• 締切済み

お仏前はお幾ら

私の母の3回忌の法事が有ります。主人と私は都合が悪くて出席出来ません。法事の前にお供えを持ってお参りに行きます。 お仏前は幾ら包めば宜しいですかお願いします。

みんなの回答

• black2005
回答No.4

香典ならともかく、ご仏前でしたら常識的には1万円程度でしょうか。 受け取るのは実父あるいはご兄弟でしょうから、ご苦労様の意味を兼ねて多少奮発されても良いと思います。

• mapponew
回答No.3

相場があります。 身内それも一等親ですからURLをご覧になってご検討ください。 葬儀の際は、如何ほどお香典とされたかも併せて健闘します。

参考URL:
http://www.aoyamakaikan.com/kouden2.htm
  • wand88
回答No.2

5万円

• mukaiyama
回答No.1

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。