マイク入力が上手くできるサウンドカード

このQ&Aのポイント
  • スカイプの通話音声テストでマイクの音が上手く聞こえない
  • サウンドカードの問題なのかどうか確認したい
  • おすすめのサウンドカードを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

マイク入力が上手くできるサウンドカード

スカイプの通話音声テストをやってみたのですがうまく行きません。 そのテストは自分が話した内容がビープ音の後にそのまま返ってくるというテストなのですが、普通の状態では全く聴こえませんでした。 音量をものすごく上げると聴こえるのですが、そうすると相手の声が大きすぎて苦痛です。 ちなみに、ヘッドセットのマイクではなく普通のマイク(1万円弱でパソコンへの入力も可)を使ってみても声が小さいのは同じでした。 これはサウンドカードの問題なのでしょうか? 今使っているのは、 「Sound Blaster Live! / Value 512 ボイス PCIサウンドカード」 で、パソコンを買った時についてきたものです。 パソコンはデルコンピュータで2001年頃に買いました。 もしサウンドカードを買いかえるとしたら、どのようなものを買えば良いのでしょうか? ボイスチャットや声の録音が普通に出来るものでお勧めのものがありましたら教えていただけませんか。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.1

普通はOS付属かサウンドドライバー付属か 独立したアプリケーションとして ミキサーがあると思います。 それを起動して、マイク入力やLine入力の 入力レベルを上げれば良いはずです。 OS起動時に入力レベルが高いと 繋がれているマイクから 常時音声が入り、ノイズとなることがあるので 明示的に設定しないと入力レベルが 最小になっていることが普通だと思います。

mikan_55
質問者

お礼

とりあえずUSBアダプタを使って接続してみることにしました。 どうもありがとうございました。

mikan_55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 入力レベルを最大にした状態でテストしたのですが、上のような状況になりました。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスという所で音量を上げてみたのですが・・・。 パソコンの事がよく分からず、質問の状況の説明が分かりにくくなってしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ヘッドセットマイクの声が小さいです

    ヘッドセット型のマイクを買ったのですが、自分の声が小さく聞こえます。 Win7(64bit)で、マイクはUSB接続です。 スカイプに使っても、相手の声は普通に聞こえるんですが、自分の声が小さいです。 色々調べてマイクの音量を上げてみたのですが変わりません。 マイクブーストというのももとから無いようなのですが、サウンドカードの問題なんでしょうか? マイクを買い換えた方がいいのか、サウンドカードを拡張?できるUSBのようなものを買ったほうがいいのか、よくわからず困っています。 どうしたらいいでしょうか…

  • マイク入力が小さい。

    最近のことじゃないんですけど、 買い替えようと考え出したのでどのパーツが悪いのか特定したいので質問させていただきます。 サウンドカード:XtremeGamer ヘッドセット:SteelSeriesの4H ボイスチャット(Skype)などでマイクを使用する際、 すごく入力される音が小さいんです。 サウンドドライバや、Windowsの設定などをしっかりとしても効果は得られず。 ブーストしたらマシにはなりますがノイズがひどいので断念。 なのでヘッドセットかサウンドカードのどちらかの買い替えを考えています。 どちらかの商品はマイク入力が小さいといわれていますか? それともただの不良品でしょうか。 設定が悪いのでしょうか。

  • Skypeで、マイクの音声認識をしてくれません

    このPCでは、もともとマイクの音声認識はしていて、Skype通話テスト等へかけてもちゃんと声は届いていました。 最近、ネットラジオでも使えるようにと、最初に付いていたサウンドカード「Sigma Tel Audio」からStereo Mixのついた新しく購入した「Sound Blaster 5.1」へ交換しました。それで、設定は以下の通りです。 コンパネ→サウンド→オーディオで ・「再生」Sound Blasterにし「音量」へ。全て表示させ、マイク、LIne-inにミュートチェック。マイクブーストは切ってます。 ・「録音」Sound Blasterにし「マイク」選択にチェック。 次にSkype側の設定を ・設定→オーディオで「マイク」「スピーカー」両方をSound Blasterに。 その他ですが、 ・マイクはLogicool製のヘッドセットで、Sound Blasterの端子の赤のへ赤を、黒へ黒を差しました。緑へはPCのスピーカ端子を差してます。 ・ファイアウォール、セキリュティ関係は原因ではないと思います。 ・ヘッドセットのミュートボタンは解除してます。 ・Gateway製のXPで、サウンドカードは1つしかつけれなかったように 思います。なのでSigma Tel Audioのボードと交換しました。 考えられる対処法がありましたら、是非ご教授お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • サウンドカードについて

    こんにちは。 サウンドについて少し困っているので相談に乗って頂けませんでしょうか… 今現在、デスクトップPC(OSはXP)のオンボードで音楽を聞いています。 しかしどうやらこのオンボードにはサウンドミキサーがついておらず、 PC内での音を録音することができません。 マザー(ASUS M2N-E SLI (AM2 ATX nF500SLI) PCのゲームを録画したり、ネットラジオ等をやってみたいので サウンドカードを買いました。 (sound blaster 5.1 vx) しかし間抜けな事に、 今現在使っているスピーカーはPCI接続?(緑のジャック)なのですが、 たまにスカイプをするときに使用するヘッドセットはUSB接続なのです。 (スカイプをするときにだけヘッドセットを使用しています) てっきり購入したサウンドカードをつければUSBのヘッドセットも使えると思っていたのですが、音がでてきません・・・。 緑のジャックのヘッドセットも持っているのですが、 そちらはノイズが酷く、マイク入力などは特にUSBの方が良いと聞いたので、是非とも今使っているUSBのヘッドセットを使いたいのです。 つまり行いたい事は、 スピーカー(緑のジャック)とUSBヘッドセットを自由に差し替えて(これはオンボードでできている) さらにサウンドミキサーを使える状況にしたいという事です。 何かアドバイスを頂けるとありがたいです・・・。

  • サウンドカードがマイクを認識しません

    Sound Blaster Audigy SEというサウンドカードを使っているのですが、 突然マイクを認識しなくなってしまいました。 PCがマイクの音を拾ってくれず、うんともすんとも言わなくなってしまいました。 音量最大でマイクに近づいて喋ってるのに、スピーカーから自分の声が聞こえないのです。 試しにオンボードのほうで接続してみたら認識したので、マイクやスピーカーの故障ではないようです。 また、認識しなくなってからマイクの認識以外にも再生コントロールのマイクの項目の音量が大きいと、 ザザザとノイズが聞こえてくるようになりました。今までこんな事はなかったです。 ミュートにするとノイズは聞こえません。 こうなった原因として思い当たるのは、PCの電源を入れてる時にマイクとスピーカーのピンを 抜き差ししたことです。抜き差しした後に調子が悪くなったように思います。 これが原因でサウンドカードが壊れてしまったのでしょうか?こんなに簡単に壊れるものですか? この場合、買い換えるしかないんでしょうか?他に対処法などございましたら教えてください。 長文失礼しました。わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • サウンドカードを挿した後、マイクを認識しません

    マザーボード asus A8N-VM オンボードだったものに、creativeのsound blaster5.1を入れたところ マイクを認識しなくなってしました 以前は前面にあった端子にヘッドセットを付けていて マイクは問題なく作動してました サウンドとオーディオデバイスで設定をサウンドカードから オンボードにしてもマイクは認識されませんでした

  • マイクの音量について

    マイクの音量が先日から急に小さくなってしまいました。 私はskypeやニコ生で配信を行なっていたのですが、先日、急にマイクの音量が小さすぎて声が聞こえないと言われたのでskypeでも試したところ、声が聞こえるか聞こえないかくらいの音量になっていました。 試しにUSBのところからではなく、パソコンに直接端子を繋いでみたのですがそれでも直りませんでした。(マイク端子をさす場所も間違っていませんでした) それまでは普通に声は聴こえていたらしいのですが………。 使っているヘッドセットはSANWA SUPPLY MM-HSUSB14P USB対応ヘッドセットで、パソコンのOSはWindowsXPです。 サウンドドライバは全て正常に動作していました。 オーディオデバイスの設定でFront Pink InとRear Pink In というものを開いてトーンというところからマイクブーストをONに設定してみたのですが、それでも直りませんでした……。 どなたか原因、解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてくれるとありがたいです。

  • マイクが使えない

    先日ボイスチャットをしようと思って ヘッドセット マイクロフォン skypeの「MS-HS67BK」を買ったんですが。 マイクの音が聞こえないんですけど何故でしょうか? 普通マイクをさしたら右下のタスクバーに何か出るんでしょうかね? マウスの時は「新しいハードウェアが見つかりました」か何とか出ましたけど。 マイクのテストもしましたし、ミュートになってないかも確めました。 全部試してみたんですが駄目でした。 PCは友人の自作ディスクトップPCです。 windowsXPを使ってます。 もしかしたらマイクの音もサウンドカードみたいなのが必要なんでしょうか?

  • サウンドレコーダーで自分の声をマイク入力して録音できない

    サウンドレコーダーで自分の声をマイク入力して録音したいのですが、 録音したファイルを再生しても、小さいノイズを聞こえるだけで録音できていません。 OSはVista、マイクはスカイプ用のヘッドセットのマイク端子をPC側のマイク入力端子に接続していますし、コンパネの設定(マイク音量など)も設定しています。 また、スカイプで電話した場合、自分の声がマイクで相手に聞こえているので、マイクの設定が間違いないと思います。 何か原因わかりませんでしょうか。

  • ヘッドセットのマイクが正しく機能しません。

    スカイプでマイクを使って会話をしようとヘッドセットを購入しましたが、サウンドレコーダーやハードウェアのテストに声が反映されず、どうやらPCがマイクの音を拾っていないようです。 接続場所、電源、マイク音量など確認してみましたが、特に異常はないみたいです。 どうすれば声が録音できるでしょうか?教えてください。 ちなみにLogicool A-350 インターネットチャット ヘッドセットを使用しています。