• 締切済み

粉末寒天のまま食べる

寒天には、コレステロールや血糖値を下げる作用、便秘を解消する作用などがあるらしいですが、粉末のまま食べても、効果が得られますか?

みんなの回答

• maronaji
回答No.2

「食物繊維は『血糖値降下作用』『便秘解消』の期待がもたれますか?」と 言い換えることができるのなら「効果が期待できますね」と私は答えるでしょう。 ただし便秘は食物繊維だけの問題ではなく、 たとえば食物繊維が多すぎて、脂肪分が少ない状態でも便秘気味になります。 便秘解消効果が期待できるとは食物繊維を 便量・便の質を改善する目的で使用すべき症例に限るということになると思います。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• UTwTU
回答No.1

水を差すようでなんですが。 便秘を解消する作用についてはひどい便秘には逆効果になると聞いたことがあります。気をつけてください。また、寒天は食品なので、コレステロールや血糖値を下げる作用があるといっても、劇的な効果は期待できませんので、病気の方はきちんと病院にかかってください。 粉末寒天をそのまま食べても、というところに切羽詰ったものを感じますが、あまり期待しない方が良いと思います。 さて、それでも摂りたいと仰るのでしたら、ご飯を炊くときに混ぜるといい、と聞いたことがありますので、そちらをお試しになってはいかがでしょうか。粉末寒天をそのまま飲んでもいいような気もしますが、現実問題として実行するのが厳しいのではと思いますよ。

kasutera
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 切羽詰まっていないので大丈夫です。 ご心配おかけしました。