携帯でPDFファイルを見る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのFAXソフトで受信したデータをインターネットFAXでメールに添付してWEBメールに自動転送し、携帯でチェックしています。
  • ドコモの901iSシリーズにはPDF対応ビューアがついているので、メールに添付されたPDFファイルも携帯で閲覧できます。
  • 他にも、同様の機能を持った携帯があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯からメールに添付されたPDFファイルを見るには

SOHOです。 パソコンのFAXソフトで受信したデータをインターネットFAXでメールに添付(ファイル形式はtifまたはpdf)してWEBメールに自動転送し、携帯に着信お知らせが入ると、外出先からノートパソコンでチェックしています。 この作業を携帯で直接できれば随分助かるのにな~と常々思っていたのですが、聞くところによれば、今回発売されるドコモの901iSシリーズにはPDF対応ビューアがつくそうですね。SH901iCのドキュメントビューアでは予めSDカードに落としておいたデータしか見ることができなかったようですが、SH901iSならメールに添付されてきたPDFファイルも見ることができるのでしょうか? また、この使い方ができる携帯が他にあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iotarou
回答No.5

>WEB上からダウンロードする場合に限られるようです。がっかり! ・・・では逆に、携帯アクセスでも添付ファイルを参照できるWebメーラーなら PDFファイルも開けるという事ですよね? サーバスペースというか、ブリーフケース的な物でも i-mode経由でアクセスできればOK・・・僕には心当たり無いけど(^^; 番号が変わらないのを希望するなら、来年度予定の ナンバーポータビリティまで、気長に待つか PDAライクなM1000を新たに入手するか (面倒だけど、SIMカードを差し替えればi-modeも使える…?) あとは添付ファイルの参照に勝手のいい、Webメーラーなり オンラインストレージサービスを見つければ、一応は解決しそうですね?

minnadekaiketsu
質問者

お礼

>逆に、携帯アクセスでも添付ファイルを参照できるWebメーラーならPDFファイルも開けるという事ですよね? そういうことですよね! 捜してみてdocomoショップで実機を借りて実験しようと思います。 いろいろ考えてくださって本当にありがとうございます。

質問者

補足

お礼が遅くなりました。 リモートメールを利用することで、携帯アクセスでも添付ファイルが閲覧できることがわかりました。 これなら、携帯を買い換えることもなく、費用もたった210円ですみそうです☆ http://rmail.jp/index.html いろいろ考えてくださって感謝します。

その他の回答 (4)

• aptiva
回答No.4

>>FOMAの添付ファイル受信は約10KBまで >それはどの機種のことでしょうか? 全ての機種がそうですよ。 FOMAがメールの添付ファイルとして受信できるのは、10000バイトまでです。 pdfのデータをどこかのサーバスペースにアップロードして、そのURLを書いたメールをFOMAに送るていうシステムを、用意できればなんとかなるのかも?

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 今日シャープに電話で確かめたら、「SH901iSは、メールに添付されたファイルは見ることができない。iモードサイトからのダウンロードは2MBまでできる」と言っていました。 その後、ドコモにも問い合わせたら、添付ファイルを受信できるのはM1000だけだと言われましたが。 pdfのデータをどこかのサーバスペースにアップロードして、そのURLを書いたメールをFOMAに送る、なんて考えても見ませんでした。でも、難しそうです…

• aptiva
回答No.3

そもそもFOMAの添付ファイル受信は約10キロバイトまでしかできないです。 10KBバイト以下のpdfって・・、役にたたないですよね。 PDA+PHS通信はいかがでしょうか。着信通知はFOMAで受けて、添付pdfはPDAで閲覧する。 bitWarpPDA(So-netがウィルコムの回線を借りて行っているサービスです)なら、PDAでの128kbpsの通信が月額2100円で使い放題です。 ノートパソコンよりは気軽だと思いますが。

質問者

お礼

>FOMAの添付ファイル受信は約10KBまで それはどの機種のことでしょうか? iotarouさんが教えてくださったauのW31CAは、500KBのメール添付容量に対応ということですので5ページくらいまでのFAXデータなら受信できそうです。 ただ、パケ代を考えるとPDA+PHSとどちらが経済的か… 悩むところです。PDAについてはよく知らなかったので選択肢に含めて調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• iotarou
回答No.2

まだSH901iSの説明書が公開されていないので、 今回のドキュメントビューアが、どんな動作をするのか 現段階では見当つきませんね? 今日発売なんだから、今日明日中にはアップされても…? (後は当日買いユーザーの意見を待つしか無いかな) >また、この使い方ができる携帯が他にあれば教えていただけると嬉しいです。 auですが…8月発売予定の、W31CAなら問題なさそうです。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23956.html ただ逆にSDへ保存されたデータは、いちど本体内の 専用フォルダにコピーしないと見れないのはご愛嬌ですが(汗) これなら希望通りの使い方ができると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 SH901iSの方については、パンフレットを貰ってきて読んでみましたがはっきりしないのでメーカーに電話で問い合わせたところ「メールに添付されたものは見られない」とのことでした。WEB上からダウンロードする場合に限られるようです。がっかり! 教えていただいた、W31CAのHP見てみました。 Eメールに添付されたpdfが見れる「PCドキュメントビューアー」いいですね。これなら希望通りです。 カシオの携帯は使ったことがありますが、音質・カメラ性能も良く結構好きですので、これがdocomoから出てたら今すぐ予約するんですけど。 電話番号を変えるしかないでしょうかね・・・ 8月までにもう少し情報収集してみます。

• YQU04147
回答No.1

来月7月には発売されると思われるビジネスFOMA M1000ならokです。

質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 M1000のことは知っていましたが、PDAに近い感覚でビジネス用としては素晴らしい機能を備えていますよね。 でも、M1000はiモード非対応ということで、仕事の連絡を家族間無料のメールでやりとりしている私には少し不都合なのです。 ここまでの機能はついていなくても単にPDFファイルが見れる普通の携帯があれば尚嬉しいので、もしご存知ならお教えください。