければ幸いです。

  • あと3ヶ月での100Kmマラソンの練習方法

    100Kmのウルトラマラソンに5月中旬に出る予定です。 現在練習をしていますが思うような練習成果が出なく困っています 現在の状況 年齢42歳 体重56Kg  約6年くらいのマラソン暦がありフルマラソンも3回完走しましたがタイムは5時間半くらいのたるたるの走り方です。 なので早くは走れません。 現在の練習方法は20Kmくらい走ってから1週間して25KM  また1週間後に30Kmと距離を増やしていこうと練習してますが、20Km以上になると足が重く30Km以上なかなか走れません。 ふくらはぎが重~い感じです 1週間では回復しないのかな~と疑っていますが・・・ 距離が増やせずこのままだと完走できないので 限られた期間で効率の良い練習方法を知っていたら教えていただけるとうれしいです。  

  • 【東京マラソン】 そろそろ準備を!

    こんばんは。 今更ですが、東京マラソンのフルマラソンに当選しました。 ジムに通いつめているので体力的には何と完走を目指せそうなのですが、 機能的に優れた製品を身に着けようと思っています。 まったく素人でどんな製品が良いのかイマイチ分かりません。 どなたか紹介して頂けませんでしょうか。 ・靴下(フルマラソンにオススメの) ・ランニングシャツ(どんな格好が良いのか?) ・ランニングパンツ(どんな格好が良いのか?) 結構ぷっくりした体系なので、フルマラソンをすると 体(特に膝や足腰)に負担がかかりそうで、それを少しでも サポートしてくれそうな製品があればなぁと思っています。 デザインはさておき完走目指して準備を進めている最中です。 よろしくお願いします!!

  • マラソンの適正タイム

    1月にハーフマラソンで2時間21分22秒で完走しました.しかし18キロ地点までしか走りきることができませんでした.(あとは歩いてゴールしました) 次はフルマラソンに挑戦する予定です.いまからどんな練習をおこなえばいいでしょうか.またどのくらいのタイムをめざしたらいいでしょうか.

  • 道路を封鎖してマラソン大会を開催するには

    当方、マラソン愛好家です。フルマラソン完走暦13回。 趣味が高じて、自分で開催したいという欲求を抑えられなくなりました。 給水所、トイレ等の問題もありますが、まずは道路を封鎖する必要があり、 始めにどこに話をつければよいのでしょうか。警察にも相談したほうが 良いのでしょうか。参加者は、3千人規模を見込んでいます。 真剣に考えておりますので、そんなの無理だからやめとけ、というような 回答は必要ありません。運営した経験がある方がいらっしゃったら 回答お願いいたします。

  • マラソン

    マラソン 昨年の3月頃から運動不足解消のため走り始めました。最初は1kmもたない状態でしたが膝の痛みなどともたたかいながら今年の2月、ハーフマラソンに出場し1時間48分で完走しました。秋にはフルマラソンの予定ですが最近はスピード、距離ともに思うように体がついてこない感じで10kmぐらいでやめてしまいます。何がいけないのか原因と今後の練習法をアドバイスいただければと思います。現在52歳です。

専門家に質問してみよう