OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クビにされても仕方が無い?

  • 困ってます
  • 質問No.142619
  • 閲覧数399
  • ありがとう数23
  • 気になる数1
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 91% (80/87)

会社の同じ部の契約社員に価値観の違う女性が去年の10月から採用になっています。
彼女の自己評価は、「私は仕事ができる」なのですが、少々常識に欠ける行動が目立ち、自分の言動には絶対の自信を持っているような性格の持ち主です。
多少性格に癖があっても、仕事に支障がなければそれで良しなのですが、上司、同僚ともに迷惑をかけています。

具体的な例をあげると、
1.自分の質問が再優先で相手の状況を把握しない
2.失敗に対して謝罪をせず、「聞いていない」「教えてもらっていない」と100%他人に責任転嫁する。
3.忠告に対して、全く関係のない同僚のことを持ち出し、人と比べて自分の立場を正当化する。
4.仕事のミスがかなり多い。
5.仕事を頼むにしても1から10まで説明しないと「聞いていません、説明されていません」と言う。
6.仕事を選ぶ

他にも迷惑な行動は多々あるのですが、彼女はなぜか「そう簡単にクビになるはずがない」と思っているようで、現に部の取締役に「このまま、こちらの望むような仕事ができないのであれば、解雇を考える」と告げられたことに対し、「あなたに、私を解雇する権限はありません。私は会社と契約しているんです。それに、解雇されたら裁判を起こします。裁判では私は絶対に負けないでしょう」という強気な発言をしたようです。

ちなみに、弊社では取締役は採用権限があるので、解雇の権限も持っています。
こんな彼女を会社側はクビにできますか?
私自身は、仕事が絡まなければ普通の人だと思っています。しかし、仕事の現状はかなりお粗末な状態ですので、客観的に解雇されても仕方ないと見うけられます。

皆さんはどう思いますか?
法的、私的、同僚の立場、上司の立場から様々なご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

 場合によっては緊急の措置が必要になるかも知れません。

 その方との契約は去年の10月からとの由、この10月で契約更新と思われます。契約書をよく読んで、契約更新しない方法を考えると良いかも知れません。
 一般的には「○日以上前に通告が無い場合は自動更新する」という文面になっていることが多いと思いますが、そうなっていなければ、10月からの新契約を結ばなければ良いのです。ただし、10月1日から」の契約であるならば、9月中(土日が休日ならば今日中)に通告しなければ、契約期間中にこちら側が一方的破棄をしたことになってしまいますので、急いでください。
 契約更新しない理由を尋ねられたら、景気の変動と会社の業績の悪化とでも答えておけばよいでしょう。そもそも、そういう柔軟性のある労働力としての“契約社員”なのですから。

 なお、契約期間中にそれを解約(つまりクビ)したいならば、それなりの理由と訴訟されたときの証拠になるものが必要です。
 そう考えると、ご質問中に挙げられている勤務態度ていどでしたら、クビにするのは確かに難しいでしょうね。明らかな規程違反とか始末書が複数回提出されたとかの事実が無ければ、訴訟の場では労働者側が有利です。

 建前で忠告させていただくなら、勤務態度を改めるよう上司がきちんと教育することが第1ステップでしょうね。もしかしたら、そういう「指導」無しでいきなり「クビ」の話が出たので、先方も態度を硬化してしまったのかも知れません。(小生の想像での話ですので、違っていましたらご無礼をお許しください。)
 ご質問の中での状況は、ひとりその契約社員のみならず職場全体の士気にも影響すると思いますので、それを直してもらうことをまず考えたほうが良いと思います。そのでも改善されないのなら、次の契約をしないということになるでしょう。
お礼コメント
Comelu

お礼率 91% (80/87)

契約社員として採用する前に2ヶ月の使用期間があったはずなので、本契約は2ヶ月後かもしれません。調べてみます。契約更新時に解雇というのがやはり自然なのでしょうね。
指導方針としては、放置したまま仕事をさせたということはなく、一度は順を追って業務の説明をしているため、指導が皆無という訳ではありません。
しかし、現時点では規約違反をするほどの素行はなく、ただ単純に「使いづらい」「仕事の基本を理解する姿勢が見うけられない」程度の理由しかありません。
具体的な失敗や、それにまつわる思わしくない言動を上司が書きとめて残しているようですが、それ以外にとれる処置は無いに等しいようですね。
過去に契約を更新できずに解雇された方が若干いましたが、訴訟を持ち出す人は始めてで面食らっています。
適切なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 14:59:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 14% (82/562)

私の職場にも同じ様な「女子事務員」がおりました.

・仕事の納期を気分の都合で決める.
・ミスを自分のせいと認めない.
・人に聞いて(教えてもらいながら)仕事をしない.

その他,Comeluさんの書かれたことと同じ様なくせを持った人でした.うちの方は,クビにすると言うよりは結婚退職を理由にさっさとやめてくれましたので,いまはみんな穏やかに仕事をしています.

一言,クビにするのは簡単ですが,御社の教育体制をもって,徹底的に仕事のやり方を基礎からたたき込んだ方が良いと思います.会社で仕事をする以上,それは全員の協力と信頼関係が大切です.仕事は,楽しくやりたいものです.社の愛情を持った忠告を聞かない場合は,スパルタでいくしかないでしょう.

それでも,つべこべぬかすようでしたら,業務執行不充分という理由がつくでしょう.

ご参考まで.
お礼コメント
Comelu

お礼率 91% (80/87)

弊社においては、即戦力が欲しいところで、一から教育しなくてはならないような社員ははっきり言って必要としていないのが現状です。また、彼女は30代後半ということもあって、ある程度仕事の常識が備わっていると判断しての採用だったのですが、見抜く目が足りなかったと上司が後悔しておりました。
初心に戻ってもらう理由で社会人マナー研修を受けさせようとしたところ「私は今のところ、会社の契約社員の中では優秀だから、必要ない」と言ってやはりもめていました。業務執行不充分に当てはまりますよね??
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 13:54:21
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

こんにちは。

労働基準法の解雇条件について調べてみましたので、参考URLに書いておきます。参考にしてみてください。

彼女の場合、正社員ではないので話は複雑になるのですが、契約社員には契約期間というものがあり、期間が過ぎると派遣会社と受け入れ会社、契約社員の合意の下に契約が延長されることになっている(はずだ)と思います。
Comeluさんの話から、今後の流れを推測すると、恐らく取締役は、派遣会社に対して苦情を述べて、別の社員を派遣してくれるよう頼むか、その派遣会社との契約を辞めて別の派遣会社を選択することになると思います。

ですから、取締役が直接彼女を解雇することはできないと思います。解雇するためには、まず派遣会社との契約を打ち切らなければなりません。そうすると彼女は派遣会社に戻ることになります。後は、派遣会社で彼女との雇用関係をどうするかという話になると思います。
(派遣会社へ苦情がいった場合は、当初の契約もあることですし、代わりの社員をよこすか、彼女に厳重注意がいくと思います。)

以上、法的立場から見た予想でした。

次に私的・同僚的な話になるのですが、1から6のうち5だけは、一概に彼女が悪いとは言えない場合があります。
契約社員は特定の能力が認められて契約会社に採用され、取締役は、その人の能力および面接を経て契約を結んでいるからです。業務の内容も限定されているはずです。
以前に派遣社員の方と一緒に仕事をしたことがあるのですが、その方は善意で契約外の仕事もフォローしてくれました。Comeluさんやその周りの方が、どのような仕事を依頼しているのかわかりませんが、契約の範疇と思われるなら彼女に非があると思いますし、そうでない場合はやむをえないと思います。
残りの項目は、正社員でもあるときはあるので、人によりけりですね。私としては、積極的に一緒に仕事をしようとは思いませんが、世間一般的に彼女のような人が少ないとは思いません。短い期間だと思うので、ちょっと我慢するか、取締役に契約会社と相談してもらうようお願いするか(Comeluさんの権限を越えていると思われるときは上司の方に相談したほうがいいと思います。)したほうがいいと思います。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
Comelu

お礼率 91% (80/87)

弊社の契約社員は派遣会社を利用していないため、個人対会社の契約になります。業務内容は一般事務なので広く浅く色々なことをこなすことになります。
また、異動もあるので、契約社員と言いながらも正社員とあまり変わらない内容の業務を行っていることが現状です。ですから、派遣社員とは少しニュアンスが違ってきます。また、1年契約で更新可であるため、何事もなければ自動的に次年度の雇用契約書が渡されます。
確かに1から10まで説明することを怠っているという点では落ち度がありますが、補足すると彼女の場合は限度物なのです。
請求書の支払い業務を忘れていて、相手から催促をされた時に言った言い訳が、「請求書を処理するように言われませんでした」というレベルなのです。請求書が来たら支払いをするという常識が彼女にはないのですね。とは言っても処理する方法を知らないわけではないのです。
ですから、仕事を頼むのが恐ろしいという一面があります。会社の信用問題でもありますから。
URL参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-28 14:08:56
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

お気の毒ですね。。。。

まあ、恐らく彼女にも彼女の言い分というものがあるのでしょうが、どのような状況にあったとしても自分が知らないや説明をされていないにしても、いったん引き受けた仕事をし、それにミスがあって誰かに迷惑をかけたのなら謝罪すべきだし、「謝罪をしない」という態度いかなる理由があろうともいただけませんね。
社会人として。。。。
お礼コメント
Comelu

お礼率 91% (80/87)

社会人の定義というものは、最初に教育すべきだったのでしょうが、彼女は30代後半のすでに社会教育をある程度されている、或いは経験がある状態なんです。
私どもも、その点を考慮して細細したことを説明しなかったのは落ち度かもしれません。
私は彼女の上司ではないのですが、上司の言うことも聞かない人が先輩の立場である人間の言うことを聞くはずも無く・・・・愚痴っぽくなりましたが、最近自分の言動に私自身が自信を無くしてしまいそうなほど理屈を並べるので本当に困惑してしまいます。
社会人の定義って難しいですね。ご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-28 13:47:07
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

専門化ではありませんので、アレですが、解雇に踏み切る前に、一度御社の顧問弁護士に相談したほうがいいと思います。つまり解雇するにあたって、後々の火種を完全に消しておくべきです。本人が裁判に訴えなかったとしても、インターネットで御社を糾弾するようなサイトを開いたりする可能性が高いからです。

以前勤めていた会社にいた派遣社員が同じようなことをしています。
また、その会社には、正社員で奇行がひどい人(物を破壊する、暴力を振るう、いきなり怒鳴る、私用で出張する、夜間忍び込む等)がいて、みんな困り果てていたのですが、あまりにエスカレートして手がつけられなくなってしまったため彼を解雇せざるを得なくなったときは、顧問弁護士を介して、後からうだうだ言って来れないような誓約書を書かせた上、口止め料的な意味で「会社都合解雇」にしたことがありました(どう考えても懲戒解雇のケースなのですが)。

採用の際に、何か詐称していたことはなかったですか?
例えばExcelが使えると言っていたのに、全然使えなかったとか。
解雇する理由に直接・間接的に関わりそうな材料を整理しておくことも大事だと思います。

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
Comelu

お礼率 91% (80/87)

詐称といえるかどうかはわかりまえんが、確かにWordとExcelは使用できるということだったのですが、実際はキーが打てるだけのレベルでした。現在は、両方ともおそらく入門程度はできるようになっていると思います。
ただ、顧問弁護士が弊社にはいないように思います。親会社にはいるのかもしれませんが・・・・
しかし、参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-28 13:40:13
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

首に出来ない、と言うことはないでしょう。ただ裁判になったときの争点としては、その解雇理由ですよね。

責任を転嫁すると言うことに到っては、言った言わないの水掛け論になりがちですし、争点をクリアにするには、それ相応の証拠というか、彼女の仕事ぶりの軌跡のようなものが必要になるのではないでしょうか。

事例を逐一書き留めて置いて、それに同意を得られる人が社内に数人居るような状態であれば、その証明も可能になるかも知れませんね。法律的なことが分からないので、あくまで参考意見ですが、今からでも記録をされてはいかがでしょうか。
補足コメント
Comelu

お礼率 91% (80/87)

解雇理由は、仕事ができない、素行評判が良くない、協調性がないという、個人的な理由がおもだと思います。
何よりも「使いづらい」の一言です。
弊社の契約社員規定は、1年契約ですので1年たって問題が無ければ自動更新されますが、問題があれば解雇されます。会社側はその理由を適用しようと考えているようです。
現在、どのような事情があったかという細かいことを彼女の上司がチェックしています。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 11:11:40
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

具体的な例を読んでいるとなんでその彼女が「自分は仕事ができる」と
思っているのか思いっきり不可解なんですが(笑
まあ解雇権限を持っているならば、解雇できるでしょう。
契約社員(僕は派遣社員なんですが)は基本的に会社同士の
契約になっていますよね。
そうなると、もし不正に契約を破棄したとしても
破棄された人間が訴訟を起こすものではなく会社同士の問題になるのでは?
まあ契約、派遣会社も契約先、派遣先との関係を悪くしたくないですから
滅多にもめたりしないでしょうけど
もし、その彼女が個人的に雇われているならばちょっと変わってくると
おもいますが、その辺は詳しくないので(^^;
お礼コメント
Comelu

お礼率 91% (80/87)

私も何を根拠に・・・・と思うのですが。
否定したところで、考えを変える人でないものですから。
彼女の考え方が100%の間違いとは言いませんが、部内の人間にもお客様にも同じ考えで接するものですから、「大至急といわれなかった」という理由で1週間以上遅れて頼まれたFAXをお客様に送るような人なのです。
弊社の契約社員は派遣でなく、個人対会社なので個人が訴訟を起こすことになります。
今までにこのようなことを言う社員はいなかったので、面食らっています。
ご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-28 12:05:40
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 21% (20/95)

チョット疑問です。
doasinfinityさんも書いていられますが、会社と個人の契約なのでしょうか?
会社対会社の契約ですか?
前者の場合、契約の内容は?その内容が分からないと何とも…
後者の場合は、派遣会社の方に…言い方は何ですが、交換してくれと言うような打診をしてみるのでは?それらの問題にも寄って解決方法は違ってきますよね?
派遣会社の契約なら事は片付き安いでしょうね。
補足コメント
Comelu

お礼率 91% (80/87)

会社対個人の契約です。
派遣会社とは別契約です。
投稿日時 - 2001-09-28 12:07:36
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。

会社に著しく迷惑をかけたのであれば正社員でも通常の解雇ができるはずですよ。その迷惑ってお金の損害だけじゃないと思うのですよ。協調性が無いのも十分に周りの社員たちの士気を落とすという損害です。
この場合、本人の自覚が無いからモメにモメるでしょうけどね。
でも、解雇になったら訴えるってことになるとリストラにあった人も訴えることができるのかなぁ~なんて思ったりしますが。なんにせよ、その彼女は「自己主張が強すぎる」ようですね。(^-^;

彼女は契約社員なんですよね?例えば1年契約しているのであれば、今月末で契約を更新しなければいいんじゃないかな(すでにしちゃったのかもしれないけど)。だって会社が必要としている仕事に対して必要な期間だけ「契約」しているんだもの。「解雇」ではなくて「契約期間終了」にすればいいんじゃないかな。それなら訴えようが無いし。
ただし、もう一度彼女との契約内容を見直してみるべきですね。3ヶ月毎かもしれないし、「会社の都合(昨今は部署閉鎖だったりする場合もありますから)で契約が終了となる場合もある」などが盛り込まれているなら「契約更新はしない」とすればいいのですから。
契約社員で働くということは「今度更新時で終了になってしまうかもしれない」といつも思っているし、そのために正社員よりボーナスは無いけど月給や残業代がイイはずです。

その部の取締役が結局契約書類にハンを押すんですから、その人がハンを押さなければ総務部の決算も出ない・・・。取締役部長には十分に権限はありますが、私がその部長の立場だったら「契約更新しない」とだけ言いますね。確かに彼女は会社と契約をしているかもしれませんが、本当の契約先は部署単位なことが多いから、「この部署閉鎖になるからこちらの部署」っていう正社員のような保証は無いんです。

現在の職場にはいませんが、彼女のような女性って意外と多かったりしますね。そういう人って放っておいても自然に辞めていきますけどね。いつも会社に不平・不満しかないから、いつも新天地(今よりも少しでも好条件な会社)に行きたいと願っているようです。
その不平・不満を毎日2・3時間毎に聞かされた私はストレスが溜まってしまい、会社に行くのが億劫でならなかったです。

ではでは。
お礼コメント
Comelu

お礼率 91% (80/87)

ご意見ありがとうございます。
契約の更新時に契約しないという方法をまさに今取ろうとしているのですが、そこで彼女が裁判の話しを持ち出したようなので頭を悩ませているのです。
専門家を通すべきなのでしょうが、会社側としては大事にしたくない反面、そのことに費やす時間を無駄だと考えているので悩むのでしょうね。
私自身が、彼女がいつも他の誰かに怒られたり、それに反論している姿を見て嫌気がさしていますし、たまに自分にも降りかかることがあって、自分の意思を貫けずに嫌な思いをすることもしばしばです。
しかし、そういう人もたまにはいるだろうという気持ちに切りかえることも大事かもしれないと、皆さんの意見を聞いていて考えるようになりました。アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-28 14:35:11
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

NO4で登場した者です。(再び・・・)
私はてっきり20代後半(そう私と同年代)だと思っていました。

ちょっと社会人とは何ぞや、仕事の要領とはこんなもんや。みたいなことがわかってちょっと、「私デキル女」みたいになってしまうお年頃。。。。(笑)
なんて思っていたのですが、30代後半とはキッツイですねー。

cmeluさんには申し訳ないですが、そりゃーあかんわ。
手つけられませんわ。
ぐっと辞めてくれるまでガマンですな。
おばちゃんと子供は手つけられへんもん。
お礼コメント
Comelu

お礼率 91% (80/87)

この人にもプライドがあるから・・・と思ってはじめのうちは、後輩といえども人生の先輩と思いながら接してきたのですが、人の考えを変えようと思うのがそもそも難しいのかもしれませんね。
この件について、一番心を悩ましているのは同じグループの上司だと思うのですが、私もスタッフの一員として勉強になっていると思っています。

願わくばクビにならないように、少し人の話に耳を貸して欲しいと思っている次第です。
何度もご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 08:50:06
  • 回答No.15

相手が強情なら、こちらも心を鬼にしてあたるしか ないでしょう。汚いやりかたですが、彼女が失敗したら、その仕事は他の人に任せ、こちらが指示しない仕事を彼女が勝手にやって 会社に損害を与えたら それなりの責任(損害額を請求するとか)を負わせるとか、、、。そうやって 彼女を自分から退職する方向に持っていくしかないでしょうね。無責任な回答ですみません。
お礼コメント
Comelu

お礼率 91% (80/87)

どんなことがあっても、彼女の立場は契約社員ですので、彼女の失敗は上司の責任なんです。私はかつてお世話になった上司が、彼女のために謝罪に走っている姿を見るのがとてもつらいのです。
こちらの要求はたいしたことではありません、また、むこうのミスもたいしたことはないと思うのですが、問題はその量、他人を不快にする言動の多さだと思います。
小さな積み重ねが大きな災いになりつつあるといった具合でしょうか。
私も、彼女が憎たらしいと思うたびに、ひどい話ですが心の中で激しく彼女を否定したりすることがあります。気持ちをわかっていただけたようで少しうれしく思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 09:19:01
15件中 1~10件目を表示