• ベストアンサー

山田詠美さんの小説について

 詠美さんの「Soul Music Lovers Only」を読んで彼女の作品に魅せられてしまいました。  今、「ベッド タイム アイズ」を読んでいます。  彼女の作品が好きでお勧めがある方、教えていただけませんか。できればまず文庫本から読んで行きたいと思っていますが、それ以外でも新作等で「絶対お勧め!!」という作品でもかまいません。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomanya-
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

はじめまして。 私も詠美さん大好きで、ほとんど全部読みまくってます。 私も「ソウル ミュージック ラバーズ オンリー」 と「ベッド タイム アイズ」を読んでファンになりました。いいですよね~。この2冊を読んで魅せられてしまった・・・との事ですが、これは彼女の世界のイメージの代表って感じですよね~(私の中ではですが)。 あのブラックの方達の独特の雰囲気が素敵です・・・。 詠美さんのあの黒い雰囲気が感じられる作品は・・・ 「フリーク ショウ」(短編集ですが、クラブを舞台に繰り広げられるラブストーリーという感じです。) 「チューイング ガム」(詠美さんと旦那さんの出会いなどを彷彿させる作品です。) 「ぼくはビート」(短編集です。) 「指の戯れ」(ちょっとクールな感じでピアノと雨音の似合うような作品です。) あたりでしょうか。私も昔よくそういう外国人が集まるクラブに行ってたので、あの頃の雰囲気を思い出して切なくなります。私はこの頃の作品が一番はまって、好きでしたね~。 あとうってかわって、日本的な雰囲気の作品も素敵です。 下の方もおっしゃっていますが・・・ 「蝶々の纏足」 「晩年の子供」 「放課後の音符」 なども素敵な作品ですよ~。 エッセイも好きで「メイク ミー シック」などは私のバイブルだったといっても過言ではないかも・・・。 私はもう全部おすすめ!ってくらい大好きなので、もう書いてたら、きりがなくなってしまいそうです・・・。 個人的思い入れがついつい入ってしまいましたが・・・。 emifanさんの好みの作品に出会えるといいですね! あ~私も久しぶりに読み返してみようかな・・・。

emifan37
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  gomanya-さんの「あの頃の雰囲気を思い出して切なくなります・・・」わかるような気がします。わたしも「ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー」読んで泣いちゃいました。  ご紹介いただいた作品、少しづつ読んでいきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gonji
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.3

長編になりますが、私は『アニマル・ロジック』がお薦めです。 ちょっと不思議な、でも山田詠美らしい作品です。 『ソウル・ミュージック…』や『ベッド・タイム・アイズ』がお好きなら きっと気に入ると思います。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30591954 他にはちょっと大人びた男子高校生が主人公の 『ほくは勉強ができない』もお気に入りです。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19698812 特にお薦めするのはこの2冊ですが、 セブンアンドワイやアマゾンなどのレビューを参考にされると もっと選択肢が増えると思いますよ。

参考URL:
http://www.7andy.jp/
emifan37
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』、『ベッドタイムアイズ』を読み終えて、今、詠美さんの長編もぜひ読んでみたいと思っています。  ご紹介の『アニマル・ロジック』すごく面白そうで楽しみです。ありがとうございました。

  • bazz11
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

こんにちは。 懐かしいです。 昔好きでよく読んでました。 ぱっと思いつくのであれば、 『ジェシーの背骨』 『ひざまずいて足をお舐め』 『ぼくはビート』 『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』 等いかがでしょうか? 山田詠美初期の雰囲気が楽しめると思いますよ。

emifan37
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  ご紹介いただいた本、ぜひ読んでみたいと思います。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

私は「放課後の音符」が好きでした。 年齢が若い方が共感できる作品かもしれませんね。(高校生くらい) エッセイ(熱血ポンちゃんシリーズ)は、あまり面白くなかったような。。。? でも彼女がどんな人生を歩んできたのかわかるエッセイを少し読むのもいいかもしれませんね。

emifan37
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  高校生はもうはるかかなたのことになってしまいましたけれど、ご紹介の「放課後の音符」ぜひ読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 乙一さん・村山由佳さん・山田詠美さんの本

    最近本が好きになってきた18歳・女です☆ 乙一さん・村山由佳さん・山田詠美さんの本で、おすすめのものを教えて下さい! ちなみに、乙一さんの本の中ですでに読んだものは  ○未来予報  ○手を握る泥棒の物語  ○平面いぬ。  ○BLUE  ○はじめ  ○石ノ目  ○はじめ  ○失はれた物語 です。 山田詠美さんの「A2Z」は今読んでいる途中です。 上記以外のものでお願いします!  

  • 山田詠美さんの「姫君」を読んだ事のある方にお聞きしたいです

    山田詠美さんの「姫君」という短編集を読んだ事があって覚えている、または所持している、という方にお聞きしたいです。 文庫版の方では金原ひとみさんが解説をされていて、 「フィエスタ」という作品についての解説で"「フィエスタ」の主人公の名前は瞳である。"と書いておられるのですが、 私は何度読んでも、主人公の名前が瞳であるとは思えないのです。 文中で何度か出てくる「瞳」については単純に体の器官としての「瞳」であって、主人公の名前は明記されていないように思うのですが・・・ でも完全に言い切りの形だし、小説の解説というものがどのようにして書かれているのかも知らない(相談して書くとか、著者の目が通されるものなのであればきっとふつうに金原さんは合っているんですよね。)ので、 私の解釈がおかしいだけかもしれないとも思うのですが・・・いまいち納得がいきません。 解説が書かれるまでの工程はともかくとして、自身の解釈として主人公の名前は瞳だ、と思いましたか? 気になっているので、読んだ事のある方はぜひ意見を聞かせていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 山田詠美さんの小説

    山田詠美さんの作品で、主人公が子供か学生の作品を探しています。 お勧めがありましたら教えて下さい。 読んだ事があるのは… 「色彩の息子」 「ぼくは勉強ができない」 「放課後の音符」 「晩年の子供」(その他.同時収録されている話) 「蝶々の纏足」(その他.同時収録されている話) です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 村上春樹、赤川次郎、ちょっとだけ、吉本ばなな、山田詠美、太宰治、夏目漱石。

    私の好きな作家は、村上春樹、赤川次郎、ちょっとだけ、吉本ばなな、山田詠美、太宰治、夏目漱石。エッセイだけなら、林真理子が好きです。 この中で、好きな作品がある方、おしえて下さい。ちょっとした内容も教えてもらえますか。 最近、本を読んでいないので、前にどんなのが良かったかなあ、と思いまして。 ちなみに、そういう理由で、ここ最近の作品はちっとも読んでいません。もちろん、お気に入りの作品があれば、新しいものも紹介してください。 いま思いつくのは、 吉本ばなな「哀しい予感」  森で、時間がゆっくり流れるイメージ。姉弟の、甘いけど、遠い関係が私には印象に残ってます。 吉本ばななはこれと「キッチン」くらいしか印象にありません。「サンクチュアリ」くらいから読まなくなりました。 山田詠美は、「僕は勉強ができない」だけでしょうか…。 林真理子は「美女入門」 夏目漱石「こころ」 村上春樹は、当たり前の「ノルウェイの森」「ねじまき鳥クロニクル」とか、デビュー作とか、いろいろ。エッセイも好きです。 赤川次郎は、読みやすいけれど、私にとっては独特の好きな世界があります。 太宰治は、意外につぼにはまります。こういう系統はほとんど読まないのに。 今思い出せるのは、作家も作品もこれくらいです。いろいろ忘れているのでは、と思います。 お願いします。

  • 山田 詠美

    山田詠美について、なんでもいいので知っている限りを教えてください。

  • 私にオススメの小説

    オススメの小説を教えて頂きたいです。 普段から本はよく読む方なのですが、最近はどんな本が自分にハマるのか分からず困っています 純愛モノから推理小説やコメディ、SFなど基本的にどんなジャンルでも読みます 好きな作家さんは、 ☆山田詠美(今までに読んだものは、放課後の音符・ベッドタイムアイズ) ☆重松清(エイジ・みぞれ・流星ワゴン・きみの友達・くちぶえ番長) ☆あさのあつこ(The MANZAI・バッテリー) ☆ミヒャエル・エンデ(モモ) ☆綿矢りさ(蹴りたい背中・インストール・夢を与える) ☆ダレン・シャン(ダレン・シャン) ☆絵國香織(つめたいよるに・間宮兄弟) ☆東野圭吾(秘密・怪しい人びと・探偵倶楽部) ☆ロアルド・ダール(マチルダはちいさな大天才・魔女がいっぱい) ☆梨木香歩(西の魔女が死んだ) ☆太宰治(人間失格・斜陽) ☆はやみねかおる(怪盗クイーン・夢水清志郎事件ノート) ☆アクセル・ハッケ(冷蔵庫との対話 アクセル・ハッケ傑作集) ☆町田康(猫にかまけて) ☆山本幸久(幸福ロケット) ☆古川日出男(gift) などです。 上記の作家さんでも、それ以外の方でもいいのでオススメがあれば是非教えて頂きたいです^^ よろしくお願い致します。

  • 山田詠美は…

    なぜ「ポンちゃん」と呼ばれるのですか?

  • おすすめの恋愛小説を教えて下さい

    おすすめの恋愛小説を教えて下さい。 ・ハッピーエンド(二人とも生存、かつ結ばれる) ・文庫が出ている 作品でお願い致します。 切なかったりじれったかったりする物が好きです。 また、恋愛だけがメインのものよりも、 SFなど他の要素も含んでいる小説を好みます。 既読の中で、特に好きな作品は ・「タイムリープ」 ・「図書館戦争」シリーズ です。 挿絵があると外で読みづらいので、ライトノベルは除外して下さい。 携帯小説も読みません。 注文が多くて恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。 (ちなみに今気になっているのは、 「この胸いっぱいの愛を」「時のかなたの恋人」です)

  • 恋愛小説

    ありふれた質問ですみません。 一応、他の方の質問も目を通してあります。 文庫本の、恋愛小説のおすすめを教えてください。 リアルなものだったり、切なく、感動できる作品を探していて、主人公は、高校生くらいの女の子がいいなと思っています。 これは、もし当てはまるものがあれば…ですが、春の出会いや別れ、夏の切なさ、など、季節がテーマであったり、きれいに季節が描かれているものがあればもっと嬉しいです。 よろしくおねがいします!  

  • 塩野七生さんの小説がお好きな方、教えて下さい。

    こんにちは。 「ローマ人の物語」を、文庫で出ている分まで読みました。私は歴史が苦手なのですが、大変楽しく読めたので、是非他の作品も読みたいと思いました。 ところが、ハードカバーの「ローマ人の物語」は分厚く、通勤電車でしか読書が出来ない私にはとても辛いのです。 そこで、塩野さんの他の作品で、文庫で出ているものを、書店で目にとまったものから買い並べてみたのですが、折角「ローマ人・・・」を読んで歴史への苦手意識が克服できそうなのに、時代や場所があまり飛んでしまうと、ついていけなくて飽きてしまいそうで、不安です。 せめて、今、ユリウスカエサル以前のローマ史までは理解した振りをして読んでいますので、これ以降もある程度順番に読みたいと思います。 そこで、塩野七生さんの愛読者の方にお聞きしたいのですが、舞台となる国や地域は少々離れたり飛んだりしても構いませんので、塩野さんの文庫で出ている作品を、時系列に並べていただけませんでしょうか。 思いつく程度、お手元にある限りで結構です。買い漏らしている作品を埋めてから、順番に楽しみたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 また、塩野さんの著作で、「これは順番関係なしに先に読んでおいたら?」というようなお勧めの本があれば、教えて下さい。