【質問】贈答について(お尋ねします)

このQ&Aのポイント
  • お供えとご仏前の違いについて知りたい
  • 仏の掛け紙で黄色と銀色の違いについて知りたい
  • ○回忌法要の際のお返しの際の掛け紙のしるしは「志」でよいのか
回答を見る
  • ベストアンサー

贈答について(お尋ねします)

(1)”お供え”と”ご仏前”の違い (2)仏の掛け紙で 黄色と銀色の違い (3)”○回忌法要 ”の際の お返しの際の掛け紙のし るしは ”志”で よいのでしょうか? (4) ”ご霊前”は 9日まで? お供えでは いけま  せんか? これらの詳しいことわかるサイトありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.1

(1)“ご仏前”は仏様に対して“お供え”はお仏壇に対してと勝手に判断してます (2)宗派の違い (3)“祖供養” (4)御霊前・ご霊前=ご香典    は49日(35日)の法要まで だと思います。が宗派・地域差があります。 下記サイトがオススメです。ご参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.5go.biz/kankon/r12.htm  http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/msubsub_cho2_1.htm
binmichiko
質問者

お礼

barbafamilyさん ありがとうございます 早速URL行って見ます~  

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

宗派と地域によっていろいろだと思いますが。 (1)「ご仏前」が普通でしょう。その上に品物をする場合、「お供え」かと。 (2)時間の経過とともに黒→銀→黄と変化していきますね。3周忌以降は黄色のような。   葬儀でも坊さんへのお布施は白か黄色を使いますね。   葬儀のときの心付けもそうです。 (3)「志」「粗供養」両方あります。   49日にする「香典返し」は「満中陰志」です。 (4)「ご霊前」は仏式、神式、キリスト教式どの宗教でも使える便利な言葉です。   迷ったら「ご霊前」で。   法事なら「お供え」も有りますね。

binmichiko
質問者

お礼

ymmasayanさん ありがとうございます 参考になりました 助かります