シェーングレン症候群の疑いとは?

このQ&Aのポイント
  • 血液検査で陽性反応が出たSS-B抗体によってシェーングレン症候群の疑いが浮上しています。
  • 自覚症状はなく、他のデータは正常であるため、現時点では心配はいりませんが、将来的な病気発症の可能性があるかもしれません。
  • シェーングレン症候群になるとSS-B抗体が陽性になる場合もあれば、逆にSS-B抗体が陽性になるとシェーングレン症候群になることもあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェーングレン症候群の疑い

たまたまうけた血液検査で、SS-B抗体に陽性反応がでたため、"シェーングレン症候群"の疑いがあるといわれ再検査をうけましたが、また再びSS-B抗体に陽性反応がでました。 自覚症状は全くありません。 また、SS-A抗体を含め、他のデータもきれいなのに(お医者様曰く)SS-B抗体だけ陽性なんだよね・・・とのことでした。 今は気にしなくていいといわれましたが、気になってしまいます。 SS-B抗体が陽性ということは、今はなにもなくても将来病気にかかる可能性がたかいということなのでしょうか? また、普通、シェーングレン症候群になったらSS-B抗体が陽性になるものなのですか?それともSS-B抗体が陽性になるとそのうちシェーングレン症候群になる・・・というものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usakuro
回答No.1

こんにちは SS-B抗体が陽性だったとのこですが、SS-B抗体は弱陽性(40ー80倍)陽性(160-640倍)強陽性(1280倍以上)となっています。基準値(健康な方)は20-40倍未満となっています。質問者様は書いてあります通り陽性(160-640倍)だったのでしょうか?ちなみに健常者でも弱陽性や陽性は出ることがあります。ほかの検査では異常値がなく、SS-B抗体だけが陽性ということですのでひとまずご安心なされてもいいかと思います。詳しく情報提供できなくてすみません。また新しい情報が分かり次第、書き込みさせていただきます。

sweet_chocolate
質問者

お礼

健常者でも陽性が出ることがあるんですね!知りませんでした。というか・・・診察のとき先生に詳しく聞くことができなかったんです。 弱陽性、陽性、強陽性の区別は知りませんでした。 PCで見せていただいた検査結果も、(+)となっているのを見ただけです。 ありがとうございました!