• ベストアンサー

納骨参列時のご仏前について

母が納骨に参列します。 ご仏前の必要・不必要、また必要な場合の金額も知りたいです。 仏様は母の妹の息子です。 つい先日3回忌法要があり、ご仏前を包みました。 3回忌法要をしたばかりなのですが、数日後に納骨をします。 ご仏前はまた改めて必要でしょうか? <備考> 仏様は私との続柄はいとこです。 私は先日の3回忌にはご仏前持参で出席しました。 次の納骨には出席の予定はしていません。 失礼にあたらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

納骨はいつしてもよいのですが、一般的に四十九日法要後納骨をすることが多いので、相場は5000円~1万円 儀式の後で食事がふるまわれる場合(お斎)は、料理代(5000円など)を含む金額を包みます(1万円~) お母様が参列する際、お斎の有無で包む金額が違います(ご仏前は必要)。 >私は先日の3回忌にはご仏前持参で出席しました。次の納骨には出席の予定はしていません 法要に参列するようにとの「ご案内がない」場合(当然お斎にも出席しないので)包まないでよいかと(失礼にも当たらない)。(法要は葬儀告別式ではないので、押しかけるのではなく、遺族が呼ぶ範囲内の親族・身内のみで行うもの)

yuuchabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧に教えてくださり、とても解りやすく大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#200051
noname#200051
回答No.2

いとこなら、大丈夫ですよ。それよりも何でバラバラにやるのか不思議です。だいたい、納骨は49日の法要にしますよね。1周忌、3回忌に納骨をしないで、別にやるのが疑問です。 納骨の時は参列しなくても大丈夫ですよ。参列するなら、五千から1万ですね。冠婚葬祭は一つのお金の貸し借りです。

yuuchabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納骨は先方の家庭の事情で、たまたまそのようなタイミングになってしまったようです。 やはり5千円~1万円が相場なのですね。 そして自分が参列しないことも失礼にあたらないんだなとホッとできました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納骨式の御仏前

    母の義理の兄(姉の夫)が亡くなり、母が納骨式に参列することになりました。 通夜と告別式にも参列しており、その際に香典(御霊前)を包んでいるのですが、納骨式でも御仏前として改めて包む必要がありますでしょうか。 包む必要がある場合、相場はどのくらいでしょうか。 母69歳、義兄享年80歳です(年齢は関係ないかもしれませんが・・・) よろしくお願い致します。

  • 長男が実父の四十九日に参列するときのご仏前とお供え必要?

    長男が実父の四十九日に参列するときのご仏前とお供え必要? 先日、主人(長男)の父の四十九日法要がありました。 葬儀のときは主人は施主を母が喪主をつとめました。主人は施主でしたが費用負担や同居もしていないので香典5万円とアレンジ花(1万円)を出しました。今回の四十九日法要も費用の負担もしていませんのでご仏前2万円とお供え(果物詰め合わせ)をだしました。義姉(嫁いでいます)は夫婦と成人している息子の合計3人で出席し、ご仏前、お供えともにだしていませんでした。当日義姉の夫に『身内は何も持ってこなくてもいいのにな』と嫌味を言われました。 母が全て費用を負担していますが主人は費用の負担もしていないのでこういう形にしましたが嫌味を言われ少し落ち込んでいます。よいアドバイスお待ちしています。

  • 母方の祖母の七回忌のご仏前を送るべきかどうかについて質問です。

    母方の祖母の七回忌のご仏前を送るべきかどうかについて質問です。 母方の祖母が亡くなったのが7年前の9月。七回忌は昨年でした。 亡くなった当時、私は離婚して母子家庭でしたので一応母とは別世帯でしたが、母がお香典を持って葬儀に参列するというので、弔電を打っただけでお香典は送りませんでした。 現在、母とは疎遠となり、音信不通の状態が続いています。年回忌の法要に出席したのか、ご仏前を送ったのかどうかわからない状態です。 私は4年前に再婚し、主人から七回忌の法要に際して母の代わりにご仏前を送った方がよいのではないかと言われましたが、子どもがまだ小さかったので日々の雑事に追われ、結局何もしませんでした。 すでに1年遅れてしまいましたが、お盆を前にして、やはり私から何か送っておいたほうがよいのだろうかと迷っています。 ちなみに私には姉(既婚)がおりますが、年回忌のご供養の品どころか、葬儀の際の弔電すら送っていません。そういうわけで、母の代わりに何かするとしたら私しかいないのではと思うわけです。 なお、一周忌、三回忌、七回忌とも、施主から私への案内は送られてきていません。 案内がないのに一方的に送ると、むしろ相手に気を遣わせることになりはしないかとの心配もあり、どうしたものか考えあぐねております。 どなたか仏事のふるまいについて詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • ご仏前

    身内や親戚ではない7回忌法要の場合(たとえば恋人や親友の親が亡くなられている場合)、ご仏前はいくら包んだ方が良いですか。 ちなみに、自分はお線香あげるだけで会食には出席しません。

  • 喪中はがきと納骨について

    9月に私のおじが亡くなり四十九日法要まで済ませました。同居している私の母は、知り合いに喪中ハガキを出そうとしています。おじは母から見れば弟にあたります。実際、喪中ハガキを出すのは問題ないのでしょうか?また、法要に参列していた親戚にも喪中ハガキを出すものなのでしょうか?出すとしたら、いつ頃着くように投函したほうが良いのでしょうか?                    そして納骨ですが、私は他家へ嫁いだ身なのですが、納骨には参列すべきでしょうか?ちなみに墓地からは割合に近い所に住んでいます。私には2人の未就学の子供がいて、四十九日法要までは私の主人を含め一家揃って参列しました。納骨は母は行くとの事ですが、私一人だけでも参列するべきでしょうか?         皆様のご意見を伺わせて下さい。

  • お仏前はお幾ら

    私の母の3回忌の法事が有ります。主人と私は都合が悪くて出席出来ません。法事の前にお供えを持ってお参りに行きます。 お仏前は幾ら包めば宜しいですかお願いします。

  • 初盆・一周忌を済ませたあとの7月に頂いた御仏前

    御仏前のことでお尋ねいたします。 昨年5月に母を見送り その8月に初盆を、今年の5月に一周忌を済ませました。 先日父方の従兄弟から御仏前として果物が届きました。 そちらはいつも義理堅く特に奥さんは気のつく方で 親戚うちの冠婚葬祭には必ずきちんとなさって 今回の私の母の葬儀・法要の際も 葬儀・初七日・四十九日・初盆・一周忌とすべて 御仏前を頂いています。 今年は亡くなって1年目ですが まだ他に何か法要の類があるのでしょうか? それともただ単に、 「仏様に」という意味でしょうか? 直接本人に電話で確かめれば済むことなのでしょうが 出来れば、その前にあらかじめこちらで教えていただいて ある程度知識を頂戴した上で 先方に尋ねられると非常に助かるのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 実家の法要のご仏前の額・・

    嫁いで20年以上ですが、実家の祖父・祖母の法要があります。33回忌くらいと思いますが。旦那と2人出席ですが、お供えの菓子とご仏前(お金)をしようと思いますが、相場どれくらいでしょうか??2万くらいはどうでしょう??

  • 納骨について

    私の母方の祖母の納骨が近いうちにありますが、私は仕事の関係で参列できません。 葬儀も含めて喪主は母の姉(私の叔母)が行い、葬儀や法要の時はお香典を渡しましたが、納骨のときにも叔母にお香典的なものを渡したほうがいいのでしょうか?また、その時は不祝儀袋になんと書き、金額もどのくらい包めばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ご仏前って?? 長くなってしまいました。

    ご仏前ってなんの為に出すのでしょうか? っと言うのも、最近、父の母親の17回忌がありました。 父のお姉さん夫婦と、父のお母さんの妹夫婦、うちの両親、妹2人、私と旦那と娘だけだったのですが・・・ 17回忌ということで、ご飯はなしにするからご仏前で5000円くらいだしてくれる?と連絡が来て、「それでいいなら」ってことで、5000円出しました。他にもお塔婆代もありましたが・・・ お姉さんの所にも息子はいるのですが、「仕事があるからくるわけないでしょ」とお姉さんに言われました。 妹も仕事があったのですが、休んできました。 うちの旦那も仕事(棚卸だったので)理由を言って休ませてもらいました。 その時点で私からするとおかしいのですが・・・ お姉さんはすっごいケチです。 父と母で「いくら包んでくるんだろうね」と話していたようなのですが、結果・・・ 一銭ももって来なかったようです! おばあちゃんの妹さんの家も一緒で持ってきませんでしたが・・・ 仲がいいのか、いつも話して一緒にしてくるんです。 あれはご飯代じゃないですよね?? 私にいきなり「ごめんね」と母から・・・ 何かと思ったら・・・ 私はもうちゃんと所帯を持ってるし、返せなんて言わないし。 お返しもちゃんと用意してありました。 うちももらいました。 せっかく買ってあげないわけにはいかないので、あげたみたいですが「なんか納得いかない。むしゃくしゃする!こーゆうもんなの?」と言われたので、投稿しようと思いました。 ご仏前ってなんのためにあるんでしょう??

専門家に質問してみよう