• ベストアンサー

山田詠美さんの小説について

詠美さんの「Soul Music Lovers Only」を読んで彼女の作品に魅せられてしまいました。  今、「ベッド タイム アイズ」を読んでいます。  彼女の作品が好きでお勧めがある方、教えていただけませんか。できればまず文庫本から読んで行きたいと思っていますが、それ以外でも新作等で「絶対お勧め!!」という作品でもかまいません。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomanya-
回答No.4

はじめまして。 私も詠美さん大好きで、ほとんど全部読みまくってます。 私も「ソウル ミュージック ラバーズ オンリー」 と「ベッド タイム アイズ」を読んでファンになりました。いいですよね~。この2冊を読んで魅せられてしまった・・・との事ですが、これは彼女の世界のイメージの代表って感じですよね~(私の中ではですが)。 あのブラックの方達の独特の雰囲気が素敵です・・・。 詠美さんのあの黒い雰囲気が感じられる作品は・・・ 「フリーク ショウ」(短編集ですが、クラブを舞台に繰り広げられるラブストーリーという感じです。) 「チューイング ガム」(詠美さんと旦那さんの出会いなどを彷彿させる作品です。) 「ぼくはビート」(短編集です。) 「指の戯れ」(ちょっとクールな感じでピアノと雨音の似合うような作品です。) あたりでしょうか。私も昔よくそういう外国人が集まるクラブに行ってたので、あの頃の雰囲気を思い出して切なくなります。私はこの頃の作品が一番はまって、好きでしたね~。 あとうってかわって、日本的な雰囲気の作品も素敵です。 下の方もおっしゃっていますが・・・ 「蝶々の纏足」 「晩年の子供」 「放課後の音符」 なども素敵な作品ですよ~。 エッセイも好きで「メイク ミー シック」などは私のバイブルだったといっても過言ではないかも・・・。 私はもう全部おすすめ!ってくらい大好きなので、もう書いてたら、きりがなくなってしまいそうです・・・。 個人的思い入れがついつい入ってしまいましたが・・・。 emifanさんの好みの作品に出会えるといいですね! あ~私も久しぶりに読み返してみようかな・・・。

emifan37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  gomanya-さんの「あの頃の雰囲気を思い出して切なくなります・・・」わかるような気がします。わたしも「ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー」読んで泣いちゃいました。  ご紹介いただいた作品、少しづつ読んでいきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gonji
回答No.3

長編になりますが、私は『アニマル・ロジック』がお薦めです。 ちょっと不思議な、でも山田詠美らしい作品です。 『ソウル・ミュージック…』や『ベッド・タイム・アイズ』がお好きなら きっと気に入ると思います。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30591954 他にはちょっと大人びた男子高校生が主人公の 『ほくは勉強ができない』もお気に入りです。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19698812 特にお薦めするのはこの2冊ですが、 セブンアンドワイやアマゾンなどのレビューを参考にされると もっと選択肢が増えると思いますよ。

参考URL:
http://www.7andy.jp/
emifan37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』、『ベッドタイムアイズ』を読み終えて、今、詠美さんの長編もぜひ読んでみたいと思っています。  ご紹介の『アニマル・ロジック』すごく面白そうで楽しみです。ありがとうございました。

• bazz11
回答No.2

こんにちは。 懐かしいです。 昔好きでよく読んでました。 ぱっと思いつくのであれば、 『ジェシーの背骨』 『ひざまずいて足をお舐め』 『ぼくはビート』 『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』 等いかがでしょうか? 山田詠美初期の雰囲気が楽しめると思いますよ。

emifan37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  ご紹介いただいた本、ぜひ読んでみたいと思います。

• zato
回答No.1

私は「放課後の音符」が好きでした。 年齢が若い方が共感できる作品かもしれませんね。(高校生くらい) エッセイ(熱血ポンちゃんシリーズ)は、あまり面白くなかったような。。。? でも彼女がどんな人生を歩んできたのかわかるエッセイを少し読むのもいいかもしれませんね。

emifan37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  高校生はもうはるかかなたのことになってしまいましたけれど、ご紹介の「放課後の音符」ぜひ読んでみたいと思います。